昨日は多摩動物公園の『サマーナイト@Tama Zoo 2023』へ行ってきました!混んでたけど新鮮で楽しかったですニコニコ翌朝は普段早起きの子供達もぐっすり···してほしかったんですが普通に早起きでした。笑
もっと寝ようよぉ〜!
 
 
 
自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログですにっこり
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします
 
◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい

 

  

 

 

 

 


夏休み中にちぃの小学校の個人面談がありました🏫


ちぃの在籍する特別支援学級は3クラスに分かれていてちぃは低学年クラスに在籍なのですが、算数国語などの授業は中学年グループで受けているのでクラスの担任・学習グループの先生と3人で面談でした。

盛大に誤解されてた

ちぃ、意外にもピアニカが上手らしくて先生が褒めてくれました・・・が、先生は何故かずっとちぃがピアノを習っていると思っていたらしい驚き
すみません家では音楽のおの字もやらせてませんアセアセどこの情報と混ざったの〜!

たくさんの児童の情報を正確に把握するのは難しいことだし、先生って多忙ですもんね・・・いつもありがとうございます。
ちぃの思わぬ特技(?)が知れてよかったですにっこり
 



学習グループの先生とは学習の進捗状況や二学期の予定などをお話しました。
あとは家庭学習の内容の共有・・・実は一年生の時に色々あってずっと共有できてなかったんですけど、あまりにも授業と家庭学習の内容に差があったので💦
授業では基礎をしっかり固めてもらい、他は個別プリントなどで対応して頂くことにしました。


 


《ちぃの家庭学習の様子》
◎国語→漢字と文章問題に苦戦。
◎算数→2年生の内容についていけていて計算能力は高いものの、文章問題を読み解く力が弱いので式を作るのに苦戦している。


課題はやはり文章を読み解く力。
数をこなすことでポイントを理解できることもあるので(ちぃの場合時計の問題とかがそうだった)学校では基礎をしっかり学んでほしいと思います。
 
もちろん得意不得意はあるので家ではちぃが苦手意識を持ちすぎないようほどほどにやっていこうかと。

 

チャレンジタッチも今は楽しんでやってるけど、来年あたりから国語は厳しくなるかな〜。。

やってよかったと思うしまだ辞めるつもりはないものの、いつまで学年の内容についていけるものやら···まぁその時はその時ですねにっこり

 

 

 

 

 

 





 

 

  

本日ポイント5倍デー

イベントバナー

  

#PR

おせち 2024 辰年 冷蔵 お試し / ちこり村 田舎の手づくりおせち 人気8品 おためし ミニサイズ / おせち料理 お節 御節 和風 毎年早期完売 13年連続1位 / 栗きんとん フルーツチーズ 黒豆 蛸 鰊昆布巻 海老 田づくり かれい西京焼 限定販売♪
今年も頂きました!ちこり村の『お試しおせち』ニコニコ
届くのめちゃくちゃ楽しみにしてました♡
 
↓お品書き↓
スタンダードなものは抑えつつ、フルーツチーズとか入ってるのが嬉しい♡

詳しい感想は既出なので省略しますが

このお試しおせち本っ当にどれも美味しいんですよ!!

楽天おせちランキング13年連続1位に輝いた実力を感じる···!


去年は一人で堪能してしまったんですけど、今年はキンメと頂きましたよ〜キラキラ
キンメも大絶賛!!


去年は予定が立たなくて結局購入できなかったけど、夫の後押しもあり今年は迷わず購入予定です!(販売期間は9月以降みたい)  


ぜひ一度は食べて頂きたいオススメのおせちです♪ぜひご賞味下さいニコニコ





イベントバナー

 

 

 
 
 余談
今年ももやしが同封されてました泣き笑い(美味しかったです!)
 
 

 

 

 

 
音譜ランキング参加中音譜
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
 
 
◎息子の成長記録まとめは→こちら 
(最終更新6歳11ヶ月)
◎過去の自分へ→偏見を持っていた私へ
 

 

 

  
 

皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)

コメント数が多い時or私に余裕がない時は個別にお返事できないこともあります。見逃しがあったらごめんなさい。

尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。

 

◎ご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(上記目的以外のメッセージやアカウント登録のみの方からのご連絡は基本的に返信を控えさせて頂きます)