おはようございます!

 

キミです ^^) 

 

 

こんなご質問をmarusiさんからいただきました♡

 

 

 

キミ先生、質問です!

 

キミ先生のクラスに瞑想を取り入れる時は、


アサナの後に入れますか?
それとも前にいれますか?

 

 

わたしの大切にしている世界観から入っているので

もし長いと思ったら

すっ飛ばして

最後の方で答えを読むのもありです ^^) _

 

 

ご質問をいただいて

確認したいと思ったことがあります。

 


『何のために瞑想を取り入れたいですか?』

という、『目的』です。

 

 

わたしは、ティーチャーコースでよく質問をいただきます。

 

その時に、

『○○な場合は××です』、

という答えを伝えるときと

 

今回みたいに、

『なぜ?』の部分を確認することがあります。

 

 

ヨガは『自分を知る』ための手段だからです。

 

わたしは、ヨガを知ってから

最高の自分も、最低の自分も含めて

『自分を知る』ことと向き合ってきました。

 

 

ヨガも瞑想も

様々な手段と効果があるので

 

『なぜ?』の部分と向き合うと

おのずと答えがやってきます。

 

 

『瞑想をなぜ取り入れたいと思ったのか?』

を深堀りすると

 

今回の答えだけに限らない

ある意味

普遍的な答えの出し方がわかるかなあと

思った次第です。

 

 

質問って無限に出てくるんです。

 

だから、

答えを自分で考える方法を紹介したいと思いました!

 

 

 

瞑想をヨガの前に行うか、

瞑想をヨガの後に行うか、

 

というご質問で、

なぜ瞑想を取り入れたいか?がわかれば

自然と自分に必要な答えが見えてくると思うんです。

 

 

ということで、

marusiさんが既に答えがあるなら

それを大事にしてほしいなあと思いますが

 

 

わたしの答えでよければ

参考になさってくださいね!

 

 

なぜ瞑想をクラスに入れたいのか?

と向き合って

 

①瞑想をガチで深めたいから瞑想を取り入れたい!

 

②アーサナを深めるために瞑想を取り入れたい!

 

 

のどちらかかなあと思います。

 

キミ 寝たまんまヨガ 瞑想

 

 

①瞑想をガチで深めたいから瞑想を取り入れたい場合

 

アーサナを先にやって

そのあと瞑想です。

 

なぜなら、呼吸筋も伸びから

呼吸が深まるからです。

 

呼吸が深まると

副交感神経が興奮して

瞑想しやすい状態になります。

 

また、

股関節も柔らかくなるから

足がしびれにくくなって

座位が安定するからです。

 

しかし、瞑想をする時間が

夜中とか、明け方なら例外です。

 

 

②アーサナを深めるために瞑想を取り入れたい場合

 

 

最初にちょこっと瞑想すると

内側に意識が向いて

周りを気にせず

自分にフォーカスして

取り組むことができます。

 

そうすることで

アーサナへの集中が高まって

いいプラクティスになります。

 

ゾーンに入ったスポーツ選手のような状態、

あるいは

武術の前に行う黙想とか集中の時間に似ています。

 

 

 

アーサナのために瞑想をするのか?

 

瞑想をガチで深めたいのか?

 

ヨガに瞑想もあることを紹介したいのか?

 

という、

『なぜ?』の部分を探求すると

答えが導かれるかなーと思います。

 

 

 

どんなクラスにしたいのか?

 

あるいはどんな練習を自分でしたいのか?

 

 

という、

自己への問いかけを

意識してみてくださいませ♡

 

瞑想の指導は、

『エネルギーで場を作る』ことになるので

いい『場』を作ってくださいね。

 

 

参考になれば幸いです!

 

ではではーー

 

ごきげんよう♬

 

 

◆4日間でヨガの基礎から応用を学ぶ 4日間 

 ベーシックトレーニングコース

 4/15~  @大阪

 詳細はこちら

 

 

 

ライン@のおともだちの方は

【最高の自分と繋がる6つのステップ】と

【モヤモヤ不安から自由になる6つのStep】を読むことができます ^^) 

 

最高の自分と繋がる6つのステップ序章はこちら

 

ヨガや瞑想、呼吸法、寝たまんまヨガに関する

キミの著書や監修雑誌はこちら

 

おともだちライン@始めてみました~。限定情報ありです。
ここから↓ようこそ~ ^^) 

友だち追加

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス火、水、木、金の予定はこちら  

  (ヨガインストラクター キミで検索可能です。一部不定期です。)

 

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡

  ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら

 (一番下までスクロールすると、わたしの予定が写真と共に載っています。)

 ★2019年前半スケジュール★

 

ヨガのイベント♡ 

◆オーガニックライフTOKYO

引き寄せ瞑想 

ヨガ哲学から学ぶ直観力の高め方〜

4/19  @末広町 18時-19時半  3331 Arts Chiyoda

 

ひろしまヨガピース

4/28  12時〜  、16時〜   @ひろしま市内お寺

 

1日講座やコース♡

◆瞑想が変わる!呼吸を整える!1日

  覚えておきたい4つの呼吸法

   3/21  @スタジオ・ヨギー TOKYO 9時半-16時半

 4/27 @スタジオ・ヨギー OOSAKA 10時―17時

 5/2  @スタジオ・ヨギー 新宿ウエスト 10時―17時

 

◆瞑想の基礎を学ぶ 2日間

 メディテーションベーシックトレーニングコース 

 3/16,23 @ヨギー・インスティチュート 新宿ウエスト  

 

◆瞑想を伝える人になる!深める人になる!2日間

 メディテーション・ティーチャートレーニングコース

 3/9(土)~ スタジオ・ヨギーOSAKA @大阪

 4/20(土)~ スタジオ・ヨギー札幌 @札幌
 5/4(土)~ ヨギーインスティテュートメインスクール @新宿
 6/1(土)~ 名古屋グローバルゲートスタジオ @名古屋
 6/29(土)~ スタジオ・ヨギー福岡天神 @福岡
 

◆4日間でヨガの基礎から応用を学ぶ 4日間 

 ベーシックトレーニングコース

 4/15~  @大阪

 

◆流れるようなインストラクション・クラス構成を学ぶ2日間

 yoggy yoga フロークラス インストラクション研修

 4/10,11  @新宿

 

◆呼吸法と瞑想をしっかり深める2泊3日

  プラーナヤーマ・インテンシヴ・トレーニングコース

  7/13(土)~    @高野山

 

年間を通してお伝えしている私のコースや講座一覧

 (ヨガ、ヨガ哲学、瞑想、解剖学、現代医学、呼吸法などのコース、講座があります。)