【新メニューご紹介】4.5月蓬が嶋・雲平・富士山 | 千葉県船橋市練り切り教室 和菓子教室オンラインレッスン

千葉県船橋市練り切り教室 和菓子教室オンラインレッスン

和菓子練り切りのレッスンを自宅教室やオンラインレッスン、京葉ガス市川船橋教室で開催しています。

千葉県船橋市和菓子教室

 

 

練り切り教室

あんフラワー教室

 

 

やさしい色で作るほめられ和菓子教室WA

岩下明日香です

 

 

 

image

 

 

【一年間の季節の和菓子コースを修了されたお客様が受講できる新メニュー】
 
 
 
4月5月に開催するメニューは
 
 
蓬が嶋
image
 
 
 
 

雲平

image

 

 

 

 

 

練り切り富士山

image

 

 

 

4.5月は盛り沢山!3品作ります✨

 

蓬が嶋の待ち時間が勿体ないと思いまして

雲平も追加しました♪

 

image

 

 

 

 

 

ドーンと大きなお饅頭!

蓬が嶋(よもぎがしま)といいます。

 

image

 

 

こんな大きい饅頭一人で食べきれないよ~と思った方^^

 

私も初めて見たときはそう思いました!

 

 

この大きなお饅頭は一人で食べるものではなく

 

カットをして皆と分け合って頂くものなのです✨

 

 

 

image

 

 

小さなお饅頭がいくつも入っているように見えるところから

 

「子持ち饅頭」「嫁入り饅頭」と呼ばれています。

 

 

結婚祝いや出産祝いに送られるとてもおめでたい和菓子!
 
 
幸せは皆で分かち合う
 
 
だからカットして食べるそうです。
 
 
image
 
 
今まで学んだ包餡技術があればレベルアップしたお饅頭も思い通りに作れると思います♪
 
かぼちゃ餡
抹茶餡
こし餡
 
色んなお味も楽しめますよ♡
 
 
 
今後ご家族やお友達におめでたい出来事がありましたら
 
ぜひこの幸せ饅頭、蓬が嶋を手作りしてみてはいかがでしょうか?
お店では売られていない特別な和菓子にとても喜ばれると思います♪
 
 
 
 

 

 

お饅頭を蒸している間に雲平を作ります。

 

春に開催するのでピンクにしましたが

お客様が作る季節に沿って自由に色を楽しめます♪

 

 

秋はオレンジ黄色

冬は

 

そんな感じで、季節を楽しみながら作れます!

 

 

抜型もお家にあるクッキー型で可愛く作れるのが特徴!

わざわざ道具を買い足さなくてもいいんです!

 


image

 


ハートと桜の型は、むかしアイシングクッキーを作ったときに使ったもの。

 

 

お家に眠っているクッキー型を再び大活躍させて

かわいい和菓子雲平を作ってくださいね!
 
 
 
 
 
image
 
最後は練り切り富士山
 
 
どうやって作るのか?不思議な練り切りですよね^^
 
特別な道具は使わず、いつも使っている練り切り道具で作ります。
感の良い方はわかるかもしれません✨
 
 
道具の使い方は一つではなく
いろんな場所を自由に使って幅広い細工ができるようになりましょう!!
 
 



 

4月5月レッスン内容

 

蓬が嶋2つ

雲平10~11枚

練り切り富士山2つ
 

 

 

お饅頭を蒸します

蒸している間に雲平を作ります。

お饅頭と雲平を仕上げた後に

練り切りを作ります。

ご試食はご自身でお作りになった

お饅頭または雲平をお召し上がりください。

 

 

 

・蓬が嶋2つ

・雲平10枚

・練り切り富士山2つ


ラッピングをしてお持ち帰りです

 

 

 

 

 

 

ご予約開始日は
2023年8月30日㈬20時~
当教室予約サイトからご予約開始です

RESERVA予約システムから予約する

 

 
 
 

 

 

レッスンメニュー ・ 最新スケジュール

 

やさしい色で作るほめられ和菓子教室WAについて