2024年ダイヤ改正版のスケジュールはコチラをご覧ください⬇️

 

 

 

 

🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋

参考までに前回(2023年)の記事から浅草~新宿の移動ルート
1️⃣浅草〜[メトロ銀座線]〜上野広小路/上野御徒町〜[都営大江戸線]〜新宿西口〜🏃〜新宿
⌚40分弱 💳328円
🥇ワタシ的にはお気に入りのルート
👍浅草は銀座線の駅と東武の駅が直結
👍上野広小路/上野御徒町は名前は違えど乗換可能
💡大江戸線は新宿西口駅で降りるのがミソ。駅は深くないし、小田急線新宿駅までの動線がほぼ直線なので比較的迷わないと思います。
👍銀座線も大江戸線も自社内完結の路線なので遅延リスク少
👍環状線なので、最悪逆方向に乗っても新宿駅で降りれば良い
👎ただしメトロと都営の乗り継ぎなので運賃は高くなる
👎あと、大江戸線は走行音がうるさい(改良すべく検討はされている)

2️⃣浅草〜🏃〜蔵前〜[都営大江戸線]〜新宿西口〜🏃〜新宿
⌚40分強?(歩く速度による) 💳272円
👍乗り換え無しで行ける唯一のルート
💡蔵前は[都営浅草線]との乗換駅になっているが、実際は地上を長く歩く必要があるので、結局浅草〜蔵前を歩いても大して変わらない。

3️⃣浅草〜[都営浅草線]〜東日本橋/馬喰横山〜[都営新宿線]〜新宿
⌚30分前後 💳272円
このルートは他でもオススメされていますね。
👍所要時間ではコレが最短
👍新宿駅が小田急線に近い
💡実は京王線新宿駅と連絡通路がつながってて、京王線の改札口から出れるという、「鉄」的に楽しい技がある
👎都営同士の乗継だが、東日本橋/馬喰横山は一旦改札口を出る&徒歩必要。また、紙のきっぷの場合は乗換専用の改札口を通る必要がある。でないときっぷが回収されてしまう。
👎浅草線は京成線と京急線という長距離の直通があるので、遅延リスク大

4️⃣浅草〜[メトロ銀座線]〜赤坂見附〜[メトロ丸ノ内線]〜新宿
⌚約40分 💳252円
👍赤坂見附が同じホームで乗換え可能なのが最大のメリット
👍メトロだけで行けるので最安
👍自社内完結の路線なので遅延リスク少
👍地下鉄の歴史とか、ここにしか無い車両の面白さ
👍一つ手前の新宿三丁目から地下通路が続いてて、周辺が繁華街になってるので、食事したりするのに便利
👎新宿駅の乗り換えが他より複雑。でも東西自由通路が出来てわかりやすくなったか🤔(すみません、最近行ってないので)

🚉スペーシアXを北千住で降りて近道すればどうでしょう。
5️⃣北千住〜[メトロ千代田線]〜新御茶ノ水/小川町〜[都営新宿線]〜新宿
⌚約35分

6️⃣北千住〜[メトロ日比谷線]〜秋葉原〜🏃〜岩本町〜[都営新宿線]〜新宿
⌚35〜40分
👍確かにちょっとは余裕ができるか🤔
👎千代田線の北千住駅は東武線からちょっと離れてて、高架〜地下の移動が必要。日比谷線だと同じ駅構内だが、その代わり秋葉原〜岩本町で地上を歩くことになる。

👎千代田線はJR車両がやって来る時がある

あとはちょっと遊んでみますかね
7️⃣浅草〜[メトロ銀座線]〜神田〜🏃〜小川町〜[都営新宿線]〜新宿
⌚駅探やジョルダンではこのルートは出ませんでした(そもそもJR中央線があるので😁)。
💳398円
👎浅草と新宿の両方で乗換えアクセスの良さを狙おうとすると、今度は途中で徒歩が発生してしまうのが悩ましい
👎しかも、神田と小川町は乗継割引の対象外

8️⃣浅草〜[メトロ銀座線]〜末広町〜🏃〜小川町〜[都営新宿線]〜新宿
💡それなら末広町で降りたほうが秋葉原の街歩きが出来て楽しい。ただし休日は混雑しますよ。時間があれば神保町まで歩いて、書泉グランデでこの先乗る私鉄の時刻表でも買いましょうかね(荷物が増えるぞ😁)

だんだん病的になってくる😵
9️⃣浅草〜[メトロ銀座線]〜渋谷〜[京王井の頭線]〜明大前〜[京王線]〜新宿
⌚1時間5分前後 💳430円
👎地図では一見、浅草の東武線と同様、渋谷も井の頭線とまっすぐつながってるかと期待させられるが、実際行ってみると左に右に、登ったり降りたりと、動線が複雑でつながってる実感無し。しかも昔は井の頭線の側から銀座線の車庫が見えたのだが、駅の構造が変わってからは見えなくなってしまった。まあ、銀座線が地上に出るトコくらいは楽しめますかね。

🔟浅草〜曳舟〜亀戸〜🏃〜西大島〜[都営新宿線]〜新宿
もともと東武は亀戸から越中島、さらに新橋へと延びる計画だったのですが、現在そのルートをたどるのにピッタリの方法は無し。まあ、上記のルートが無難なトコですね。
あと、東向島に東武博物館があるんですが、寄る時間があるかどうか🤔
浅草からの折返し区間の運賃はちゃんと払いましょうね😡(朝夕は曳舟に停車する特急があるが、スペーシアXは停車せず)

💡時間を気にしなければコチラ⬇️の地上鉄ルートも有り(後半の付録)


🚌ちなみにバス利用も考えましたが、鉄道より便利なルートがないんですよね。以前は高速バス[土気〜新宿線]でスカイツリー〜新宿の区間利用が可能だったんですが😤