さて今日は厄病神金口君
淡路でタコ釣りです。
 

 

漁港に着くと地元のタコ釣りの方が

自分がいつも釣っている

 

テッパンポイントで先に釣っています。

 

 

チェ!と思いながら探っていると

金口君からLINEが

 

見ると

「でかいタコ釣った!」と

写真が送られてきました。

 

小さく見えますが

 

開始30分も経っていません!

 

あとで聞くと

常夜灯の前に小テンヤを落とした瞬間

 

落ちパクで彼、

今年初の

キロオーバー1045g

 

 

先にこんなん釣られたら

焦ります。ガーン

 

自分はと言えば、

地元のおっさんに先に釣られたのか!

全く反応がなく新子すら釣れず!

 

その人が探っている横でテンヤを使い

なんとか一杯get370g

 

おっさん悔しそうでした。

 

最近この漁港でよく会う

 

地元のタコ釣りのおっさん

マナーが悪い

 

漁師がロープを付けで沈めている蛸壺を

引き上げ蛸をとっとるし!

 

海底に沈んでいる廃棄蛸壺も

ギャフを使い引き上げ蛸壺をチェックし

蛸が居たら持って帰えっていました。

 

だから今年この漁港で蛸壺ミラクルが

一度も無かったです。

 

このおっさんバイクで近くの漁港を

先回りしてポイントを荒らしとるから

蛸が減っています。

 

 

このおっさんいつタコ釣りに行っても

先に居てます。だから今年、

 

絶対釣れていたテッパンポイントで

蛸が釣れなくなったのは

このおっさんのせいです。

腹が立つ

 

結局朝8時まで全く釣れず

5時間で2人共一杯づつ

 


 

前回、大蛸をバラした

旧塩田漁港へ移動

 

この荷揚げ場前が

今日はここが凄かった!

 

 

漁港に着くと北風が強くて

 

小テンヤを使い一投目

 

竿が強い風に煽られて仕掛けの着底が

分かりません!

 

金口君と話しをしていると

少し違和感が!

 

上げるとデカイ蛸が「1300ぐらい」

海面に姿を現し(喜んだ瞬間)

 

抜き上げる瞬間に小テンヤを放し

蛸は墨を吐き海中へ…!

ガーン逃げていきました。えーん

 

小テンヤを抱いただけで掛かって

無かったのでバレてしまいました。

 

原因は古い小テンヤを使っていた為

針先を見ると潰れて刺さらない様な

感じになっていました。。

 

5時間、たいした釣果もなく

気持ちがダレていて

 

漁港に着いて5分も経っていなかったので

まさか落ちパクは無いと気を抜いていたのが悪かった。

 

釣れない時に良くあるパターンです。

 

 

横に置いていたカニテンヤをセットした

ロッド持ち変えて

 

蛸が逃げた所にすかさず

二投目を投入

 

風が強くて当たりが分からず!

 

ポイントがズレたので一度仕掛けを

上げた瞬間、

 

なんと蛸が乗っていました。

 

でも合わせておらず

またも海面で外れバレました。

運が悪い!

(700gぐらいでした。)

 

デカイ蛸バラシたと金口君に言う」と

ハイエナ金口がバラシた蛸を釣り上げ様と

 

バラシたポイントへ

エギを放り込み

ひつこくネタネタ探っていました。

 

こんな渋い日にデカイ蛸、

良型を連チャンで

バラスとは情け無い!

ショックです。

 

今日は「運」が悪い

自分は釣った蛸をこんな感じで

活かして大阪まで持ち帰るのですが

 

 

蓋の上にモバイルバッテリーを

置いていました。

 

 

蛸を入れる時にタコの足が

バッテリーに吸い付きガーン

蛸と共にバッテリーが水の中に!

えーんえーんえーんえーんえーん

上げて確認すると動きません!

蛸が弱るし凄くショックで落ち込み

ました。

 

でもこの世の中

悪い事ばかりは続きません!

悪い事が有れば次は良い事もあります。

 

それがこの後です。

 

そしてここでミラクルが!

 

観覧車を眺めながら

荷揚げ場前の際に三投目

 

テンヤを落とし、、‼️

直ぐにヒット?

 

ええ根掛かり?

 

リールを巻くと重く

 

なんか上がってきます。

 

これは「蛸壺ミラクルや!」と思い

リールを巻くと

 

壺より大きな網が掛かった様な感じで

凄く重く!

 

慎重に上げていると途中で

 

壺を放したのか何か外れた感じがし

スムーズに海面まで上がって

きました。

 

見ると

先程バラシ蛸より更にデカイ蛸

足を開げて上がってきました。

 

 

3連チャン

落ちパクヒット

 

今度はバラしてたまるか!」と思い

鬼合わせを入れてました。

 

めっちゃ嬉しい

ポイントは観覧車の対岸

 

前回サングラスをバキバキに壊したので

手配写真の様になっています。

 

デカイええ蛸やぁ〜!

 

1860g

 

 

この漁港今年、海水温が高いからか?

