おはようございます! 

 
キミです^ ^
   
image
 
クラス後、
生徒様から質問をうけました!
 
 
***
 
嫉妬の感情って
ヨガで対処法はありますか?
 
 
嫉妬は良くないって
わかっているのに
モヤモヤしてしまうんです。
 
どうしたらいいですか?
 
***
 
 
ありますよね!
 
仕事で新しいことをやろうと
計画したりしているうちに
 
他の人が似たようなことをして
それも、めっちゃ成功していて
自分がチャンスを逃したように感じる。
 
なぜ、わたしではなく、
あの人が…。
 
 
 
彼氏が欲しいなあと
長い間思っていて
それなりに努力もしてる。
 
それなのに
なんの努力もしていない、
 
しかも、
やな感じの人に
凄く優しい彼氏ができて
幸せそう。
 
 
なぜ、
こんなにも頑張っているわたしではなく
あの人が…。
 
 
 
正直に誠実にコツコツと
仕事を一生懸命してきて
 
それなのに、
 
不真面目でいつもサボっていた
あの人が
 
自分を差し置いて
上司に認められる。
 
 
なぜ、わたしではなく、
あの人が…。
 
 
 
みたいな、
 
世の中の矛盾、
平等ではないこと、
 
ありますよね。
 
image
 
ヨガの哲学的に言うなら、
 
 
自分の使命と
人の使命、
 
使命を混同すると
嫉妬が起きるんです。
 
 
 
例えば、
こんなストーリーがあるとします。
 
(今日は長いよ!笑)
 
***
 
ヨガ歴3年で
ヨガインストラクターの勉強を終えて
オーディションを受けまくっている
かよちゃんという
女性がいたとします。
 
 
たくさんのコースやワークショップで
繰り返し、じっくり、
めっちゃヨガを学んできて
 
体が硬かったけれど
学んできた知識のおかげで
いろんなポーズができるようになった。
 
しかも、ヨガのお陰で
パニック障害を克服できたから
 
体が硬い人にも
精神面で苦しんでいる人にも
ヨガを伝えたい!!
 
って思っています。
 
 
インスタもやってみるけど
フォロワーは全然増えない。
 
色々なスタジオに
オファーをかけてみるけど
全滅。
 
どうしたらクラスを持てるんだろう?
 
って思っていたとします。
 
 
さて、
 
小学校の頃、新体操を習っていて
高校で辞めちゃったという経験がある、
 
かよちゃんの幼馴染のれいこちゃん。

かよちゃんに誘われて
ヨガのワークショップに出てみたら
ヨガ楽しい!!となり
 
そうしたら
ワークショップの先生に
 
【あなた、
ヨガのインストラクター向いているわよ。】
 
と声をかけられ
 
 
試しにノリで教えてみたら
人気になっちゃって
とんとん拍子にクラスを担当できて
 
いろんなスタジオから
引っ張りだこで
インスタのフォロワーも増えて
 
知識も経験もない
れいこちゃんが
めっちゃ人気の先生に
なっていたとしたら・・・・。
 
 
世の中不公平だーー!!
 
わたしはこんなに学んで
一生懸命やっているのに!!
 
って思って
 
嫉妬心がメラメラ。
 
 
火
 
と、
嫉妬の炎が大きくなって
大火事です。笑
 
 
だって
一生懸命やっているのは
かよちゃんだし
 
れいこちゃんをインスパイアしたのも
かよちゃん。
 
かよちゃんを応援したくなっちゃう。
 
 
れいこちゃんは
幼馴染の頃から
 
かよちゃんがいいなあと思っていた
男子のハートをくぎ付けにし、
かよちゃんが告白できないまんま
れいこちゃんがお付き合いして
 
飽きっぽいから
3か月で別れちゃったり。
 
 
何かといつも
れいこちゃんに持ってかれてしまう。
 
嫉妬、メラメラーーー!!!
 
