来年度 受験生のみなさんへ!! | 大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

1年で、私が
偏差値20台の5教科を
すべて80台にした要領を公開します★★

東大、京大、早慶、国公立医学部、旧帝大、MARCH、関関同立すべてに通用する考え方を
本気で人生を切り拓くべく頑張ってる人に向けて発信しています






国公立大学を目指すにしても

難関私立大学を目指すにしても

1年間気をつけて欲しいことを

書いてみますね





①大学受験は甘くはありませんので
舐めてかからないようにしてください


センター試験、難関私立大学は
本当に厳しい試験です

もちろん国公立の2次試験も対策が大変なのですが、、、

センターなんかなんとかなる
とか
滑り止めはマーチか関関同立で余裕
とか考えてると
えらいことになりますよ


そんなに簡単に成功するものではない!

肝に銘じておいてください




②基礎は空気レベルにまでたたきこんでおく必要があります

英単語など意味や用法が瞬時に出せますか?

英文法語法の問題は瞬時に答えが出せるでしょうか?

数学の公式はいつでも使えるようにしてますか?

こういう勉強は今のうちに
徹底してやっておいて
4月以降の勉強をスムーズに行えるように準備しておいてください





③参考書や問題集は年間に何冊もできるものではないので、きちんと絞って効率よく学習することが大切です!!

逆に一冊の参考書問題集ですらやりきれないほうが多いのだとは思いますが、、、

薄く広げすぎてどれも未完成
ってことにならないようには
気をつけてくださいね!





④過去問演習を重視して、プラス、模試の過去問を上手く取り入れて
演習系の勉強をさらに重視していくべきです!!

ほとんどの人が
秋からこういうことに取り組んでいくみたいですが、、、

一部の本当に勉強ができる層を除いては、常に実践に身をおいた方が伸びやすくなりますし、合格もしやすくなりますので、ココは本当に守って欲しいところですね





⑤授業をいくら聞いても、自分がしんどい思いをしない限り、成績や学力は伸びません!!!

だから
塾や予備校や学校に依存するのは
大変危険たということを
あらかじめ知っておいてくださいね





⑥長時間勉強ではなく、短時間で効率よく勉強することを常に考えて、肉体や精神の消耗戦に陥らないようにしてください!!

試験はスピード勝負なので
ダラダラした勉強では
いつまでもトップスピードに
ついていけなくなり
試験では大抵ヒドイ結果に終わったりするものです

普段から意識して
スピードをつけることを考えて
そこに勉強の内容を合わせるように
していってくださいね!




⑦どの大学、学部を目指すにしても、英語がカギを握ってますので
勉強の前半期は徹底して英語に自信がもてるくらいにやりこんでください!!

たいていはあまりにひ弱な英語で
勉強が終わってますので
最後に苦戦してしまうものです

理系は特に英語に力を入れることを重視すべきです

たいていは
合否に直接影響を及ぼしてしまいますので!!!



⑧偏差値などにとらわれるのではなく
高いところを目指して勉強していく姿勢こそ、あなたを救ってくれます!!

下げるのは後からで構いませんので
できるだけ理想を追いかけて勉強すべきですよ!

上のレベルの大学への対策は
下のレベルの大学には大抵通用しますので!!








最初から

以上のことを意識して

勉強していけば

数ヶ月後には

周りと歴然とした差になっていきます




スタート地点での考え方は

今後を左右していく大切なものですので

しっかり意識して

どんどん学習を始めていきましょう!!



 


 





目次2(比較的最近の記事1)

目次3(比較的最近の記事2)
英語・国語の解法、マインド、勉強のコツなどを一覧できるようにしています
何が見落とした内容/もう一度読んでおくべき内容etc……きっとあるはずです!