2024年版はコチラ⬇️(記事を入れ換えました)

 

 

 

🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌

下記は2023年時点の記事

2024/3/1の遠鉄高速バスe-LineRダイヤ改正により、下記よりさらに余裕のスケジュールとなっています)

🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌

JR禁止の旅が面白くなる。

JR禁止の旅の旅行記や動画って、どれもわざと高難度なルール設定のせいで、私鉄を楽しむ感じじゃないんですよね(どうも私鉄が好きというより武勇伝をやりたいからに思える)🤔。むしろ私鉄旅ネタは「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」に持っていかれちゃった感有り。ああ名鉄が😢


そこで私のイチ推し☝️🚈小田急〜🚈名鉄の間、静岡県(御殿場〜掛川・浜松)を最速で横断する、🚌遠鉄バス[e-LineR 浜松横浜線]。コレが2023/3/25のダイヤ改正でさらに便利になったという話です😉
⌚土日祝限定で2往復運行(昼行)が再開
⌚一部便の運行時刻見直し
🧐注目は101便の時刻(一部停留所のみ掲載)
🚌山下公園前1555・YCAT1625・東名御殿場1757→東名掛川1947・浜松駅2032
(⚠山下公園前、東名御殿場からの乗車は前日までに要予約。なおGW、旧盆、年末年始は東名御殿場に停車しない場合有り)

 

今までは天浜線に乗り継いでも金指までしか行けなかったのが、時刻が繰り上がったことで、大きな遅延が無ければ当日中に

🏃‍♂東名掛川〜掛川駅北口(Google mapによると1.3km)
🚈掛川2027→新所原2230
と、静岡県の西端まで行ける可能性が出てきました😉新所原駅だと周辺に🛌宿泊施設もあるようです←チェックイン時間要確認。知波田や鷲津あたりも要検討(利用は自己責任で😁)

ただ、バスの始発が横浜なのでどうしても遅延リスクはありますが、もし掛川の乗り継ぎがムリそうな場合は、

🚕浜松インター駐車場〜西鹿島駅などをタクシー移動

で何とか追いつけるか🤔

 

それか🚕タクシー利用前提なら、朝型スケジュールとして

🚈遠鉄電車→🛌浜北に宿泊→🌅翌早朝に🚉宮口駅までタクシー移動→西鹿島経由より早い🚈天浜線に乗れる

という手も。このルートは以前から可能でしたが、[浜松横浜線]の時刻改正で食事時間くらいの余裕はできます。

 

参考までに以前(2016年)の旅行記(最新状況は要確認)。

👉豪華私鉄乗り継ぎの旅 VSE+e-LineR版

この時は東名御殿場の時点で10分遅れ+静岡市付近の工事でさらに10分遅れという状況でした。ちなみに[浜松横浜線]はバスロケ非対応なので、小田急ハイウェイバスやJRバスのバスロケ、JARTICの情報から推定するしかありません(こんなコトにJRを使うのも😁)。

 

(でも実は、東京新宿から🚌[ほの国号]に乗れば豊橋まで早く行けるというツッコミが🤭ソコは一応、小田原〜豊橋に私鉄があれば😭という悲願が大前提なので)

 

🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋

コレで静岡県の問題は解決&距離的にも時間的にも鉄分の最大化達成😂

そこで、ここからは応用編ということで。なお、具体的なスケジュールについては要調査(不可能な場合も有り得る)。

 

1️⃣東武スペーシアXの運行開始に合わせて、豪華私鉄乗り継ぎ旅

🚈東武スペーシアX〜🚈小田急GSE〜🚈名鉄パノラマスーパー〜🚈近鉄ひのとり(〜🚈京阪プレミアムカー、🚈南海ラピートなど)
スペーシアXもGSEも本数が限られてるので、箱根に行くだけで遅くなる←💥遅便(102便)利用で突破

👉続き記事有り

 

2️⃣宿敵😁JR東海の沿線を徹底的にカバー
まずは岐阜県と京都は押さえたい。名鉄岐阜から先、🚈養老鉄道〜近鉄と抜けて京都に行きたいが、
🚌岐阜〜北方/🚈北方真桑〜大垣
🚌羽島〜大垣
🚌羽島〜[海津経由]〜駒野
は、どれも本数がネックで時間がかかる←💥早便(101便)利用で突破

 

3️⃣蒲郡線経由

豊橋〜蒲郡のルートは
🚉国府から🚌豊川市コミバス〜🏃‍♂徒歩〜🚌ラグーナシャトルバス
が有力だが、やはり本数と徒歩区間で時間がかかる。それに🚈名鉄蒲郡線もすごく遅い←💥早便(101便)利用で突破

 

4️⃣中央本線方面へ名鉄小牧線、瀬戸線、広見線を使って寄り道

🚈小牧線〜🚉味美〜🚌〜🚉高蔵寺〜🚈愛環〜瀬戸線

🚈小牧線〜🚉小牧〜🚌〜🏘桃花台〜🚌〜🚉高蔵寺〜🚈愛環〜瀬戸線

🚈広見線〜🚉新可児/🚏可児車庫〜🚌高速[可児多治見線]〜🏘桃花台・名古屋(可児〜多治見の区間利用不可。同区間に路線バスはあるが本数少)
いずれもバス区間の本数の少なさがネック←💥早便(101便)利用で突破

 

☕Break

名鉄は路線長第3位の私鉄なのに、JR禁止の旅ではたいてい豊橋〜名古屋しか乗らないんですよね。しかし私鉄を偏愛する人間としては、JR東海に負けまくってる😣名鉄をできる限り応援したい。特に廃止危惧の広見線(新可児〜御嵩)や蒲郡線は今のうちに乗らないと🙄

 

5️⃣関西私鉄の西端へ
🚉山陽網干から上郡へ→🚈智頭急で岡山県へ

👉関西西端のバスルート

 

🚉和歌山市から[川原河乗継ぎ]御坊へ→🚈紀州鉄道に

👉和歌山〜御坊・田辺・白浜

 

6️⃣関東私鉄の北端・東端へ

西若松からスタートするのは当然可能なので、他のルートを。

かつては、関東私鉄で行ける北端の国鉄駅だった🚉矢板(元 東武矢板線)からスタート。ただし現在🚌矢板〜新高徳のバスは、極めて本数が少なく、矢板発が午後になってしまう←💥遅便(102便)利用で突破

 

🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