おはようございます!

 
キミです^ ^
 
 
先日、
ヨガのインストラクターさんから、
こんなことを相談されたんです。
 
***
ティーチャコース卒業後、
ヨガスタジオで
クラスを担当できたのは良かったけれど
 
参加人数が少なくて
集客が一人のときもあるんです…。
 
***
と。
 
スタジオの運営を考えるのは
ヨガインストラクターとして
大切な視点です。
 
 
わたくしキミも、
 
クラスを担当した当初は
そもそも
スタジオが知られていなかったのもあり
 
1人とか、0人とか、
ふつうにあったんです^ ^
 
 
誰もこないときは
自己練習に勤しんだり、
 
次に教えるクラスのプランを考えたり
スタジオを独り占めして
スタジオの空間を満喫したり
 
いろいろしていました。
 
 
そのときに、
ヨガのインストラクターには
何が必要なのか、
よく考えていました。
 
 
ヨガのインストラクターに必要なことは
 
●知識
●経験
●伝え方
●信頼
 
の4つです。
 
 
 
これらがバランス良くあると
クラスに参加してくれる方のお役に立てるし
自分も成長するので
時間がかかったとしても
いいクラスになります。
 
 
さらっと
1つずつ説明しますねーー!
 
 
まず1つめ。
知識。
 
知識はですね、
 
アーサナのコツ
解剖生理学
ヨガ哲学
呼吸
瞑想
がベースで、
 
心理学、脳科学などもあると
プラスアルファで
 
参加者のみなさまのお役に立てます^ ^
 
 
 解剖学で
体の痛みや不調を改善できるし、
ポーズの技術を高めることができます。
 
呼吸のことを知っていると
呼吸を見るだけでも
ある程度
相手の状態を把握できます。
 
そうすると
相手にとって必要な言葉を伝えたり
行動を起こすことができます。
 
呼吸だけで
体の柔軟性が変わったケースもあります。
 
 
ヨが哲学、瞑想、脳科学、心理学は
 
心の仕組みを伝えるのにも
コミュニケーションをとるのにも
 
自分が深めるための知識としても
有益です!
 
 
2つめ。
経験。
 
経験があるからこそ、
伝える言葉に力が宿ります。
 
経験がある人の言葉は心に響き、
人を動かし
経験がない人の言葉は心に残っても
人を動かせない。
 
教えるどんなことも
自分が経験したり深く考えたりすることが
大切です。
 
経験を深めるために
1つめの知識が大切で、
知識&経験、
これはセットです!
 
 
3つめ。
伝え方。
 
どんなに深い知識や経験があっても
伝え方のタイミングや配慮がないと
相手の幸せや喜びにつながらないばかりか
むしろ関係性が悪くもなりかねません。
 
相手が聞ける準備があるかを見極めて
相手の共通言語を探して伝えます。
 
また、
伝えることに遠慮があって
消極的だったり
 
リーダーシップがなければ
ついて行きたい!とは
思われないので
 
どんな熱量、声量、速さで伝えるかも
大切です。
 
このバランスがとれると
相手との信頼関係も高まります。
 
 
 
 
4つめ。
信頼。
 
知識と経験、伝える力の
3つがうまく機能しても
 
その人の資質が
信頼の置けないような立ち居振る舞いだと
信頼関係を築くことができません。
 
 
相手との信頼関係が築ければ
クラスの集客にとどまらず
質の良い繋がりができます。
 
 
知らないことがあれば、調べます!
といえることだったり。
 
知っていることを
惜しみなく伝えることだったり。
 
 
特にヨガの業界では
インストラクターも
クラスに参加するのが
当たり前です。
 
クラスを受けたインストラクターが
インスパイアされて似たようなことを
他で教えることも多々あります。
 
される側は寛容さを持って
する側は礼節を持つこと。
 
相手に真似することを真摯に伝えたり
クラスで相手のことを紹介したりすると
信頼関係を培うことにつながります。
 
 
この4つを意識すると
確実にクラスの質が上がるので
良かったらお試しくださいね。
 
 
プラスで
わたしがやることがまだあるのですが
 
長くなったので
次回に続きまーす!!


★★★

8/3,24

 

自分の人生に軸をもって

使命を生きたい人のための講座

 

@渋谷or全国からどこでも♡ズーム

詳細はこちら

 

★★★

 

ではではー

 

ごきげんよう♬

 

ライン@のおともだちの方は

【最高の自分と繋がる6つのステップ】と

【モヤモヤ不安から自由になる6つのStep】を

無料で読むことができます ^^) 

 

最高の自分と繋がる6つのステップ序章はこちら

 

ヨガや瞑想、呼吸法、寝たまんまヨガに関する

キミの著書や監修雑誌はこちら

 

おともだちライン@始めてみました~。限定情報ありです。
ここから↓ようこそ~ ^^) 

友だち追加

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス火、水、木、金の予定はこちら  

  (ヨガインストラクター キミで検索可能です。一部不定期です。)

 

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡

  ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら

 (一番下までスクロールすると、わたしの予定が写真と共に載っています。)

 ★2019年後半スケジュール★

 

◆ヨガ哲学から学ぶ直観力の高め方

 引き寄せ瞑想

  8/4  10:30-12:00  @新宿ウエスト キャンセル待ち。

 8/9  19:00-20:30    @名古屋グローバルゲート キャンセル待ち。

 

◆瞑想の基礎を学ぶ 2日間

 メディテーションベーシックトレーニングコース 

 9/7,14 @ヨギー・インスティチュート 新宿ウエスト  

 *コース説明会   8/17    15:15-16:15  @スタジオ・ヨギー 新宿ウエスト

 

◆瞑想とヨガ哲学を学ぶ 6日間

メディテーション・インテンシヴトレーニングコース

 10/12~ @ヨギー・インスティチュート 新宿ウエスト  

 

◆ヨガの先生になる!ヨガを深める5か月間

短期集中ヨガインストラクター養成コース

 10/19~  @スタジオ・ヨギーTOKYO

 *体験クラス付き♡コース説明会 8/17 18:30-20:00    @スタジオ・ヨギーTOKYO

                                    8/24  18:15-19:15    @スタジオ・ヨギーTOKYO

                                                9/7  19:00-20:00     @スタジオ・ヨギーTOKYO

                                                9/28  17:45-18:45    @スタジオ・ヨギーTOKYO

                                               10/12 17:45-18:45     @新宿ウエスト

 

◆寝たまんまヨガの仕組み、伝え方を学んで1年の疲れをリセットする2日間 

 ヨガニドラートレーニングコース

 12月28,29 @スタジオ・ヨギー 新宿ウエスト 10時―17時、9時半―16時半

 

◆瞑想を伝える人になる!深める人になる!2日間

 メディテーション・ティーチャートレーニングコース

 

 12/14,21(土) ヨギーインスティテュートメインスクール @新宿

 

◆解剖学的なヨガのアプローチを学ぶ3日間

 ヨガアナトミーインテンシヴコース

  8/10,11,12  名古屋グローバルゲートスタジオ @名古屋

 

new!

◆セドナの聖地で瞑想とヨガを深める8日間

チャクラメディテーションコース

  11/17〜24   @セドナ

 

 

年間を通してお伝えしている私のコースや講座一覧

 (ヨガ、ヨガ哲学、瞑想、解剖学、現代医学、呼吸法などのコース、講座があります。)

 

◆2019年5月~12月までのコースや講座リスト