今週もまた淡路です。

◯野漁港に着くと

自分のテッパンポイントに
既に3人組のタコ釣りの人がいたので

駐車場の近くのこの写真の船と岸壁に
小テンヤを落とすと

一投目で蛸壺が上がってきました。

(昼間はこんな感じです。)


蛸壺を抜き上げる時に

ボトンと海底へ


でも蛸壺ミラクルではなくて


壺の入り口に

小テンヤが引っ掛かっていただけの様です。


でも念の為すかさず小テンヤを

再投入すると


可愛い蛸、250g程



最近小さい蛸も全て一旦キープし

活かしておきます。

理由は

釣れなくなった漁港へ

リリースする為です。


車の側のコーナーポイントへ

何気に小テンヤを落とすと

またもヒット

ここで同じサイズを2杯

写真写す気になりません!


こんな小さい蛸を釣っても面白くないので


先客がいる

自分のテッパンポイントへ


テンヤ・エギ・タコスラなど仕掛けを変えて丁寧に探りましたが先に釣られたのか?


今日はテッパンポイントには

一杯もいません!


移動する事に




ここで少し話しを変えて
夏の熱中症対策

夏のタコ釣り暑いので
今年空調服を新調しました。

釣りだから派手目にしてみました。


自分は熱中症対策として


空調服の長袖にフードを被り、
サンバイザーとサングラス
怪しい奴です。

空調服を送風してフードを被り
タコ釣りをしていると
気になるのが体臭です。

「汗臭い
それを嫁に言うと、買って来たのがコレ

「体からバラの香りする」

オッサンからバラの香り?

気になる方はコチラのサプリメントを
これです。下矢印

水分補給
ポカリを1.5リットルと
水をペットボトルに入れ凍らせて

溶けた水はタオルに染み込ませ

首に巻いたり頭に掛けます。


これだけ水分補給をしていても

タコ釣りをした日の夜

寝ていると足がつります。


酷い時は帰り

高速を運転中に足がつります。

そんな時役に立つのが

全車速追従クルーズコントロール

先行車について行くので助かっています。



さてタコ釣りに話しを戻し


辺りが明るくなってきたので

隣りの漁港へ移動


この蛸壺の横からリメイクエギを使い

船奥のコーナーへテクトロしていると



こんな蛸壺が沢山積まれている所には

蛸がある事が多いです。


日が昇っているので影を狙うと

300から350gをこのポイント

3杯


活性が高いのか?

今日は落ちパクばかりです。



でも今年蛸が少ない!

そして🐙

600〜900g程の蛸が全然居ません!

その代わり1500前後の大蛸が

ポロポロ釣れます。




こんな小さな新子なら南港新波止へ行けばなんぼでも釣れます。

先日も釣り番組「四季の釣り」で
南港宇部波止岸タコ釣りを
放映していました。

この時点で200〜350gを6杯
小さい蛸ばかりで
淡路に来た事を後悔して
いました。



そして、潮が流れ始めたので

以前ここで2kgオーバーを釣り上げた事を

思い出し


この出っ張り波止の先へ行き


そして以前と同じ様に

10m程右沖へ小テンヤを投げた時でした。



小テンヤが着底後、直ぐ重みが!


でもこの頃

釣り開始から4時間が経っており


気持ちがダレていて


何気なくリールを巻き上げると、


蛸がヒット


リールを巻いている時、


「あぁ!合わせてないなぁ」

思いなからリールを巻くと


大きな蛸が海面に上がってきました。


波止へ抜き上げた瞬間


ボトンと落下ガーン!焦りました。


運良く波止の上に落ちて

くれました。


この蛸がバレていたら立ち直れない

ところで、ラッキーでした。




上げた時は「1800g程かなぁ!」

と思っていましたが


計るとデカイ2120g

今年最大の蛸


今日はカメラマンが居ないので

自撮りです。



この時動画も撮ったのですが


久しぶりの2kgオーバーで色々

テンパって失敗ばかり

動画上手く映っていませんでした。


自分の蛸を計るスケールには

大蛸でも計れる様に長いフックを

付けています。


フックの長いは約25cmで

先が尖っています。


大蛸をスケールで計る時


慌てていたのでフックを口の部分に

掛かってしまい。


すると

蛸の急所に刺さり


墨を吐き蛸が半分〆った状態

なってしまい半分白くなったので


スカリに入れて様子を見ていましたが

復活せず〆てクーラーボックスへ




普通蛸をしめる時

目と目の間をナイフで刺して〆ます。



それとは別に

口から目と目の間辺りに

ナイフを刺すやり方もあり


今回スケールのフックが口から目の間に

刺さってしまった様で

蛸が半分しまった状態になってしまいました。

元気が良ければ

もっと良い写真が撮れたのに!

