さて今日も淡路でタコ釣りです。

先週、義理の弟に大蛸を
釣られて
良い所を持っていかれたので!

自作ダイソーエギです。上矢印



今日はリベンジです。


でも、連休と言う事でライバルが多いので
いつもより早めの出発!

今年の淡路島タコ釣り
例年とは少し違い、600gから900gほどの1番釣って楽しく食べて美味しい
サイズのタコが少ないです。

だからと言って

「新子が多いかと言う」と
それほど多くない!

だから秋タコ釣りが心配です。

ひとつ良い事は
釣行時、高確率で誰かがキロオーバー
釣っています。

蛸が大きいので「蛸壺ミラクル」も
まだ、ないです。




 まずはこの時期、

大蛸の多い津名漁港へ

この漁港
第1種共同漁業権の設定区域では
ごさいません!
タコ釣りOKの漁港です。

荷揚げ場前でこの奥が船溜まり


流石、蛸シーズン先客がいます。

少し離れた奥の船溜まりの
船のまわりを

このボロい

「タコスラ」でスタート



タコスラを漁船のトモに投げて 


船底を通し舳先に斜めに引いていました。


すると3隻目で新子がヒット

300gまでです。



このサイズ、

スケールを出して計る気になりません!


前回は写真も撮っていなかったので

少しブログが寂しくなったので

今回一応写真だけは写しました。


その後波止の際や敷石周りで

新子をポツポツ!


やっぱり今日も

こんな小さい蛸ばっかりです。


釣り開始から2時で4杯

その後止まってしまい!



漁港の南側の蛸壺が沈んでいる

ポイントへ移動


昼間はこんな感じの所です。


大蛸を狙い先ずはテンヤで


一往復!…、、


ダメです反応がありません。


新子ばかりなので蛸壺ミラクルを狙い


タコエギ鶏皮巻きを使い


蛸壺が沈んでいる辺りを丁寧に探り

ました。


これも反応がありません!


今日
反応がいいボロいタコスラ

壺が沈んでいる沖の方へ投げ
ゆっくり壺に寄せて引いて来ると
ガッツリ根掛かり?

ラインを持ち聞き合わせをすると

引っ張られる感触がしたので

蛸かもと思い!

糸フケを取り、合わせると!

海面に良いサイズの蛸が上がって
来ました。

パッと見た感じ

キロオーバー程の大きさです。


この写真では

大きさが伝わらない

残念です。




実際に計って見ると


良かった!何とか

ジャスト1kg

キロ蛸 GET


めっちゃ嬉しい

良かったです。




この一杯釣れて良かった!

高い交通費を掛けて淡路島まで

来た甲斐がありました。


新子数杯で終わったら割が合わない!

交通費7000円ほど掛かります。


残念な事がひとつあります。
それは、今日は1人なのでカメラマンが居ないので良い写真が撮れない事‼️

この後明るくなるまで新子すら当たらず!

朝マズメの良い時間に
タイヤまわりをエギ鶏皮巻きで
少しマシな蛸を払い!


せめてこのサイズだったら

新子

サイズアップ480g



その後200g程のタコを一杯追加


最近、小さな蛸は

ここにリリースしています。


この近くに先祖の墓があるので



テトラがあり小蛸が隠れられ

小魚、カニがいます。


写真を見て場所が分かる方

ここで今年は釣らないでくださいね!

リリースポイントなので



結局この漁港で

新子200〜480gを6杯

1kgが一杯

一ヶ所でこれだけ釣れれば

良い方です。


人が増えて来たので移動する事に


蛸をこんな感じで活かして移動し

漁港に着くとスカリに入れて

海の中へ


こんな発泡スチロールの箱に

USBエアーポンプを付けて蛸を活かしています。


夏は凍らせたペットボトルを1本

掘り込むと水温が上がりません!

スマホバッテリーで使えて

お値段も1000円ほどでお手軽


先週、K君が大蛸を釣った漁港へ


ここ5月末まで海藻が多かったので

タコ釣りが出来なかった為、蛸が残っています!だから蛸が大きい。


漁港に着くと既に

タコ釣りの人が2人いました。


最近この漁港youtuberさんが動画を

アップしているので

ライバルが多くなって困ります。


車が止まれて良いポイントなんですが



この辺りには先客が居たので

奥の荷揚げ場へ


コチラにも先に1人釣っていたので
この角から小テンヤを使いテクトロ

波止際を見ると蛸壺の付いた
ロープが沢山沈められています。



一通り探り反応が無く


日が昇っているので影を狙い

小テンヤを何気に


この四角穴に投げ込み


竿先でシェイクをしようとすると


何かに掛けた様に動かず


外そうとして

思いっきり竿を煽り引っ張ると


ニュ〜ウ〜とした感じがしたので


「これは蛸や」と思い

リールを巻くと


足の太いええ蛸が‼️


ラッキーです。



釣り開始から8時間

淡路に来て良かった!


流石小テンヤ

大蛸さん来てくれました。

ついています。


(これはお遊びです。以前の)



足をはらい正確に計ると

何と

今年最大1715g

笑いが止まりません!




