さて今日は
船のタコ釣りをやってみたいと
言う方に、
 
一般的な明石船タコ釣りでは

 

 

朝5時出船で12時上がり
料金は6500から8000円ほど
 
乗合船も渡船さんも値上げ値上げで
子供や家族を連れて行くと
結構高くつきます。
 
長い時間船に乗ると船酔いが心配と
言う方や船タコ釣りを始めたい方、
初心者さん乗合船タコ釣り入門編として
 
今日は
 
お気軽にショートタイム
明石乗合船タコ釣りをご紹介します。
 
出船は7時から11時頃までの
4時間(実質3時半)
短い時間で船タコ釣りの気分を
楽しむ事が出来ます。
 
お値段も安く4000円と
お財布に優しく
 
家族で船のタコ釣りを楽しむには
絶好の乗合船を紹介します。
 
それは
へぐり渡船さん
加古郡播磨町本荘
阿閇漁港) 本荘港にあります。
 
予約の取り方や詳しい事は
ホームページで下矢印

 

土日は予約が取りにくいので

 

行きたい日の一か月前の朝8時に

電話を掛けないと予約が取れません!

 

平日は空きがある様です。

 

 

 

船も明石の大型乗合船とは違い

こじんまりとした船で

 

船長と奥さんの夫婦船

 

船の定員20数名乗りの所

タコ釣り定員が13名トイレ有り

 

オマツリが少ないので
初心者さんも安心してタコ釣りが
できます。
 

 
船タコ釣り初めての方に

 

オマツリし難いエギの落とし方にや

誘い方など

下矢印詳しく書いています。下矢印

 

 

 

最近タコ釣りばかり出かけるので

嫁に怒られています。

 

ブログも書く暇が無く更新しないので

気軽にタコ釣りを楽しんでいます。

 


毎年、アメブロでお馴染みの
瀬戸内  福丸さん
 
お世話になっているのですが

 

 

 

今年は蛸イマイチみたいなので

 

タコ釣りのポイントが違う

 

へぐり渡船さん
お世話なりました。
 
船代は4000円と安いのですが
 
高速代3600円ガソリン2000円
交通費が5600円と
交通費の方が高い
 
今日、金口君の車で四時に家を出発
 

本日使う仕掛けはこれです。


テンヤとタコエギ

タコスラ豆アジ

 

テンヤには、

手羽先の先っぽ小蟹

蟹テンヤ  ゴム蟹に鶏皮

 

タコエギも使いましたが

釣れる蛸が小さい!

 



前日からの台風の影響で雨と風の中

出船中止を心配しましたが

行って来ました。

 
へぐり渡船さん
 
タコ釣りスタート
 
でも「数日前から乗りが渋い」と
船長が言っており
 
開始1時間程が過ぎても
船中で新子が4〜5杯
 
だから
発大蛸を狙い
写真の一番下の手羽先テンヤを使います。
 
すると!
 
 大蛸ポイントで
タコエギからテンヤに変えて
一投目でした。
 
こんな良型を釣らせて頂きました。

 

良い写真です。

本日の大蛸デカイ



この黄色のカッパを着ていると

良く大物が釣れます


良型1165g




へぐり渡船さんの

奥さんに撮影して頂きました。

 

ありがとうございます。

 

船タコ釣りはブログにならないので

釣りの内容は省略し
船屋さんの紹介ブログです。
 
 
これを釣ったあと、
冷えるのでトイレへ行き、
戻り
仕掛けを投入しようとした時です。
 
隣の方にタコがヒット
 
上がって来たタコを見て驚きました。
 
デカイポーン
2500gの大蛸拍手
横で釣られると
凄くショックで
 
もしトイレに行っていなければ
「、この大蛸を横取り出来ていたかも?」と思いながら、
 
大蛸を羨ましそうに眺めていました。
 
船タコ釣り
数は釣れなくてもいいですから
 
一発
2〜3kgのブログ映えする
蛸が欲しい!
 
船長さんによると
ここ3日2kgオーバーが上がっている
との事で
 
本日で4日連続
 
 
時間が短い分普通の乗合船よりは
数は釣れませんが
 
ショートタイムのタコ釣りでも
 
運が良ければ
リーズナブルなお値段で
あなたも大蛸が釣れますよ!
 
但し、酔い止めは飲んでおいてください。
今日もご夫婦で来られていた方の
奥さんが出船15分で船酔い
 
辛そうでした。
 
折角のタコ釣りなのに
船酔いは辛いゲロー
 

 
そして明石蛸・美味しいですよ。
 
活け造りも甘みがあり絶品です。

 

蛸キムチ

暑いこの時期には最適

 


 
金口君も
食べ頃サイズのタコをゲット
 
彼は、昨日は
岸和田一文字オクトパッシング
2日連チャンでの
タコ釣り頑張ってます。
 
岸和田一文字
ここ10年で1番良く
キロオーバーの蛸が上がって
います。
 
今、一か八か大蛸をならうなら
岸和田一文字です。
 
自分も行きたいのですが
岸和田渡船予約制になり
12時からのネット予約は
無理
 
自分の仕事は昼休みが無く
仕事の最中なのでネット予約できません!
 
岸和田渡船さん
もう少し良い案を考えてください。
 

 

お待たせしました!

 

恒例•イベント駿パパ

メルカリたこショップ
 
6月18日 日曜日
朝8時から出品致します。
 
テンヤ15セット・タコスラ3セット
多分タコスラは直ぐ売り切れます。
 
駿パパオリジナルタコ仕掛けを出品
また、見てね!下矢印
 
リピーター様の声の
特集をしたいぐらい沢山の方から
嬉しい釣果報告
頂いております。
 
今朝

この方はタコエギの針の購入者様

メルカリ商品

説明文などいりませんね!

使って頂ければ商品の良さが分かって

頂けると確信しました。

 

タコ釣りに忙しくブログもメルカリも
サボリガチになっています。

毎週タコ釣りに出掛けています。
以前の様に毎回タコ釣りのポイントを
ブログに書くと

次の週、そこに行くと
タコ釣りの方が多く釣りになりません!
だから最近漁港名も書かなくなっています。

淡路今年は結構良型が釣れています。
淡路島タコ漁業権の設定があります。

岩屋、森、仮屋漁港はタコ釣り禁止
西浦側は漁業権あり

津名港、佐野漁港、生穂漁港はタコ釣りokです。



大蛸を狙うならやっぱり
テンヤに生餌です。
 
駿パパオリジナルタコ仕掛け
ダブルフックタコテンヤ
タコスラを出品します。

 

コチラは

ダブルフックタコテンヤの

リピーター様の声です。

 

 

 


 

 

 

タコ釣り初心者必見!

漁港タコ釣りマニュアル 前編 1!

初心者必見

この記事は、前編、後編、実釣編と
あります!

タコエギとラインの結び方

 

このブログを

応援してくださる方は

是非

いいね!、フォロー

コメント

ブログを書く励みとなりますので

よろしくお願い致します!

 

タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村