【豊鉄バスの2024/7/20改正時刻を反映】

 

JR禁止の旅が面白くなるの2024年版。

2024年だから、ハピラインふくいなど北陸経由で東京~大阪をJR禁止移動かと期待した方もいるのでは(そういうYoutube動画とか絶対出てきそう。まあそんなに甘くはないけど😵‍💫)。残念ながらそっちではなく、JR東海とガチンコバトル😡な東海道ルートです(名鉄近鉄を差し置いて「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」に私鉄の話題を総ナメされたことへのリベンジ😁)。

 

2024年のダイヤ改正

⌚️私鉄各社2024/3/16(東武スペーシアX増発など)➡️本数の少ないスペーシアXと小田急GSEがうまいタイミングで両方乗れる👍️
⌚️遠鉄高速バス2024/3/1([横浜線]の時刻変更)➡️当日中に天浜線に乗って静岡県西端の新所原まで行ける👍️

⌚️箱根登山バス2024/4/1➡️箱根から御殿場へのタイミングがgood👍️

など。コレでスペーシアXもGSEも名鉄パノラマスーパーも近鉄ひのとりも全部乗れる🤩完璧過ぎる私鉄乗り継ぎ旅が実現という話です(遅延は無いという前提で)。

 

ただし🎡土休日限定のスケジュール。

⚠️2024/7/20時点で把握の情報なので、その後の情報は確認のこと(特にバスは全国的に減便・廃止の流れなので)

⚠️実行は自己責任でお願いします😌

西若松からの乗り継ぎはわかりきってるので、ここでは関東の北端近く、宇都宮からスタートする場合🥟

⚠️土曜日のみ 🚌宇都宮駅西口845→949下今市

(⚠️休日は🚌 宇都宮駅西口915→1015下今市 だけど渋滞大丈夫だろうか🤔)


🚈下今市1034→1202北千住・1215浅草[💺スペーシアX 2号]

1️⃣🚈浅草〜[メトロ銀座線]〜上野広小路/🚈上野御徒町〜[都営大江戸線]〜新宿西口〜🏃〜新宿駅 …⌚40分弱
2️⃣🚈浅草〜[都営浅草線]〜東日本橋/🚈馬喰横山〜[都営新宿線]〜新宿 …⌚30分前後
3️⃣💡近道ルート
🚈北千住〜[メトロ日比谷線]〜秋葉原〜🏃〜🚈岩本町〜[都営新宿線]〜新宿 …⌚35〜40分

🚈新宿1320→1448箱根湯本[はこね7号]【💺GSEは土休日のみ

🚈箱根湯本→強羅
🚌強羅駅1617→1646東名御殿場[御殿場駅箱根乙女口行き(G)]
(間に合えば下記も可能

🚈箱根湯本1450→1534強羅
🚌強羅駅1546→1614秩父宮記念公園[御殿場プレミアムアウトレット行き(M)]
🏃秩父宮記念公園~東名御殿場)

 

🚌東名御殿場1732→1922東名掛川[💺遠鉄e-LineR 横浜線 101便]【⚠️御殿場からの乗車は前日までに要予約、GW・旧盆・年末年始は停車しない場合有り】

🏃東名掛川~掛川駅
🚈掛川2027→2230新所原
🛌新所原付近に泊

⬆️新所原駅前のホテルはチェックインが22時までみたい🤨

知波田のTabistの非対面チェックインプランだと遅い時刻もOKそう😌

それもダメなら鷲津に泊まるか(宿泊のための移動に限りJR利用)。

いずれにしても宿泊については事前確認のコト🧐

🗺️浜松市内から[e-wing]に乗ればセントレアへ直行できるのだが、ソレだと乗り鉄ではなくなってしまうので、やっぱり😵‍💫
🏃県境を徒歩
🚌大脇823→859豊橋駅前[二川線]【2024/7/20からの時刻】
💡またはタクシーを使うなら🤭
🚕知波田駅→多米東町二丁目
🚌多米東町二丁目853→902赤岩口[飯村岩崎線]【2024/7/20からの時刻】
🚈赤岩口906→930駅前

🗺️豊橋~名古屋間だけではつまらないので名鉄を大回り乗車

🚈豊橋945→1107名鉄岐阜1122→1200犬山1212→1246平安通1249→1251大曽根
🚈大曽根1256→1304栄町
🚈栄1309→1315名古屋
(この乗り継ぎパターンでの次の便は30分後)