になるのも当然のようです。
 
 
 
はい。
 
全くのフィクションです。
 
 
 
わたしたちは
起こる事象を
しか見ていないけれど


実は、
れいこちゃんとかよちゃんは
過去世で姉妹だったんです。
 
 
2人とも
バレエを習っていて
2人とも上手すぎて
将来はバレエ団に入って活躍しそうな
勢いでした。
 
 
ところが、
お姉さんのれいこちゃんが高校生、
妹のかよちゃんが中学生のとき、
 
両親を事故で突然亡くしてしまいます。
 
 
高校を卒業後、
バレエ留学しようとしていたれいこちゃんは
 
妹のバレエの才能にも気づいていて
自分よりも妹の将来を案じ、
 
 
かよちゃんのバレエが続けられるように
留学をあきらめて
かよちゃんの留学費用を稼ぐべく、
就職することを決意します。
 
 
本当は誰よりも
バレエが好きだけど
 
そして、バレリーナになりたかったけれど
かよちゃんの為に我慢します。
 
かよちゃんは
お姉ちゃんのれいこちゃんのお陰で
バレエ留学をして
ロシアで一流のバレリーナとして活躍します。
 
夜景 日比谷
 
帰国後、二人は再会し
喜び合います。
 
2人で飲み明かした夜、
魅力的な男性ケンと出会います。
 
ケンは、かよちゃんに一目ぼれ。
 
れいこちゃんも
ケンにときめいていたけれど
 
かよちゃんに一目ぼれしているのがわかったので
また我慢します。
 
かよちゃんは、
優しいケンにわがままを言ったあげく
振ってしまいます。
 
その後も、
いろんな男性とお付き合いしては
長く続かずに別れるかよちゃん。
 
れいこちゃんはそれを注意しますが
2人はけんかになります。
 
『わたしの人生なんだから、
口を出さないで。』
 
 
そして、
もともと持っていた
かよちゃんの我儘さが
どんどん出てきて
 
最終的には
かよちゃんは家を出て
れいこちゃんへの感謝も忘れ
 
その後2人は合わないまま
一生を終えます。
 
 
両親を亡くした後、
妹の母親代わりになるつもりで
 
一生懸命かよちゃんの為に
働いてきたことは
本当に良かったのかな?と
れいこちゃんは疑問に思います。
 
もっとバレエをやって
いろんな男性ともお付き合いしたかった・・・。
 
そんな風に思いながら
れいこちゃんは最後の瞬間を迎えます。
 
フランス 教会
 
一方かよちゃんは
れいこちゃんの死に際に
会えなかったことを後悔します。
 
振り返ってみれば
おねえちゃんのれいこちゃんが
ずっとわたしを育ててくれた。
 
大好きなバレエを続けさせてくれた。
 
そんなおねえちゃんと
けんか別れして
わたしは何をしていたんだろう…。と。
 
 
かよちゃんは、
おねえちゃんのれいこちゃんが
 
才能あるバレリーナの道をあきらめて
自分に献身してくれたことが
ありがたいとわかったのと同時に
 
何も返すことができなかったという
申し訳ない気持ちで
 
何か恩返しをしたい!!って思うんです。
 
そんな風に思えたときには
時すでに遅し。
 
かよちゃんは病に伏せ
 
れいこちゃんに恩返しをしたい!!って
思いながら死の瞬間を迎えます。
 
 
『れいこおねえちゃん・・・・。
 
わたし、次回は
れいこおねえちゃんの為に
恩返しをするね。
 
 
今生では、
自分はれいこちゃんが
好きなことをして働けるような
アシストをするために生まれるからね。』
 
 
実際に生まれ変わってみたら
お互い記憶はなし。
 
 
***
 
 
もしそんな過去世があるなら
かよちゃんが一生懸命やっても
今回は報われず
 
過去世で頑張ってきたれいこちゃんが
今生では報われる順番になります。
 
そう、、、、。
 
 
かよちゃんの過去世での使命は
姉れいこちゃんのサポートを受けて
 
一流のバレリーナになること。
 
だったんです。
 
 
れいこちゃんはひたすらサポート。
 
 
今回のれいこちゃんの使命は
過去世でやり遂げることができなかった
美しいバレエのような動きを
ヨガを通して
人に魅せること、
 
だったんです。
 
 
