【真 関関同立に逆転合格 12】過去問をしっかり利用すれば関関同立には合格するんやで | 大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

1年で、私が
偏差値20台の5教科を
すべて80台にした要領を公開します★★

東大、京大、早慶、国公立医学部、旧帝大、MARCH、関関同立すべてに通用する考え方を
本気で人生を切り拓くべく頑張ってる人に向けて発信しています


ここまで関関同立の英語に対する対策を

順を追った形で紹介させていただきましたが




そんな分量をやり込む必要があるの??

そんなにやらなくとも合格してる人はいっぱいいるよ笑

と思われてる人も多いでしょう。



 

力が本当にある受験生なら

少しの対策で、サクッと合格を決めてくる印象は確かにあります。




塾を経営してる側から見れば、

このような生徒さんはごく一部であって、


現実では

関関同立に落ちまくってる人の方が圧倒的に多いので


合格してる人が、

より目立ってしまってる印象すらありますね。




関関同立不合格には

基礎学力が足りないことと

過去問などをやり込む時間(特に英語、次に国語)をあまり取れてないことが

大きな要因ですので、





基礎学力を鍛えたら

その後は、過去問はしっかりやりこんでおくことを

ほんま、強く強く強くお勧めしときますわ!!!







(エピソード 空想会話)



お前、関大と立命の結果はどうやった?

アカンかったわ...龍谷は取れたから、最悪ではないけど


逆にお前はどうやったん?


関関同立は全滅で...近大もアカンかったから後期探さなあかん...龍谷も受けとくんやったわ

関大立命はA判定出てたから受かるはずやってんけどなぁ...

同志社には受かる予定で頑張ってたんやけど、関大立命まで落ちるとは..


まじ、落ちたらこんなもんなんやな

なーーんも残らへんし、現実の厳しさを思い知らされた、、、


推薦で同志社とか立命に決まったヤツとか、まじ羨ましい(´;ω;`)


あ、そういえば、関大・立命・同志社を8個も受けたアイツどうやったん??


聞いた話では、同志社1つ、関大2つ受かって、立命には落ちたみたいやで


マジで???(-_-;)


立命落ちたのに同志社は受かったんか...


同志社4つ受けてアカンかったのに


関大でええから、ひとつ合格を分けてほしいわ


模試とか

アイツにはけっこう勝ってたんやけど、、、


なんでこんな差になってんねん...(т т)







全落ちしてるAさん

龍谷だけ引っ掛けたBさん

同志社大学と関西大学に合格したアイツことCさん


この3人は何が違ったんでしょうねぇ





Aさんみたいな人、

高校偏差値65くらいの高校生や高校偏差値60の浪人生

に結構いません??

((ちょっと偏見かな...笑))



ちょっとプライドが高くて同志社大学合格を目指すのがカッコ良くて当たり前なこと。


他の大学を多少見下し、周りに対してちょっとマウントを取ってしまいながらも、

日夜、テキストと勉強ルートを組みあわせつつ頑張っていて、


同志社大学は英単語というネタをどこかで見つけてきて、

英単語ばかり勉強して、

英文解釈はナゾのめんどくさいレベルのものをぼちぼち解きながらも

同志社大学の過去問はそれほど解いていない(社会は何故か解いている...笑)


同志社大学の問題は

当日上手くハマれば行けるやろうなと、ついつい楽して考えてしまった。。。


滑り止め対策も怠り、本命の対策も怠り、、、





こんな受験生、実はめっちゃ多くないですか?






Bさんは

本気を出せば力はAさんよりあったのかもしれませんが


勉強やればできる子なんですけどねぇ、と言われて3年が経ち、

夜はゲーム三昧で、

たまにYouTubeから勉強ネタを取ってきてそこそこ手抜きで勉強をして

(それでもコスパは良いと思っている)

行けるところで手を打とうとして、マグレで引っ掛けた感が...




こんな受験生もめっちゃ多いんですよね、隠れ実は。。。






Cさんは

AさんBさんよりは能力的には劣ってたんでしょうか?


テストでの点数は周りよりは良くなかったんでしょうけど


Cさんはリアリストなので、

自分の現実を逆手に取って

同志社大学と関西大学に合格するように仕向けて

勉強を集中させてたんやないかと伺われます。



共通テストマーク模試とか記述模試とはCさんにとって

入試の形式的にもどうでもよかったんでしょう。


おそらく、その模試も受けないといけないから一応受けてたんでしょうね



過去問がきちんとできてれば

同じレベルの同じ形式の問題なんだから

なんとか合格出来る、と思い、

基礎はしっかり固めつつ勉強をそこに集中させて実行したんでしょう





こんな受験生は、実はほんま少ないんですよ







そういう意味では


力が足りない人の中から関関同立に下克上的に受かるのは少数派、


力が足りる予定だった人も、予定通りにはそう簡単に受からない、




中間層の伸びが少ないなぁというの

関関同立一般入試での最近の傾向なのかな




真面目そうにやってる風で、

結局、受かるための行動がガッツリとはできてないんでしょう


言い換えたら

中途半端な努力でも受かるとタカをくくってしまった結果なのでしょう






そういう意味でも

関関同立の一般入試ってなかなか合格しないんですよね




指導する側の人なら、これ、分かっていただけますよね?







こういう状況ですから、

なんとか関関同立に合格してもらえたらと思い、



あえて時代に逆行するかのように



常に現実と実力的にも向き合えるよう

段階を踏んで基礎学力をつけつつ

多くの過去問と対峙していくシステムを紹介させていただきました。





最終的に過去問がしっかり解けるようになれれば

関関同立は複数日程で受験できますので

合格をいくつか勝ち取ることも難しくないはずです。




周りは意外とやってませんしね...💦




過去問に慣れるまでやりこんで合格点を勝ち取るという基準によって

下克上側にとっては、目標がブレずにやりがいも出てきますので、

こなすべき過去問が多くとも問題ないとは思っております。




ゲームのスキルアップやクリアのためには

繰り返し同じような動作に時間を溶かしていますよね?




それと同様に

今度はその時間を

結果は永久に保存されてしまう受験をクリアするために費やし

スコアアップを目指してスキルアップを図ろうか!!!




それには

基礎トレとゲーム慣れ(実戦慣れ)は欠かせないよね。




過去問自体は色んな使い方ができるので

そのあたりは工夫しつつ、スキルアップに役立ててくださいな





過去問を大量に解いた経験値が、

周りと圧倒的差を生み出すことは

関関同立一般入試では普通にあること!


場合によっては

特待生合格(授業料半額)も普通にありますし

成績優秀なら、学費給付金もあるでしょう。






周りが過去問を上手く利用しようとはしてないでしょうから

そのあいだに

あなたはサクサクと上手く利用して、

シレッと下克上を起こしてやってくださいな😊






関関同立一般入試はそういう意味では

GMARCHとは違って

オイシイとは思いますけどね。



関東で、日東駒専や成成明学獨國武あたりで落ち着くなら

関西大学や立命館大学なら合格チャンスもあると思いますので

関東の人にもオススメですよ、ほんま。



この点もぼちぼち考慮に入れてやってくださいな。







関関同立に逆転合格するための受験サポートです














このシリーズははじめから一連の流れがありますので、出来ればはじめから読み進めてくださいね!


続きはこちらからどうぞ