大きさが伝わらないのが残念


これが釣れたのが6時でした。 


もう一仕事終えた感じで気が抜け


少し休憩その後4時間

新子すら釣れず




津名の穴場の漁港へ


ここ駐車場も大きく

横にマクドと公衆トイレもあります。


この波止、潮通しが良く


釣り人が居ないのでゆっくり釣れます。

でもロープが多いので気を付けて

潮通しのいい

この波止は先っぽを小テンヤを使い

テクトロしていると



久しぶりに蛸らしい当たりが

しっかり合わせて上げると




今日一の新子

ピッタリ400g



この漁港、近くに

漁師さんが蛸壺を沈める漁場があり

結構大蛸がいます。マル秘ポイント


以前、義理の弟が蛸壺ミラクルで

大蛸をバラシた所に行き


エギを使い

壺が沈んでいると思われる辺りを

ゆっくりシェイク


最近活躍中のリメイクエギです。

針はステン1.6mmを付けてます。



今季まだ無い蛸壺ミラクルを狙って見ると


根掛かり・・・?


違います。


リールを巻くと

ジワァと上がってきます。


PEが3号なので慎重にリールを巻くと

蛸壺です。


それも壺の入り口から蛸の太い足が

見えます。


ラッキー狙い通りの

「蛸壺ミラクル」です。


狙って掛かったのは

今回が初めてでめちゃ嬉しい!


でも竿が船用の五目釣り竿で細く


ゴボウ抜きが出来ないので

波止に腹這いになり

手を伸ばし壺をつかみ!


見事

壺をキャッチ!



ここで注意⚠️

漁港で良く漁師さんがおかずにする為に
蛸壺にロープを付けて沈めてあります。

それを引き上げたりは絶対にしない事
ロープ付きで蛸壺ミラクル」が
掛かって来た時はエギだけ回収して
蛸は壺と共に海へ戻す

漁師さんとトラブルになります。
自分は親戚や従兄弟に漁師が
多いので漁師の見方です。

作業の邪魔になる所で釣りや
車を止めない事


今回の壺は廃棄品でロープ無しです。


上げた瞬間、

蛸はまだ壺の中に居たので


慌ててスマホを取り出しロックを解除

出て来る瞬間を見事

動画に撮影と、、、!


喜んで後で動画を確認すると


真っ暗で何も映っていません!


上手く映す為スマホを横向けたので

レンズに指が被さり

指紋しか映って無い!ショックです。



壺から出て来た蛸がこれです。


海面で見た時800gほどかなと

思っていましたが


何とキロオーバー

1030g


最後の最後で

キロオーバーget


今日は大蛸2杯釣れて

淡路まで来たかいがありました。


新子200〜400g7杯だけだと

悲惨な状況になるところでした。


大蛸を釣る秘訣

まずはタコ釣りに行く事

以前釣ったポイントを覚えておく

他人が釣った所も覚えておく


この様書くと

「100回探ったが釣れ無い」と

言われますが

釣る方は「101回でと102回でも」

探ります。


要は諦めない


後は「運」




最近漁港でタコ釣りをしていて
感じた事!

以前タコエギを投げてズル引きしていると
良く「蛸がヒット」と思い上げると
レジ袋や軍手が良く掛かって来ましたが

最近「レジ袋」が上がって来なく
なりました。

レジ袋有料かの効果でしょうか?

そして、2年ほど前は
海面にマスクが良く浮いていましたが
今年はまだ見かけません!

今日引っ掛かって来たのがコレ

ポロポロのエギです。

フロートも付いていました。


普通の方からすると

ただのゴミ


それを自分はタコ釣りに使います。
リメイクしてみましま。

針はステン1:6mmでポテチの包装袋を

細く切り後ろに付けました。


自分のタコ釣りに使っている

タコエギは殆どがこんなリメイクタコエギ

ばかりで市販品はありません!




メルカリ出品
蛸シーズンに入りテンヤのお問合せや
ご注文が沢山毎日頂くので
取り敢えず完成した物を前倒して
本日7月23日 
日曜日 朝8時より
駿パパ
メルカリ・たこ・ショップ
開催します。

コチラからご覧になってください

ダブルフック・タコテンヤ各種

タコスラ 2セットのみ



今回作る期間が短かったので

出品数も少なくです。

売り切れたらすみません!お願い


あなたも、

「タコスラ」を作ってみませんか?

タコスラを作るのが間に合わないので

キットとしてこれを出品します。

1セットだけですが!


次回は秋の出品となります。

出来ればこの機会によろしくお願い致します。

皆さん売り切れから
お問合せやご注文をしてくださりますが
材料もない為全てお断りしております。

テンヤ10セット・タコスラ2セット
多分タコスラは直ぐ売り切れます。
 PS

今回のメルカリ出品イベント

テンヤ・タコスラお陰様で全て

完売

ありがとうございました。



現在、

駿パパ考案タコエギの針が

数セット出品していますので



タコエギを自作される方は

是非、一度試してみてください。


コチラをクリックすると見れます。
下矢印


タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村