武将と姫の墓 | 今姫(良昌院)の墓 - 五百禩神社!伊東祐慶の正室、3代藩主の母! | 地図付 | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将と姫の墓めぐり、今姫(良昌院)の墓の紹介です。

 

人物名 墓のある施設 住所
今姫(良昌院) 五百禩神社 宮崎県日南市楠原

 

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

今姫(良昌院)の墓は五百禩神社(旧報恩寺)にあります。
発見難易度★★☆☆☆

くるまr駐車場はありません。


室町時代より日向を支配した伊東家
伊東家の日向支配は曾我兄弟の仇討ちで知られる工藤祐経の子孫の伊東祐持が建武2年(1335年)に日向に下向したことに始まります。

伊東祐慶の正室で3代藩主の母
今姫(良昌院/いまひめ/りょうしょういん)は、飫肥藩(おびはん)2代藩主伊東祐慶(いとうすけのり)の正室?で、3代藩主伊東祐久(いとうすけひさ)の母です。
父は佐藤某。
異母弟・門川兵衛門を頼り飫肥城下に住み、祐慶と出会いました。


五百禩神社
五百禩神社(いおしじんじゃ)は伊東家歴代藩主を祀る神社です。
伊東家の菩提寺・報恩寺が明治5年(1872年)の悪習・廃仏毀釈により廃寺となったため、その跡地に同神社が建立されました。
本殿は明治9年(1876年)建立です。

 

 

庭園。伊東家の菩提寺・報恩寺の名残です。

 

 

五百禩神社社殿。

 

 

墓へ。

 

 

入り口には仁王様がいらっしゃいました。

 

 

灯篭と殉死者の墓(後方)。

 

 

奥方たちの墓。

 

 

今姫(良昌院)の墓(中央)。

 

 


武将と姫の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2023 siro-sengoku-bushou.