この時期大蛸か良く釣れます。 

 

今年2番の大蛸

デカイ1860g

 

普段ならこんな大蛸が釣れたら

直ぐ速報として

ブログにアップするのですが

 

 

このあとプチ爆釣

そんな暇がなかったのでアップできませんでした。

 

タコ釣り最高‼️

めっちゃオモロイ

 

 

この漁港、穴場なので

当たればデカイ

 

 

流石ダブルフックタコテンヤ

このテンヤ、今日メルカリに出品し

販売します。

 

これに手羽先やイシガニを付けて

使いました。

 

これで大蛸get上矢印

 

この後が凄い

わずか1時間で

 

200〜830gの蛸を8杯と

大蛸1860g

大蛸バラシ2杯

 

この時期にしてはプチ爆釣

入れ食い状態で釣るのが

楽しくて

 

金口君も30分で4杯

 

先程バラシたテンヤの針を岸壁で尖らせ

これが釣れました。

 

テンヤ、大蛸が乗る確率が高いです。

 

次に大きなこの蛸な830g

 

 

 

計量や写真など写している

暇が無く

初っ端に

キロオーバーを釣った金口君

波止際ばかり探っていて

 

自分がプチ爆釣の中、彼は一杯も釣れず、

 

何でそんなに釣れるん」と

言うので

 

狙う目を教えエギに変更させると

全く釣れなかった金口君も

30分で4杯追加

めっちゃ喜んでいました。

 

今日反応が良かったタコエギがコチラで

オクトパスタップを改造したエギ

 

 

鶏皮巻きで水中姿勢を変更しています。

 

普段エギの水中姿勢は斜めですが

この時期のエギの姿勢は底を這う感じにします。

水平姿勢の方が良く釣れます。

       下矢印底に着く位に

 

オクトパッシング

時期や釣る蛸の大きさに合わせて

エギの水中姿勢を変えて使います。

 

これが釣果を伸ばす秘訣

タコスラの角も変えます。

 

今日、蛸が良く釣れたのは波止から

5m先辺りで良く釣れました。

 

前回の漁港ではこんな隅に上矢印

壁にそって蛸が集まっていました。

 


釣果

 

200〜780g蛸を9杯

大蛸1860g計10杯

 

バラシが1300クラスと700g

まさかと気を抜いている時に

良くバラシます。

 

今年淡路にタコ釣りに行く度

1500前後のタコに出会う確率が高い

それも明るくなってから、

 


 

近くにいた釣り人が

自分達が良く蛸を釣り上げているのを見て

 

タコエギを取り出し

タコ釣りを始めていましたが

一杯も釣れていませんでした。

 

この時期素人さんが

ただエギを投げるだけでは蛸は

釣れません!

 


今日は一時プチ爆釣で

連チャンで釣れていたので

 

こんなチャンスを逃がしたくなく

 

普段のブログの様に蛸を一杯づつ

計量や写真を写していません!

 

まずスケールでスカリを先にはかり

 

一旦スケールを0にし

その後、蛸をスカリに蛸を入れて

計りました。

 

大蛸と全部で10杯で

5635g

秋蛸釣り絶好調です。

写真切れとる

 

この中には金口君の蛸は入っていません!

全て自分の釣果です。

 

写真を写す暇も無く

手抜き計量で蛸が写って無しのが

失敗です。

 

このデカイ蛸を釣って直ぐ

この箱に入って車で活かしていました。

この太い足デカイです。

そして

発泡スチロールの蓋を開け

次に釣れた蛸を箱に入れ様と中を見ると

デカイ蛸が居ません!

 

驚いて車の中を隅から隅まで

探すと

 

運転席の下から

タコの足がニョロリと

出ていました。

大蛸が車を徘徊したので

帰りの車の中が悲惨でした。

 

大事に乗っている車の中が

生臭!えーん

 

金口君釣果

1045g

200〜800が4杯

今日は大満足でめっちゃ喜んでいました。

 

でも、コイツ、

ハイエナや

ハゲタカみたいな奴です。

 

自分がバラシたポイントで

 

ひつこく粘り700g程の2回目に

バラシ蛸を釣り上げていました!

 

注意

淡路島タコ釣り

淡路西側の漁港、全てタコ釣りが禁止です。

自分も以前は知らずにタコ釣りをしていました。

この前、淡路の漁協からブログに

コメントが入り

淡路島全域には、第一種共同漁業権が

設定されておりタコ釣りが出来るのは

佐野漁港から津名港周辺のみです。

気を付けてください。

西浦漁港でタコ釣りしてもいいですが

釣った蛸はリリースしないと

罰せられます。

 


 
秋蛸シーズン到来
これで大蛸を沢山釣ってください!
 
 
 

 

昨日このテンヤで大蛸

1860g釣りました。

 

秋、三陸から千葉にかけて

今年、蛸豊漁で良型が多いとの事で

テンヤのリピーター様から早く出品して

くれと依頼が多く

 

大蛸を釣るにはやっぱり

テンヤに生餌が強い

 

掛けたらバラさん

ダブルフックタコテンヤ

このテンヤの作り方はコチラ

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

非売品のタコスラ

 

オクトパッシングの強い味方

今年大活躍のタコスラ

使う時、オモリは

ダイソーのジグを付けています。

タコスラに興味ある方
作り方はコチラ
下矢印下矢印

このタコエギも出品します。

オマケにエギ2個

 
このエギの背中に鶏皮を巻いて釣ると
釣果が上がります。

 

 

ダウンシンカー5号を付けます。

 

 

コチラは普段自分が使っている

キズ付きエギをオマケでプレゼント

鶏皮を巻いて使えば

そこらのオクトパスタップより

良く釣れます。

 

ダイソーエギをタコエギに改造して

使ってください。

この針を使えば簡単作れます。、

 

この針を使った

バラさないタコエギの作り方はコチラ

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

駿パパ

メルカリ・たこ・ショップ

コチラをクリック下矢印して見てね
 

https://jp.mercari.com/user/profile/367693077?utm_source=ios&utm_medium=share

 

タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村