[💺ひのとり]もいいけど、敢えて

🚈近鉄名古屋1410→[💺ビスタカー(一般車の場合有り)]→1509伊勢中川1531→[💺伊勢志摩ライナー]→1715京都

(伊勢市折り返し[しまかぜ]乗車だとさらに豪華になるけど、タイミングが厳しい😕

意外と下記のルートはイケる

🚈豊橋945→1102笠松1110→1132新羽島
🚌岐阜羽島駅1135→1218駒野駅[海津市:お千代保稲荷線]【最新の時刻確認のコト】
🚈駒野1223→1258桑名
🚈桑名1307→1412宇治山田[💺ビスタカー(一般車の場合有り)]
🚈宇治山田1532→1732京都[💺しまかぜ])

🚋京都から先は、💺京阪プレミアムカーでも💺阪急PRiVACEでも適当に

2日目の乗り鉄を欲張ったら、1日目は余裕が無いですね🥵。
そうだJR禁止で京都行こう😁とか、ならばJR東海のルートを徹底的にカバーしてやろうとか(JR春日井駅と名鉄春日井駅では大してカバーできてないか😁)、いろんな考えが浮かぶもので😍
もし小田急線が死んだ場合は😫御殿場~掛川のバスを始発の横浜から乗車に変更すれば、とか思いますが、遠鉄バスのサイトを見たら変更のやり方が面倒くさいですね🤨

小田急ハイウェイバスで御殿場まで行くのも可能だけど、減便されてるので、満席の可能性があるし。


🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋
🤔心配なら、もっと余裕を持たせたスケジュールも。豊橋から先はどうにでもカスタマイズ可能なので。

🚈新宿1500→1628箱根湯本【土休日ダイヤ、GSE以外で運行の場合有り】

🚈箱根湯本1638→1719強羅
または〃 1650→1734〃
🚌箱根湯本駅1713→1737仙石

🚌強羅駅1746・仙石1758→1814秩父宮記念公園

🏃途中徒歩
🚌東名御殿場1932→2114東名掛川[💺e-LineR横浜線 102便]【主に土休日に運行】

🛌掛川または浜松泊

 

🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋

参考までに🔖2023年版の記事

 

🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋

繰り返しになりますが😔

関東~関西をJR以外で移動するにはいろんな方法がありますが、私があくまでこのルートを推す理由。それはJR東海道線に並行する架空私鉄を実現する唯一のルートだと思うから。なぜなら、

😉小田急線西端~名鉄線東端をつないでる

😉一応静岡県内(御殿場~掛川・浜松)の移動手段としても機能する

😉[e-LineR横浜線]は横浜が起終点なので、小田急線とルートが被らない

😉東名御殿場~東名掛川=125kmは、下今市〜浅草=128.4km、近鉄名古屋~大和八木=152.9kmなど、私鉄長距離列車の走行距離より短い。コレ重要で、横浜~掛川だとすでに200km超で、私鉄最長クラスの[リバティ会津]や京伊特急、名阪特急をオーバーしてしまう。小田急線+天浜線で鉄道区間をだいぶ稼いでるってコトです。

😉また東名御殿場~東名掛川の所要時間=2時間弱は、近鉄名古屋~大阪難波=2時間強より短い。表定速度も東海道線の普通列車や私鉄の最速列車とほぼ同等

😉私鉄会社またはその系列の乗り物だけで行ける(天竜浜名湖鉄道もJR東海が私鉄だと言ってるので、私鉄会社と認定😁)

😉天浜線の気賀あたりまでは昔、名鉄の延伸計画が実際にあった(遠三鉄道)

😑静鉄電車が抜けてるのは、まあ市内電車みたいなものだから、目をつぶりましょう

😞惜しいのは、途中1泊が必要なコト。もっとも知波田~赤岩口をタクシーで移動すれば、名古屋市内の鳴海まで当日中に行けなくはない。この問題、富士急の[河口湖~静岡空港線]が運行再開すれば解決するんですが、最近のバス業界の状況からして再開は厳しそう😖

 

🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌

ここで気になるニュース。岡崎市内(本宿)にアウトレットが2025年秋に開業とのこと。私的には、浜松から直通バスが出来てくれないかと期待してるんですが🙄もっとも、浜松駅からは東海道線+名鉄で行けるし、他のアウトレットでも長距離のバスは廃止傾向だし(竜王~京都、小矢部~金沢、入間~立川・川越など)、まあ何とも言えないです🤔(長島~浜松は有るけど、あそこは他にもリゾート施設が集まってるから)