今週も 日曜日が仕事  あーいやだ。  なんて いっててもしょうがない。

そうだ  暑い日は 沢に行こう!!

 

今春に息子が、宇和島に転勤となったので、滑床渓谷で有名な 宇和島の”三本杭”に行くことを計画。

カミさんに沢デビューさせるため、沢靴とヘルメットを購入していました。 

沢は 涼しくて気持ちいいぞ!!  甘い言葉で 誘い(笑)  沢歩きの練習に、赤滑川に行ってきました。

 

前回 2013年08月03日 http://ameblo.jp/skb1202/entry-11586502249.html

 

 

=== 工事中 ===

 

 

メルカリで買った 中古沢靴 3500円           2980円OEMヘルメット  一応 CE安全規格品です。  

 

赤滑川の入渓地点にて  10:40    広島の高校登山部合同チーム 大勢いて  ビックリ

 

赤い 一枚板の奇麗な滑沢です。             水も濁っておらず きれいでした。

本流の小瀬川は、空梅雨の為か 水量がなく、水も淀んだ感じでしたが、ここはそこそこ水量ありました。

 

 

 

この沢で一番の滝 8mほど  ロープ無くても登れます。   高校生の団体は、どんどん登ってきます。   

 

念の為 ロープを出し 腰がらみで上から確保  

 

高校生と前後しながら沢を登ってゆく       今回 人が沢山いて 楽しく歩けたのも良かったようだ。

 

今回の行動食? ミニトマト サクランボ 12:20  

 

 

 

 

 

送電鉄塔手前から引き返す 13:00    

前回は登山道+車道経由で戻ったが、滝の緩いこの川なら、川を引き返したほうが涼しいし断然早い。

 

 

 

帰路も 念のためロープで降ろす。 ロープで確保していると安心して降りれるようです。 役に立った。                        

 

入渓地点に戻る。 14:00                        スパ羅漢の温泉で汗を流して帰る。