英語のマーク模試の復習の仕方 | 大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

1年で、私が
偏差値20台の5教科を
すべて80台にした要領を公開します★★

東大、京大、早慶、国公立医学部、旧帝大、MARCH、関関同立すべてに通用する考え方を
本気で人生を切り拓くべく頑張ってる人に向けて発信しています

①発音アクセントはその場で覚えてしまう

まちがいやすいのは
ノートに大きくカタカナで
読み方を書いておくと
後で使いやすいですよ





②文法語法は
何故それが答えなのか?を理由づけしながら復習して、必要な紛らわしいポイントをその場で暗記してしまうこと

忘れやすいものは
ノートにストックしておく
←懲りすぎないでサラッと書いておく


③長文は

一行ずつ丁寧に読み方を考えながら
解説とともにチェックしていく

この時、手持ちの単語集で
分からない単語をチェックしておき
解説のフレーズ訳も
一緒に見ておくと
訳語だけでなく
まとまり的な使い方が
よく分かるようになりますよ

語学はここで手を抜かずに頑張っておく必要があります

ポイントを押さえる読み方を
マスターしたとき
こうした力が支えとなりますからね

単語集にない単語は
無駄な単語
もしくは
簡単過ぎる単語
もしくは
派生語などの変化した単語
なので
ちょっと見極めが必要となります

熟語や語法の大切さに
気がついていない受験生は
多いので
そのあたりに不足を感じたら
同時にネクステなど
まとまりのいいもので
同時に暗記してしまうように
していきましょう


こうしてみると
英語には相当時間がかかることに
気がつくとは思います

でも時間がかかることは
短縮しても時間がかかるもの
ですから
諦めず
できるだけ速く学習していくしか
ありません

初めは辛いでしょうが
この経験値は
確実にたまっていくものですから
後でどんどん楽になっていきます

だから辛くて、めんどうだと
投げ出してはいけませんよ!


そしてひとつの英文が終わりましたら
その英文がスラスラ意味が分かるまで
読み直しておくと
さらに定着しやすくなりますので
だめ押し作業を必ずしておいて
下さいね

力がついてきたら
これらの作業のほとんどは
必要なくなりますよ

しばらく我慢我慢!!


こうして模試を重ねていき

またしばらくしたら

模試ごとすべてやり直しておけば

さらに定着しやすくなります



語学力は
反復でしか身につきませんので
頑張って下さいね(^-^)



かなり理想的な流れを
紹介しました、、、が、

置かれている立場によっては
そんなに時間が取れない
そんなに時間を取る必要がない
という個人差が出るのは
アタリマエです

うまく調整して勉強するのが
必要なわけですので
頭をうまく使って下さいね(^-^)


決して
基礎が足りない
からといって
簡単すぎることまで
後戻りする必要はありません

そのレベルに
どうしても慣れるしか
ないのですから!


そのレベルをどうすれば
簡単にこなしていけるのか?
という視点で
頭を働かせるようにしていかないと
結局、そのレベルには
到達できなくなります


ここは辛いとこですが
頑張って考えて実践的練習を
また積み上げていって下さいね


必ず慣れますので ̄(=∵=) ̄



負けないで
くじけないで
頑張って下さい!!!








目次2(比較的最近の記事1)

目次3(比較的最近の記事2)
英語・国語の解法、マインド、勉強のコツなどを一覧できるようにしています
何が見落とした内容/もう一度読んでおくべき内容etc……きっとあるはずです!



勉強に苦手意識はあるけど...何とか逆転合格を果たしたい人向けの教材を販売しています!
過去問に直接アタックできる教材の数々です☆
これで実力アップの効率化をはかりましょう!
センター英国数・国公立二次数学をUP中、他教科も今後UPしていく予定です!



最短ルートで受験を攻略すべく、プリント教材・グループ通話による解法セッションなどを行っていく自宅学習システムです。
国公立医学部・私立医大・早慶・東大京大をはじめとする国公立理系など各コースあります。
短期間で逆転合格を果たしたい人・自分のペースでどんどん勉強したい人にうってつけのシステムとなっています。