岩仲間3名で、天応烏帽子岩山の本谷ルート(本谷~銀座尾根)を

ダブルロープの練習兼ねて登ってきました。

コロナで仕事が減ったうえに、半導体不足で、売りたくてもハードが

無いんで、チャンスロス たまりませんわ(・・;)

こんな時は、気分転換が大切なのである。

なので 今日は平日なのだが、仕事も半導体不足の影響で暇なんで、

思い切って有給休暇とって登ってきました。

桃岩から登攀中の番長  ここからの眺めは最高!!

9:50 本谷ルート取付き 滝からスタート

滝横は、濡れてて滑りやすい  慎重に立木で支点を取りながら登る。

ラストの、Nさん

2ピッチ目 ミッキーフェイスが見える。  3ピッチ目 この上で,本谷ルートは終了

ここで銀座尾根ルートの中間部に移動する為、ロープを纏めザックへ

海の向こうに見える島には、クマン岳や古鷹山が見える。

銀座尾根 3ピッチ目            4ピッチ目

5ピッチ目

銀座尾根 第2テラス

6ピッチ目

なめら岩を、右下を見ながら登る。    銀座尾根 最終テラスに向けて登る。

13:00 銀座尾根 完登 マルチピッチクライミングの練習にはいい岩場です。

自分は、ここの最終の抜け口で、左足を真横に開くのだが、足が攣ってしまい

悪戦苦闘。疲れた。

なめら岩の取付きまで下り、第一ポピュラーを1ピッチ登って 40m程を懸垂下降

※ロープのキンクをとるため、懸垂下降したかったんです。

昼食後、桃岩エリアに藪漕ぎして移動。

ここには、クラック番長が開拓した、左斜めに登っていくクラックルートがあった。

ルート名 kuramoto 5.7

この方向からの眺めが、最高なんです!!

桃岩から上は、ロープ出すほどの岩は無く フリーで登っていく。

手足ともに、ガバルートなので、スイスイ登れます。

※ただし、乗ってるだけの岩もあるので、掴む岩をよく見て選ばないと危険です。

夏日で、日陰も無いルートの為、バテバテ ヘロヘロになってます。(・・;)

東側の岩壁  いつかトライしたい。    東壁を右に見ながら岩を登る。

この岩稜を登っていくと、アイゼン尾根の稜線ルートに合流し、山頂まで歩く。

烏帽子岩山 山頂着 17:40 小休憩後 アイゼン尾根ルートで下山開始

アイゼン尾根で下る。 気は抜けません   西側に,朝登った銀座尾根を見て下る。

18:20 駐車地にて 烏帽子岩、銀座尾根を望む。

皆さん お疲れ様でした。

20:00 家に帰り、貰い物の”えんどう豆”を茹でて 摘みを作り

冷えた、発泡酒で 乾いた喉を潤す!! あー幸せ (^^)/  カンパーイ

皆さん ありがとうございました。

暑くてバテバテでしたが、なんとか山頂まで登れました!

楽しい時間が過ごせました。