おはようございます!

 

キミです ^^) 

 

 

ヨガ哲学のご質問にお答えしている記事

続きです。

 

 

 

ヨーガスートラの第1章12,13、14節を抜粋します。

 

『これらの心の作用は、

修習と離欲によって止滅される。

 

修習とは

心に不動の状態をもたらそうとする努力である。

 

修習は、

長い間休みなく、

大いなる真剣をもって励まれるならば、

堅固な基礎を持つものとなる。』

 

とあります。

 

image

 

『これらの心の作用』とは、

思考、感情、知覚、記憶、眠りです。

 

言い換えると

普段当たり前に知覚している顕在意識と

わたしたちに眠りを起こす潜在意識となります。

 

 

『これらの心の作用』

を抑制すると

 

ゼロ次元にある無の意識、

(無=無限)

究極のニュートラルで完全な

『最高の自分』が現れます。

 

その為にやるべきことは、修習と離欲だと

パタンジャリ先生が言うのです。

 

↑わたしのお隣がパタンジャリ先生。

 

 

修習って何かというと、

 

 

毎週練習するけど

たまーに飲み会で行かない…。

 

スイッチ入ったら練習して

やる気のない時は練習しない…。

 

 

という軽いノリの練習とは

違うということがわかります。

 

毎日毎日、何年も休みなしでやる=修習

 

と書かれています。

 

つまり、

休みなしで毎日

真面目に取り組む練習です。

 

それを続けると、

めっちゃ強い、基盤になるそうです。

 

そんなにがんばって

 

基盤だけかい!

 

突っ込みたくなるのはわたしだけ?笑

 

image

 

休みなしで毎日

真面目に取り組む練習をすると

 

思考や感情、過去の記憶や

未来への憂い、すべてから自由になって

 

『最高の自分とつながる』状態に至る

基盤ができるということです。

 

 

スポーツ選手の練習と似ていますよね。

 

毎日真面目に取り組んで

一生懸命練習します。

 

その基盤をもって

本番に臨みます。

 

 

本番で、基盤が発揮されることもあれば

環境や生理的な状態の変化で

発揮できないこともあります。

 

 

ここでいうヨガの練習は

 

人生という終わりのない試合で

自分の力量を発揮するための

基盤作りをしています。

 

その時の環境や生理状態によって

力量を発揮できたりできなかったりします。

 

人生において

いかに自分の最高のパフォーマンスを

発揮するかが

 

豊かな人生を歩めるかどうかになります。

 

 

インドで出会った

ヨーガ・スートラの著パタンジャリ先生。

 

 

感情、思考、知覚、記憶、眠りという

心の働きを抑制したときに現れる

 

 

最高の状態。

 

最高の自分。

 

 

毎日真面目に休みなしに

何年も練習すると基盤ができるというのが

大切ですが、

 

真面目と深刻をごっちゃにしてはならない!!

 

という原則があります。

 

歌って踊って喜びながら探求する気持ちを

本の著者、スワミサッチダナンダさまこと

サッチーは強調します。

 

image

 

気楽に喜びながらやれば、

自然に毎日でも続けられます。

 

それがヨガの練習です。

 

言い換えると

 

楽しく真面目に

毎日何年も練習してみよ!

 

今回の人生で

最高の自分のパフォーマンスを発揮するために。

 

 

でございましたー!!

 

明日はラストで

『どこに向かって練習するか?』

思考も感情も記憶もリセットするための

ヨガ哲学の練習『不動の境地とは』です。

 

参考になれば幸いです。

 

ではではー

 

ごきげんよう♬

 

ライン@のおともだちの方は

【最高の自分と繋がる6つのステップ】と

【モヤモヤ不安から自由になる6つのStep】を読むことができます ^^) 

 

最高の自分と繋がる6つのステップ序章はこちら

 

ヨガや瞑想、呼吸法、寝たまんまヨガに関する

キミの著書や監修雑誌はこちら

 

 

 

おともだちライン@始めてみました~。限定情報ありです。
ここから↓ようこそ~ ^^) 

友だち追加

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス火、水、木、金の予定はこちら  

  (ヨガインストラクター キミで検索可能です。一部不定期です。)

 

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡

  ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら

 (一番下までスクロールすると、わたしの予定が写真と共に載っています。)

 ★2019年前半スケジュール★

 

ヨガのイベント♡ 

◆オーガニックライフTOKYO

引き寄せ瞑想 

ヨガ哲学から学ぶ直観力の高め方〜

4/19  @末広町 18時-19時半  3331 Arts Chiyoda

 

ひろしまヨガピース

4/28  12時〜  、16時〜   @ひろしま市内お寺

 

1日講座やコース♡

◆瞑想が変わる!呼吸を整える!1日

  覚えておきたい4つの呼吸法

   3/21  @スタジオ・ヨギー TOKYO 9時半-16時半

 4/27 @スタジオ・ヨギー OOSAKA 10時―17時

 5/2  @スタジオ・ヨギー 新宿ウエスト 10時―17時

 

◆瞑想の基礎を学ぶ 2日間

 メディテーションベーシックトレーニングコース 

 3/16,23 @ヨギー・インスティチュート 新宿ウエスト  

 

◆瞑想を伝える人になる!深める人になる!2日間

 メディテーション・ティーチャートレーニングコース

 3/9(土)~ スタジオ・ヨギーOSAKA @大阪

 4/20(土)~ スタジオ・ヨギー札幌 @札幌
 5/4(土)~ ヨギーインスティテュートメインスクール @新宿
 6/1(土)~ 名古屋グローバルゲートスタジオ @名古屋
 6/29(土)~ スタジオ・ヨギー福岡天神 @福岡
 

◆4日間でヨガの基礎から応用を学ぶ 4日間 

 ベーシックトレーニングコース

 4/15~  @大阪

 

◆流れるようなインストラクション・クラス構成を学ぶ2日間

 yoggy yoga フロークラス インストラクション研修

 4/10,11  @新宿

 

◆呼吸法と瞑想をしっかり深める2泊3日

  プラーナヤーマ・インテンシヴ・トレーニングコース

  7/13(土)~    @高野山

 

年間を通してお伝えしている私のコースや講座一覧

 (ヨガ、ヨガ哲学、瞑想、解剖学、現代医学、呼吸法などのコース、講座があります。)