新年明けまして 絵馬
おめでとうございます。

今年も
「駿パパII タコ釣り日誌」

よろしくお願い致します。




去年2023年、コロナも5類となり
本業も忙しくなっておりタコ釣りに
行く回数やメルカリ出品量も

かなり少ない年でした。


タコ釣りですが

去年から淡路島の西側での
タコ釣りの規制が厳しくなり

思うように好きな漁港で
タコ釣りができなくなりましたのが
最大の出来事です。

理由は
淡路島ほぼ全域に第一漁業権が
設定さらており

タコ釣りが出来るのが
東側のこの⭕️印の辺りだけです。


淡路島でタコ釣りが出来るのは

津名漁港、生穂漁港、佐野漁港

佐野新島、塩田新島、イオン波止周辺

だけです。

詳しく「海しる」を検索ください



来シーズンは大阪湾の関電波止か
新波止でタコ釣りに挑戦します。

さて、去年は
春先から新子シーズン頃は
蛸が小さく数もかなり少なかったです。

7月頃から良型が出始め
当たればデカイ年でした。

そして、例年秋タコ釣りは西浦の漁港を
中心にタコ釣りをしていましたが

今年、東側の上の赤丸の漁港を
メインでタコ釣りをしたところ

それが大当たり
プチ爆釣や大蛸連発、
そして

今年最大モンスター級の大蛸
三兄弟も釣る事ができ!

釣行回数が少ない割に良型が結構

釣れました。



前置きはこの辺にして

2023年

「駿パパIIタコ釣り」


大蛸 釣果ベスト10


第10位 6月11日


明石乗合船 へぐり渡船で

使った仕掛けは

このダブルフックタコテンヤに

手羽先を使い



今年最初のキロオーバー


1165g


初心者さんが船タコ釣りをご気軽に

お手頃価格で楽しむ事ができる乗合船です。


コチラをクリックすると

その時の釣りの様子が分かります。

下矢印下矢印


第9位 7月28日

コチラもへぐり渡船です。


自分は船のタコ釣りはあまりしないので

今年は二回だけでした。


仕掛けは

小テンヤとリメイクエギの2個付け


新子は狙いません!


1190g

オス蛸です。


かなり厳しい日でした。

数釣りは諦めテンヤで良型を狙い

何とかコイツをget


第8位 6月23日 


仕掛けは

自分が考案した第3のタコルアー

「タコスラ」

基本非売品です。


タコスラの作り方はブログで

公開中です。


タコスラの赤ワーム

良い仕事してくれます。

1250g




この日は他にも1000gをget

詳しくはコチラ

下矢印下矢印下矢印




第7位 12月9日 


カニテンヤで

蛸壺ミラクルです。

1315g


このテンヤ、リメイクした

ダブルフックタコテンヤにカニを付け

銀紙を細く切り針の部分に付けてます。


蟹テンヤ最強



足が太い蛸です。


第6位 9月23日   


最強のカニテンヤ

1500gジャスト



このカニテンヤ最強です。



メルカリに出品している

ダブルフックタコテンヤ最強



掛けたらバラしません!

2・3kgなら余裕でゴボウ抜きできる



コチラをクリックしてね

下矢印下矢印


第5位 12月9日   


水が透き通っており

蛸壺前でエギをシェイクしていると!


波止際の穴からタコが泳いで来て

エギに覆い被さりヒット

1545g

この日二杯目のキロオーバー


このエギに豚背脂を付け


海底が丸見えで

海の状況が悪いなか、まさかの大蛸

マル秘小テンヤ

1715g.  



ええ蛸です。タコ

下矢印下矢印



第3位 11月11日   


良型を二杯をバラして

直ぐにコイツをget

仕掛けは

ダブルフックタコテンヤ

1860g



プチ爆釣の様子はコチラ

下矢印下矢印下矢印




第2位 7月23日   


やっぱり小テンヤ大蛸が釣れます。





やっと超えた2kgの壁

2120g


門外不出

マル秘小テンヤ


マル秘仕掛けはコチラ

下矢印下矢印下矢印



第1位 12月9日   


仕掛けはリメイクタコエギ

豚背脂を背中に付けて


まさか!

こんな中に大蛸がいるとは!



出たモンスター級大蛸

おしい、

あと少しで3キロオーバー

2930g



大蛸三兄弟釣ったぞ〜!



2023年

この他に1kgクラスが5杯


タコ釣りに行けないかった割に

キロオーバーは例年並みに釣れました。


そして、

温暖化の為か蛸は少ないですが

当たれはデカイ


今年は1500g前後が中心で

約3kgの大蛸まで釣れました。


今シーズン暖冬と言う事で

2月末頃までワカメや海藻が生えるまでは

2kg前後大蛸が狙えそうです。


現在でも新子が結構いるので

皆さんがタコ釣りをしないこれからが

タコ釣り本番




2023年

メルカリでお買い上げくださった皆様
本当にありがとうございました。

今年
第一弾メルカリ出品
二月中か末頃を予定



本当はテンヤの針の作り方や新作タコルアー・小テンヤ・新作タコエギの針など

新アイテムの事を詳しく

書きたいのですが


最近、メルカリやヤフオク

PayPayなどで自分のアイデアをパクり

販売するウザイ奴らが増えてます。


自分のブログは

タコ釣りすきの方に楽しんでもらう為の

物です。個人の方はどんどん真似をして

沢山蛸を釣ってください!


「でも人のアイデアをパクって

金儲けする奴ら!ええ加減しろ」

でもなぜか?こんな奴らの方が

自分のブログを熱心に見ています。




番外編タコ釣り仲間


義理の弟k君


自作ダイソータコエギオレンジで


良い蛸やぁ!

1570g



ゴールドテーマを細く切りテールに

付けて釣りました。


後輩の金口君

今年唯一のキロオーバー

1045g

念願の一杯です。

仕掛けはマル秘小テンヤ




タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村