自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログです
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします
 
◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい
 







半年ごとのちぃの成長記録です。現状を箇条書きするので長いです。

↓前回の記録↓




《基本情報》

ちぃが自閉症スペクトラムの疑いを指摘され、知的障害(軽度)の判定を受けて療育手帳を取得したのが2歳。

その後病院で自閉症スペクトラムと診断を受ける。


5歳で再受診した際の所見では自閉度は軽度寄りの中度。

6歳で受けた田中ビネー知能検査では軽度知的障害の判定が出ました。


















性格
◎天真爛漫な自由人。穏やかで人懐っこく優しい性格。

◎集団生活で理性が身につきはじめた。
(悪知恵もついた)

◎弟大好き。


    

〜最近の趣味嗜好〜


視聴番組:Eテレ、トムとジェリー、チキップダンサーズ、実況系動画


趣味:レゴ、アクアビーズ&アイロンビーズ、ボードゲーム、マリオカート、工作、粘土、料理、絵を描く、fireタブレットのゲーム、すみっコぐらしグッズ収集。








食事面

◎箸で食べる。介助は必要なし。

◎手を添える・手で持つ食器の区別がちょっと曖昧。

◎手やトレーが汚れるとすごく気にする。

◎黙食できない。

◎食器の片付けや洗い物をしてくれる。


 
《好物》
麺類、寿司、肉、卵焼き、炊き込みご飯、フライドポテト、からあげ、まぐろ刺身、汁物、きんぴらごぼうやレンコン、みかん、ぶどう、りんご、メロン、スイカ、ビターチョコレート、アイス、かき氷、きなこもち。

《苦手なもの》
納豆以外の豆、梅干し、ゆで卵、甘すぎるお菓子、桃、パイナップル、あんこ、紅生姜。

最近レバーとひじきが食べれるようになった。






身体・運動面
◎コロナワクチンの影響は今のところなし。元気。風邪も滅多にひかない。

◎4〜6月に一度太ってから身長が伸びた(今は標準体型)  

◎永久歯は6本。上の側切歯が2本グラグラしはじめる。

◎上唇小帯の影響ですきっ歯。経過観察中。

◎慢性蕁麻疹は落ち着いてきたが、ストレスを感じると秒で痒がる。

◎寝起きは鼻詰まり気味。アレルギー性鼻炎と診断を受ける。

◎常にそわそわと体の一部を動かしてる&姿勢の維持が難しい→バランスボール再開して落ち着いた。

◎インドア派だけど体育は大好き。体の使い方も上手になってきた。

◎でも休み時間に鬼ごっこしてよく転ぶらしい(前見て···)







言葉
◎まだ舌足らずな感じがあるが日常会話は支障なし(返事しないことはある)  

◎抽象的な質問は理解できない時があるが「わからない」「どういうこと?」と聞いてくるようになった。

◎エコラリア減ってきた。鼻歌をよく歌う。

◎正義厨。

◎思ったことすぐ口にだしちゃう。

◎動揺するとどもる&言葉が出なくなる。 

◎クイズを出すのが大好き。

◎しりとり30分以上続くようになった。語彙増えたね···

◎乙女言葉とThe男子な言葉使いで揺れる小1。







対人面

◎挨拶は自分からする時もあればそうでない時もある。声がでかい。

◎積極的に人とコミュニケーションをとるようになったが、
状況を察することが難しい&本人の言いたいことばかり言うので相手が困惑することがある。

◎対大人なら比較的会話もスムーズ(汲んでくれるから)

