姫路から西の路線バスに関する状況。2024/4/1にウイング神姫の路線変更・廃止があります。2024/3/19時点で確認の情報。

本数が少ない上に、いろんな運行形態のバスが交錯しているので、組み合わせをよく考えないといけません🤨

 

🚫姫路駅〜Spring-8(テクノ)は2023/3/31をもって休止

🚈山陽電鉄から乗り継ぎ可能なルートは

🚌ウイング神姫:山電網干〜新宮駅[ダイセル〜山崎線]

🚌ウイング神姫:山電網干〜市民病院(⬇️⬇️乗り継ぎ)

🚌神姫バス:姫路駅〜堂本〜龍野橋東詰(⬇️乗り継ぎ)

🚌たつの市コミバス:市民病院〜龍野橋東詰・堂本〜播磨新宮駅(⚠経由注意)…平・土のみ12往復

 

🗺️一方、上郡側については

📢2022/10/1から上郡町[愛のり号]が光都(テクノ)へ乗り入れ。コレで既存の路線と合わせて、

🚌[てくてくバス(圏域バス)]:播磨新宮駅〜テクノ〜上郡駅…平・土のみ2.5往復

🚌ウイング神姫:新宮駅〜テクノ(⬇️乗り継ぎ)
🚌上郡町[愛のり号 鞍居・光都線]:テクノ〜上郡駅…平・土のみ4.5往復
🚌ウイング神姫:テクノ〜上郡駅(⚠光都BC停車せず)…平のみ2往復

🧐もう一つ注目は、岡山県との県境近く、梨ヶ原への路線。ワタシ的にはぜひ一度、船坂峠を歩いて岡山県に抜けてみたいトコです。山陽本線に乗ってると、上郡〜三石のギャップ感大ですからね。実際、船坂峠を歩いた人の動画とかも見つかります。三石まで行けば備前市営バスがありますし。

もっともこんなことしなくても、智頭急行を使うか、赤穂を経由すれば歩かなくても岡山県に抜けられるんですが。
🗺️上郡〜赤穂のルート
🚌[ていじゅうろう(圏域バス)上郡ルート]:上郡駅〜赤穂市内…平・土のみ2往復
🚌上郡町[愛のり号 高田・高田台線]➡️赤穂市へ徒歩
…平・土のみ、日中はほぼ2h毎
🚌赤穂市[ゆらのすけ 南北ルートA]⬅️上郡町から徒歩
…月・水・金のみ3往復(祝日も運行)

🚫ウイング神姫:上郡駅〜赤穂は2024/4/1から休止

🛣️赤穂から岡山県へ
🚌[ていじゅうろう(圏域バス)備前ルート]:赤穂市内〜三石〜吉永…平・土のみ2往復
🚌[ゆらのすけ 東西ルート]➡️県境を徒歩…月・水・金のみ3往復(祝日も運行)

🚫ウイング神姫:槙行は2024/4/1から休止

 

🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌

例のごとく乗り継ぎスケジュールを考えてみました。平日限定で考えます(休日・土曜は運休の路線が多く非常に厳しい)。

🚌山電網干955→1047新宮駅
🚌播磨新宮駅1135→1238上郡駅
🚌上郡駅1315→1355イオン赤穂店など(赤穂城は市民会館が近い?)
🚌イオン赤穂店1548など→1628三石・1645吉永病院

(⬆️赤穂城は大石神社東が近い?)
🚌三石1700→1721片鉄片上
または
🚌吉永病院前1700→1728片鉄片上
🚌片上1855→1914八日市
うわっ、岡山市まで行けるかと思ったら最後にトラップが😣八日市~岡山の最終便が2024/4/1改正で無くなるのが痛い😖💥コレだと福浦峠経由にルート変更してもダメ。
(何か改正後の時刻表見ると、片上~岡山の便が4往復しか無くなってる。昔、寒河車庫から毎時何本とか出ていた時代があったとは想像もつかない)

ならば赤穂経由はあきらめて、智頭急行でいったん北上するルートで
網干~上郡は上記と同じ
🚈上郡→大原【複数便】
🚌大原駅1640→1727湯郷東
🚌湯郷温泉上1736?→1845新道穂崎1906→1941表町
こっちだと岡山市まで行ける。もっとも、上郡または大原での待ち時間がどうしても発生してしまう。それより姫路~大原を鳥取行き高速バスで移動するほうが早く進めるという🤨

(⚠️ダイヤは変更になる可能性もあるので確認のコト)