【何に時間をかけるべきか?】ヒマ潰しをしてる場合ではないぞ! | 大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

1年で、私が
偏差値20台の5教科を
すべて80台にした要領を公開します★★

東大、京大、早慶、国公立医学部、旧帝大、MARCH、関関同立すべてに通用する考え方を
本気で人生を切り拓くべく頑張ってる人に向けて発信しています

たとえば数学を勉強してて
ふと思うことはありませんか?


これは果たして
入試で出題されるネタなのだろうか……?






参考書(例えばチャートなど)
を勉強してると
例題、類題、重要例題、章末EX……
と、ところ狭しと問題が並んであります



果たして全てが全て必要なのでしょうか?

これを隅から隅まで完成させないと
入試用問題集や過去問演習に移れないのだろうか?

というか
こういうことを考えたことはあるでしょうか?



実際、そんなことを考えるのも面倒だし
必要不必要の判断がしにくい(出来ない)から
とりあえずある問題を消化してる状況なのだと思います


でも、あの分厚いチャートを回してみても
なかなか模試などで点数アクションが起こって来ない人は多くないですか?

めちゃめちゃ多いと思います`・ω・´


参考書は必要な所を
チョイスして
そこだけ潰してしまい
過去問などをやってて気になったものは
後で調べて参考にする程度にしておけば、無駄も省けるのですが……

(何でそーしないのかなぁ、アタマ使えよな…)


どーやって必要なところをチョイスするねん


で、やっぱ立ち止まりますよね



そういう人のために
国公立二次過去問の数学の解説プリントを大量に作成してました

(決して買えとは言ってない)


国公立医学部と言えど
難しいものはそんなに出ないし
出ても正直ほとんどの人は出来てないから差がつかない

(これは常識)


その代わり
事務処理能力の差が合否の差を分けていますよ

(ここ認識不足すぎる)



一見易しい角度の問題

でもちょいちょい分岐点ポイントがあって 簡単なことを曖昧に理解してると、少し矛先が変わり解答には至らない

そういう問題が最近は増えましたね


数学は思考力の問題で占めるのが国公立二次試験だったんですが…
つまらない問題が並ぶようになりました

そりゃ大学側も、バターン化した二次試験ならしなくてよくね?って空気にもなりますよね



そんな入試問題でも
医学部と言えど
合格点がそんなに高くなく
みんないい感じにミスをしまくってます

(1年間いや2年以上かな
何を練習してたんですかね…)




もうほんとに
特殊解法が必要な、幅を無駄に広げる勉強をダラダラしてたら、時間もったいないんですわ


常に出されるような必要ポイントに対してどれだけ掘り下げてしつこく練習しておくか?

それこそが合否の鍵を握る時代に入ってるわけです

250年分の過去問の解説プリントを作って(今も他の大学の過去問解説を継続作成しています)、ほんとにそう思うわけです

ふつーの教科書にふつーに掲載してることを
ちょいひねりながらの大量計算ですよ、今の大学受験は!



網羅型参考書さんよ
それ試験にあんまりというか、ほぼ出ないですよね?

(過去問見たら一目瞭然ですよ
こんなの!)


出るような顔をして出ないような問題で溢れてるものをこなしてるヒマがあったら、過去問をもっともっともっともっと積極的に解いて欲しいものですわ


とは言っても
まあ、直前までやらないですよね…

力がついてから…やるかもですかね…


力がついたらって…
いつやるんだろーな


力ついてるか
ふつーわからんよね?




力をつけるために過去問なんだけどなぁ


これ
なかなか伝わらないよなぁ…





入試での数学は

大問を最後までテンポよく完答できるチカラ
すなわち
高度な事務処理能力

が試されてるので

普段の練習で
徹底的に
大問丸ごと完答練習
をしておかないと、気がついたらミス連発&タイムオーバーの憂き目にあいますわ

特殊な医学部を狙わない限り
解ける幅を無駄に広げるより
ミスをしないシステム作り
に没頭すべきだと思いますね






グダグダつまらんことを言ってしまって
申し訳ないです

まあ、ホンネであり
上手く合格してほしい気持ちの裏返しだと思ってもらえたら、ちょい心が救われますわ



 


 


 





勉強に苦手意識はあるけど...何とか逆転合格を果たしたい人向けの教材を販売しています!
過去問に直接アタックできる教材の数々です☆
これで実力アップの効率化をはかりましょう!
センター英国数・国公立二次数学をUP中、他教科も今後UPしていく予定です!



最短ルートで受験を攻略すべく、プリント教材・グループ通話による解法セッションなどを行っていく自宅学習システムです。
国公立医学部・私立医大・早慶・東大京大をはじめとする国公立理系など各コースあります。
短期間で逆転合格を果たしたい人・自分のペースでどんどん勉強したい人にうってつけのシステムとなっています。