我が社に,新しい武器が導入されました



害虫・害獣から街を守るPCOの調査日記-ふとん乾燥車


「ふとん乾燥車」です。


箱の中は下の写真のようになっています。



害虫・害獣から街を守るPCOの調査日記-乾燥車の内部


この中に布団や服や畳などを入れて加熱乾燥させます


もちろん温度の調節も可能です。


畳なら3時間ほどで乾燥できます。


ちゃんと専用の温度計があり畳の中まで
十分な温度が届くようにチェックしながら乾燥できます。




でも,我々が使用目的としているのは乾燥ではなく「加熱」です。



加熱を十分にすれば,畳やカーペット,服などに付着したダニの駆除ができます。
また,布団などについていることがあるカツオブシムシなどにも効果があります。



それ以外にも,トコジラミ にも応用ができます。



海外では,トコジラミの駆除方法として

「室内全体加熱法」を行う場合があります。


この方法の一番のメリットは


「卵,幼虫,成虫という全ステージを駆除できる」


ということです。



トコジラミはあらゆる隙間に入り込み,卵をうみつけます。


実際に,畳の縁の布カバーの折り目の中に成虫がいたり
畳のイ草とイ草の間に卵が産みつけられていたりします。


害虫・害獣から街を守るPCOの調査日記-イ草内のトコジラミの卵

過去にはベッドの脚の接続部分に卵があったりしました。


害虫・害獣から街を守るPCOの調査日記-ベッドの脚のつなぎ目



室内全域を加熱できればこのように見えないところに潜んでいる成虫や卵を駆除できます。(ある実験によると,45℃2時間,40℃24時間の加熱でシャーレ上のトコジラミ全ステージが死亡。)




この方法には,室内に機材を持ち込んで加熱するタイプと,室外からナイロン布ダクトで熱風を送り込むタイプがあります。でも残念ながらこの機材は日本にはありません。また,欧米と比べて小さな家同士が密集しており,道幅も狭い日本では使いにくいですね。



で,今回この「布団乾燥車」を導入しました。



これなら,今まで見つけられず除去できなかった卵や
畳の隙間に逃げ込んだ成虫を駆除できます。


また,今まであらゆるところに薬剤を残留散布していましたが,
この車の導入で薬剤の散布量を減らすことができます
その分,安全性が向上します。


うまく用いれば,箪笥などの家具も加熱処理することができるかもしれません。
(ただし,家具が痛む場合も考えられる)



応用や施工のしかたはいろいろ考えられるはずです。今後の研究課題ですね。



※上記の乾燥車での施工に興味がある方は

 株式会社エスケーシステム までご連絡ください。