今日はハムスターの話です!苦手な方はご注意下さいハムスター
 
 
自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログですにっこり
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします
 
◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい

 

  

 

 

 

 

 ジャンガリアンハムスターのサラミが8月10日で2歳になりましたハムスターキラキラ

あ、正確な誕生日は不明なのでペットショップの情報からの推定です💦ペット保険に入るために誕生日を決める必要があったんですよね。

 
ジャンガリアンの寿命は2〜2年半(長くて3年)と言われています。
そのことは子供達にも伝えていたのですが···
言い方ストレートすぎだろ

 

最初こそ別れを想像して悲しんでいたちぃですが、

いざサラミが2歳になったら「サラミちゃんいつ死ぬの?」って聞いてきましたわ魂が抜ける


あ、早く☆になってほしいとかそういう意図ではなくて、彼はただ見通しを立てたい(☆になる日を知りたい)だけなんですけどね💦言い方!!そういうとこやぞ


悪気はないことわかってるけど、さすがに注意してしまいましたよ。。






サラミは今のところ食欲もあり元気ですが、以前と比べて毛艶が悪くなってるし顔つきもおばあちゃんっぽくなってきた気がしますショボーン


夜中活動してる時間が短くなったし、日中の睡眠時間も長くなりました。あとトイレ以外で用を足す頻度も増えた気がする。




ハムスターは弱っている姿を見せない動物です。

だからある日突然亡くなるっていうし、覚悟はしています。


もともと、ハムスターを選んだのは『長生きしない』というのも理由の一つだったのですが

それでも別れの時が近づいていると思うと、やっぱり寂しい。

小さい命。短い命。


人も動物もいつ死ぬかなんてわからないけれど、

だからこそ一緒に過ごす時間を大切にしたいなと思います。


 

 

 

 




 

イベントバナー

  

 
 
先日帰省した時は3日間寝室のエアコンつけっぱなしにして寝室のクローゼットにケージを置いておきました。

↓キンメとお留守番中送られてきた動画↓
まだ直立するし高いところもよじ登ります。
動きもまぁまぁ活発だけど、やはりなんとなくおばあちゃん感が出てきましたにっこり
 
 

 

 

 

 
音譜ランキング参加中音譜
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
 
 
◎息子の成長記録まとめは→こちら 
(最終更新6歳11ヶ月)
◎過去の自分へ→偏見を持っていた私へ
 

 

 

  
 

皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)

コメント数が多い時or私に余裕がない時は個別にお返事できないこともあります。見逃しがあったらごめんなさい。

尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。

 

◎ご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(上記目的以外のメッセージやアカウント登録のみの方からのご連絡は基本的に返信を控えさせて頂きます)