ひとりでにゃついていると

近くでタコ釣りをされていた方が

やって来て


蛸を見て「凄いですね」と

驚かれていました。


その方にお願いして動画を撮って頂き

ました。(良い写真は難しい為)


後で静止画にしました。


お兄さん上手に撮れています。

ありがとうございました‼️


多分今日のこのブログ見てくださっていると思います。


蛸の写真、素人の方には

小さな蛸を大きく見せる技

難しい過ぎる為、

そんな時は動画が一番




やっぱりデカイ


動画見たって‼️

クリックして左上の↑をタップ


動画を写す時にこんな感で小テンヤ

蛸を引っ掛けて持っていたので

お兄さん小テンヤを見て


もしかして、駿パパさんですか?」と

尋ねられたので


はい」と照れ笑い


バレてしまいたした。


ブログで顔出しはしていないのに

仕掛けや服装でバレてしまいます。


ブログを見てくださっている方の様で

小テンヤを手で持ち

これで釣ったんですか?」と

不思議そうに小テンヤを眺めていました。


その方「小テンヤ」に興味津々で

この黄色パーツは何で作っているのですか?」とか色々質問されました。


マル秘なんですが作り方など

色々お教えし


お兄さんに釣果を聞くと

新子を3杯タコエギで釣られて

いました。


これが万能仕掛け

マル秘㊙️小テンヤ

単に、小さなテンヤでは無く

全部に意味があります。


最近、メルカリの

アカウント名「タコ釣りバカ」て言う奴

パクリの淡路のジジイです。


コイツ、自分からテンヤを購入し

それを真似をしてメルカリに出品したり、

ブログで紹介した物など、なんでも真似をしてメルカリやヤフオクなどに

出品しあがるので大迷惑しています。


だから最近

小テンヤの事や仕掛けの作り方などを

ブログに書かない様にしています。


でも

やっぱり大蛸には

小テンヤ強い


持ち帰り用の発泡スチロール生簀に

これだけを入れて見ると


やっぱりデカイ

一杯で箱がいっぱいです。


この箱80✖️60✖️高さ60

比較の為に新子を一杯入れれば

良かったですね!


この後、

エギで350gほどの新子を一杯



その後今年釣れない漁港へ行き

試し釣りをしましたが

やっぱりダメで

ここに小さいな蛸をリリース


淡路島で長年タコ釣りをしてきて

1.5kg以上の大蛸は

いつも日が昇ってから釣れています。


でも昼間は暑い

だから夜中にタコ釣りをしています。


今年は数は少ないですが

これから2kgオーバーが狙えそうです。



 皆さんブログを読むと
簡単に釣れていると思われますが
漁港を3ヶ所12時間ウロウロして

同じポイントをテンヤ・タコエギ
タコスラと仕掛けを変えて
3度探ります。

よくコメントで
仕掛けをどの様に使い分けるのか」
ご質問を受けますが!

使い分けていません!
3度か4度持っている仕掛けで
同じポイントを丁寧に探っているだけ!

そうするとテンヤで乗らない蛸が
エギに乗って来る事があります。
また逆も言えます。

それだけしてこんな少しの釣果です。

でも今日は良型が混じってくれて
ラッキーでした。

本日の釣果

新子200〜480gを7杯
ジャスト1000gを一杯
今年最大
1715gを一杯

新子はしれてますが納得の釣果でした。
欲を言えば新子小さくても
300g以上あれば最高なんですが!

淡路タコ釣りはやっぱり一人で行く方が
釣果が上がります。
それは2人で行くと小さな漁港を
半分に分けて釣る為数が伸び無い。

そして
大蛸が乗るかどうか
「運」の一言

でも、掛けた蛸を取り込めるかは
仕掛けと準備と経験

だから市販品エギやテンヤは
危なかっしくて使えません!



メルカリ出品
秋蛸シーズンに入りテンヤのお問合せが
沢山毎日頂くので取り敢えず完成した物を
前倒しで来週の日曜日、朝8時より
出品致します。

11月12日 
日曜日 朝8時より
駿パパ
メルカリ・たこ・ショップ
開催します。

先週義理の弟がダイソーエギに

この針を付けて1570gの良型をGET

PS

リピーター様から

針の取り付け角度の検証

依頼が届きました。


でもブログには書きませんが


針の取り付け角度、針幅などは

狙う蛸の大きさや針の太さにより

自分の中にはマニュアルがあり

工夫が沢山あります。


それをブログに書くと

メルカリで真似をしてタコエギの針を販売してる奴ら

最強の針のヒントを与えてしますので

書きません!


コイツらの針を見ると

針に腰がない為」


同じステン1.6mm針でも直ぐ伸びる


「針の腰」の意味すらわらかん奴ら

この方には個別に

この方には、

個別で取り付け角度や針幅など

細い針でも大蛸をバラさない方法を

お教えしました。


今はタコエギの針しか出品していませんが

良く売れています。

良ければコチラをご覧になってください

ダブルフック・タコテンヤ各種

タコスラ 3セットのみ



今回作る期間が短かったので

出品数も少なくです。

売り切れたらすみません!お願い


あなたも、

「タコスラ」を作ってみませんか?

タコスラを作るのが間に合わないので

キットとしてこれを出品します。

1セットだけですが!


タコスラの詳しい作り方はコチラの

ブログに書いています。

下矢印下矢印



毎年、夏になぜ

メルカリに出品しないか?

自分がテンヤを作っている工房
(ガレージ階段下)はクーラーが無く
夏は暑くて作業ができません!
座っているだけで熱中症になります。

グラインダーやバーナーなど
暑くて使えません!
だから、次回は秋の出品となります。
出来ればこの機会によろしくお願い致します。

皆さん売り切れから
お問合せやご注文をしてくださりますが
材料もない為全てお断りしております。


タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村