おはようございます!

 

キミです ^^) 

 

キミ ヨガ

 

我が家の方は、

 

台風、まったく問題なしでした。

 

おなじ区でも、

 

浸水しているところはあったようですが

 

ご心配いただいてメッセージくださった方、

 

ありがとうございました!

 

 

さて、前回の続き

 

ネガティブな妄想が止まらない時、どうしたら良いか?②ヨガの経典から。

 

なのですが、

 

 

パタンジャリ先生は、

(↓こちらです)

 

ネガティブな妄想が止まらずに

 

苦しい~って感じるときは、

 

吐く息と止める息を使いなさい ^^) 

 

っていいます。

 

 

わたしも、

 

今回の大型台風が通過するとき

 

ふと気づけば

 

呼吸が浅かったもので

 

呼吸を調えるのに使っていました。

 

 

感情はネガティブモードになると

 

取り扱いが難しいので

 

前回のイメージ瞑想が難しい場合は、

 

呼吸にトライしてみてください。

 

 

これ、とっても効果的です♡

 

 

吸う息は4秒

 

止めて4秒(から16秒)

 

吐く息は8秒

 

という呼吸です。

 

 

通常ヨガでは

 

片鼻で呼吸をコントロールするのですが

 

両鼻でやってもいいんですよー。

 

 

いつでも

 

どこでも

 

できるんです。

 

 

妄想が止まらない時は前々回の記事、

 

ネガティブな妄想が止まらない時、どうしたら良いか?

①まずはレベルチェックから始めよう。

 

でも書いたように

 

呼吸が緊張して不規則になるので

 

この割合で呼吸を練習すると

 

気分がとってもよくなります!

 

 

不安に駆られたりしたときに

 

今はスマホを見て気分転換もできますが

 

そういうときって

 

うっかり似たような感情を想起させる

 

ネガティブなページに

 

つい目が行く傾向があります。

 

 

そうすると、

 

ネガティブな気持ちがさらに膨らむという

 

悪循環にもなるので

 

 

一旦何も見ずに

 

リセットすることをお勧めします。

 

 

ヨガをするなら

 

瞑想も一緒に学ぶと

 

こういうときのマネージメントがわかるんですよ。

 

 

 

わたしたちをどんなふうに扱うかという

 

自分の取扱説明書を作るのが

 

ヨガや瞑想の学びです。

 

 

パタンジャリ先生の説いている

 

ストレスマネージメントは

 

ヨガのインストラクターなら

 

マネージメント力はとっても大切なので

 

学ぶとよいのですよー。

 

 

 

 

今回の台風で

 

瞑想を学ぶコースが延期になりました。

 

 

新しくは11月2日にスタートするので

 

ネガティブな心や感情のマネージメントを

 

学びたい方は

 

瞑想のコースへいらしてくださいね。

 

 

 

**

 

瞑想を脳科学とヨガ哲学から学ぶ6日間のコース♡

 

メディテーション・インテンシヴトレーニングコース

 @ヨギー・インスティチュート 新宿ウエスト 

 *台風で延期。11/2スタートになりました! 

 

***

 

参考になれば幸いです!
 
 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたーー!

 

ではではー

ごきげんよう♬

 

 

ライン@のおともだちの方は

【最高の自分と繋がる6つのステップ】と

【モヤモヤ不安から自由になる6つのStep】を

無料で読むことができます ^^) 

 

最高の自分と繋がる6つのステップ序章はこちら

 

ヨガや瞑想、呼吸法、寝たまんまヨガに関する

キミの著書や監修雑誌はこちら

 

おともだちライン@始めてみました~。限定情報ありです。
ここから↓ようこそ~ ^^) 

友だち追加

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス、水、木、金の予定こちら  

  (ヨガインストラクター キミで検索可能です。一部不定期です。)

  *月に1回のプライベートレッスンの予定も検索できます。

プライベートレッスンは、

11月7日(木)、12月19日(木)

いずれも12:30,13:30、14:30の3枠。

55分のレッスンです。

 

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡

  週末、祝日メインの、ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら

 (一番下までスクロールすると、わたしの予定が写真と共に載っています。)

 ★2019年後半スケジュール★

 

 

◆瞑想とヨガ哲学を学ぶ 6日間

メディテーション・インテンシヴトレーニングコース

 10/12~ @ヨギー・インスティチュート 新宿ウエスト 

 *台風で延期。11/2スタートになりました! 

 

 

◆ヨガの先生になる!ヨガを深める5か月間

短期集中ヨガインストラクター養成コース

 10/19~  @スタジオ・ヨギーTOKYO

 *キャンセルが出ました。あと1名。

 

NEW!

◆引き寄せ瞑想を実践的に学ぶ4日間

引き寄せの瞑想〈実践編〉~ヨガ哲学から学ぶ直観力の高め方~

 10/25,11/1,8,15(金)19:00-20:30 @スタジオ・ヨギー 新宿ウエスト

 

 

◆全細胞が最高に振動する!朝の瞑想

 最高の自分とつながる音の瞑想

 11/4  8:15-9:45  @スタジオ・ヨギー TOKYO ヨギーYOGA DAY

 

◆寝たまんまヨガの仕組み、伝え方を学ぶ2日間

 ヨガニドラートレーニングコース

 12月28,29 @スタジオ・ヨギー 新宿ウエスト 10時―17時、9時半―16時半

 一年の疲れを癒す、ご褒美トレーニング♡

 

◆瞑想を伝える人になる!深める人になる!2日間

 メディテーション・ティーチャートレーニングコース

 

 12/14,21(土) ヨギーインスティテュートメインスクール @新宿
 

NEW! 残席二名。

◆セドナの聖地で瞑想とヨガを深める8日間

チャクラメディテーションコース

  11/17〜24   @セドナ

 

 

年間を通してお伝えしている私のコースや講座一覧

 (ヨガ、ヨガ哲学、瞑想、解剖学、現代医学、呼吸法などのコース、講座があります。)

 

◆2019年5月~12月までのコースや講座リスト