過去世でサポートしてもらったかよちゃんが
今回はサポート役。
 
 
なんてことがあるかもしれませんよね。
 
フランス 教会
 
 
わたしたちが見ている世界は
 
一部分で
一時的でしかないので
 
過去の人生も含めた
 
自分や相手の
全体像が見えないんですね。
 
 
ふぬぬ・・・・・。
 
と、嫉妬を持つのは
自分の全体像を忘れて
今回の使命を忘れた時です。
 
 
ということで、
 
嫉妬の感情は、
使命を果たすこととは逆行します。
 
みんな、それぞれが持っている
今生での使命は違うんですね。
 
 
色んな役割があって
世界が成り立っています。
 
 
うん。
 
 
と、
 
頭ではわかっても
嫉妬心から自由になれないあなた♡
 
嫉妬から自由になる方法、
 
次回に続きまーす!!
 
長くなりましたが
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
参考になれば幸いです。
 
ではではー
 
ごきげんよう♬
 
 

ライン@のおともだちの方は

【最高の自分と繋がる6つのステップ】と

【モヤモヤ不安から自由になる6つのStep】を

無料で読むことができます ^^) 

 

最高の自分と繋がる6つのステップ序章はこちら

 

ヨガや瞑想、呼吸法、寝たまんまヨガに関する

キミの著書や監修雑誌はこちら

 

おともだちライン@始めてみました~。限定情報ありです。
ここから↓ようこそ~ ^^) 

友だち追加

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス、水、木、金の予定こちら  

  (ヨガインストラクター キミで検索可能です。一部不定期です。)

  *月に1回のプライベートレッスンの予定も検索できます。

 

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡

  週末、祝日メインの、ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら

 (一番下までスクロールすると、わたしの予定が写真と共に載っています。)

 ★2019年後半スケジュール★

 

 

◆ヨガ哲学から学ぶ直観力の高め方

 引き寄せ瞑想

9/16 9:00-10:30  @ヨガフェスタ

 

★朝を有効に使う!朝、瞑想を学ぶ6日間

ビジネスパーソンの為の朝脳活

9/16(水)7:30-8:30 @スタジオ・ヨギーTOKYO

 

◆瞑想の基礎を学ぶ 2日間

 メディテーションベーシックトレーニングコース 

 9/7,14 @ヨギー・インスティチュート 新宿ウエスト  

 

 

◆瞑想とヨガ哲学を学ぶ 6日間

メディテーション・インテンシヴトレーニングコース

 10/12~ @ヨギー・インスティチュート 新宿ウエスト  

 

◆ヨガの先生になる!ヨガを深める5か月間

短期集中ヨガインストラクター養成コース

 10/19~  @スタジオ・ヨギーTOKYO

 *コース説明会 8/17,24,9/7,28,10/12

 

◆寝たまんまヨガの仕組み、伝え方を学ぶ2日間

 ヨガニドラートレーニングコース

 12月28,29 @スタジオ・ヨギー 新宿ウエスト 10時―17時、9時半―16時半

 一年の疲れを癒す、ご褒美トレーニング♡

 

◆瞑想を伝える人になる!深める人になる!2日間

 メディテーション・ティーチャートレーニングコース

 

 12/14,21(土) ヨギーインスティテュートメインスクール @新宿
 

 

new!

◆セドナの聖地で瞑想とヨガを深める8日間

チャクラメディテーションコース

  11/17〜24   @セドナ

 

 

年間を通してお伝えしている私のコースや講座一覧

 (ヨガ、ヨガ哲学、瞑想、解剖学、現代医学、呼吸法などのコース、講座があります。)

 

◆2019年5月~12月までのコースや講座リスト