◎相変わらず弟には優しいが、弟の成長に伴って様々な理不尽さを感じはじめている。

◎ルールが複数ある遊びも少しづつ理解できるようになってきた。

◎ここにきてまた一番病が再発。抑えられるようになったけど本音は一番にやりたい・なりたい。

◎家では甘えん坊。







睡眠

◎眠りが深い。地震があっても起きない。

◎早起き。

◎また自分のベッドで寝るようになった。

◎基本朝まで寝るが、必要な時は夜中起きてトイレへ行ける&親に助けを求められる。

◎最近暑くなってきたので自分でアイスノンを冷凍庫から出して寝てる。






身支度・排泄
◎時々シャツの裏表が逆になっていること以外は全く問題なし。
お風呂もトイレも身支度も一人でこなす。髪をちゃんと洗えてるか時々親がチェック。

◎寝癖だけは母が直す。






学習面
※家での学習はチャレンジタッチと宿題で15〜20分くらい。習い事はやってません。


◎ひらがなもカタカナも読み書きできるようになった。運筆練習中。

◎長い文章の音読はまだ少しぎこちないけどよく頑張ってる。

◎苦手だった文章問題も解けるようになってきた。
これまで読むことが精一杯だったが、内容を理解する余裕が出てきたらしい。

◎どちらかというと算数の方が得意。
足し算引き算・さくらんぼ算・ピラミッド算・覆面算はできている。

◎一桁の足し算引き算が暗算できるようになる(5月までは指や100玉そろばんを使ってた)

ラッピング 無料 対応 100玉そろばん+数字カード+数え棒セット 百玉そろばん 子供 そろばん 数字 100 算数 おもちゃ 知育 学習玩具 男の子 女の子 6+歳 子ども 知育玩具 小学生 足し算 引き算 掛け算 割り算 教材 幼稚園 教具 知育 おもちゃ



◎チャレンジタッチ→意味を理解している問題は一人でサクサクやる(消去法で解いてしまう時もあるので基本的に親が隣で見てる)
ただし初見の問題は『問題の意味を理解する』のに時間がかかり説明が必要なことが多い。

◎そもそも問題をちゃんと読まない昇天

◎宿題は基本的に学校でやっている内容が出るので親は見直しのみ。

◎授業中の離席はないが、挙手せず喋ってしまうことはある。

◎曜日や日付の概念は家でも教えてたけど、学校生活がはじまってからすんなり入った感じ。

◎時計はざっくりした時間だけかろうじて理解。






その他
◎最近は紫色が好き。

◎髪は伸ばしたいけど結ぶのは嫌。

◎錠剤飲めるようになった。


◎動植物が好き。

◎今年は庭のいちごがたくさん採れて喜んでた。

◎クジャクとサファリバスに憧れている。

◎ロマンチスト&こだわり屋。


◎注射嫌い。ご褒美があればがんばる。

◎夕方卵焼き食べたいって言って自分で焼いて食べてた(私は隣で見てた)
料理はこのまま好きでいてもらいたいなぁ。

◎親目線だけど外出や外食がほんと楽になった。

◎週一行ってる放課後等デイサービスで作品を量産→増え続けるアイロンビーズ。

◎絵を描くのが好き。すみっコぐらしの影響でだんだん画風がゆるい方向へ···

◎お手紙も書けるようになって、4月頃に手紙と絵で誕生日プレゼントをリクエストしてくれた。
誕生日7月なのに気が早い。


    


「れごふれんずみあのどうぶつなかよしはうすとはにじら(オリビア)のかっぷけーきせっとください」

※レゴフレンズの『ミアのどうぶつなかよしハウス』『オリビアのカップケーキカフェ』のことらしい。ちゃっかり2つリクエストしてる···

















この半年で興味の幅がどんどん広がっているなと感じます。
これまで保育園の先生や親を通して吸収していたことも、字を読めるようになったことで自分で調べるようになりました。ほどほどに親を頼ってくれるので安心。

心配していた小学校生活も大きなトラブルはなく、本人も楽しんで登校しているようです。
保育園とは違う集団生活の中で学ぶことがたくさんあるようで、私の知らない一面も増えてきました。

いい意味で驚かされることも多く、嬉しく思います。
もちろん不安もありますが、今はちぃが伸び伸び過ごせることを第一に考えて成長を見守っていきたいです花














もうすぐ7歳。早いものですね···

これまで半年ごとに成長記録を書いてきましたが、
色々な子の個性に触れる機会が増えて、できる・できないにスポットを当てるのもなんだかな〜と思いはじめたので、書き方を迷っています。
なので今後の成長記録の更新は未定です。

※この記事の内容も2〜3日は修整・追記があると思います。

 
*読んで頂きありがとうございました*

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
◎皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)
コメント数が多い時or私に余裕がない時は次回記事でまとめての返信とさせて頂きます。 尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。
 
◎仕事のご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(それ以外のメッセージは基本的に返信を控えさせて頂きます)