こんにちは!

 
キミです^_^
 
ヨガインストラクターは稼げるのか?
気になる収入のお話。
 
前回の続きです。
 
 
ヨガインストラクターの収入は
自分がどうなりたいか?
なので
 
 
①何を大切にするのか
が決まると
 
②週に何クラス教えるか
が決まります。
 
これが次のステージで考えることです。
 
 
わたしの場合は、
 
 
①自分の練習時間の確保を
   大切にしたい!!
 
何よりも自分が
ヨガと瞑想の探求者で
あり続けたい!!
 
という軸があり
 
②それができる範囲で
フルタイムで働きたい!
 
と、いうことで
シフトをやりくりしていました。
 
 
午前は自分の練習時間に充てたいので
朝のクラスは極力少なくとか、
 

 
集客できる時間帯でクラスを持つ方が
スタジオとの信頼関係を作れるので
夜とか土日とかクラスを持ったりしました。
 
とはいえ、
代講を引き受けたらスケジュールが変わり
収入は増え、
自分も学びをするときは代講を立てるので
収入は減り、
常に変動、変化だらけの仕事です。
 
 
ということは、
 
収入も変動が多く
毎月変わります。
 
働いたら働いた分だけ、
というのが
スタジオでクラスを持つ
インストラクターの特徴です。
 
 
でも、
人数制で仕事をしている
有名、人気なインストラクターや
ビジネスセンスのある
インストラクターなら
話が変わります。
 
 
聖南ちゃん、可愛い♡

 
イベントやWSを企画したり
呼ばれたりすると
臨時収入が入りますし、
 
そういうインストラクターは
引っ張りだこなのです。
 
 
ある有名なヨガインストラクターは
ポルシェのオープンカーで
都内を移動するくらいの
収入になっています。
 
 
かと思えば
ある有名なモデルさんの
ヨガのインストラクターは
ご自分でオーガナイズしてたかと思えば
あるスタジオの社員として契約しなおし
人数制とはご縁のない世界に行ったりと
 
いろいろなんです。
 
社員登用のご縁はないわたくしですが
社員なら保証もあるから良いですよね!
 
 
結論としては
 
どうにでもなるから
どうしたいのか?
 
なのです。
 

 
わたしは、
自分がヨガと瞑想を練習する時間を
確保できる仕事がしたいと
思った先の仕事の選択が
ヨガのインストラクターだったので
 
自分の練習時間が一番優先。
 
収入は、それが可能な範囲で♡
 
 
それが、どうしたいか?の答えでした。
 
ヨガや瞑想を始めてから
ずっとそこにコミットしたかったので
アパレル業界にはさよならして
声がかかっても断り続けて
自分のキャリアを捨てました。
 
 
自分の練習時間や
学びの時間は確保して
自分が体験してきたことを
等身大で正直に伝えたい!!
というのがわたしの軸。
 
怪我をしても
 
忙しい時も
 
辛い時も
 
いつも
それなりの練習をコツコツ続けてきて
学びを深めてきました。
 

 

 
 
収入がどうかって
資格を目指す人は気になると思いますし、
実際にわたしも、将来が不安になるくらい
報酬が少ない時もありました。
 
 
でも
ヨガをどれだけ好きか、
ヨガにどれだけ関わるかの方が
収入云々を上回くらい大切だったので
 
とにかくヨガを生きよう!と思って
お金のことは忘れて
学び続けました。
 
おんなじトレーニングを納得いくまで
繰り返し受けたり
 
好きなことをとことん学べるなら
アメリカでも
インドでも
ひょいひょい出かけて行って
 
ヨガにも哲学にも瞑想にもコミットして
とことん学ぶ!をしていたら
なんか道が拓けてきたのですよー。
 

 
 
いっときは
節約とか、
学びすぎだから控えようとか思って
セーブしていましたが
 
結局、セーブしていたときよりも
ガンガン学びに投じるほどに
仕事や信頼が増えてきたんです。
 
人とのつながりも増えて
仕事も紹介してもらったりで
代講はよく個人的に頼まれていました。
 
代講つながりで新しいスタジオから
クラスの担当を依頼されたり
たくさん紹介していただいて
お金を投じるほどに仕事は増えました。
 
わたしはそんなわけで
ヨガと瞑想と哲学の好き!を
とことん続けて
人との繋がりで仕事をしております。
 
 
ということで
 
ヨガインストラクターの
収入まとめ
 
 
何を大切にするの?
でございましたー!
 
参考になったら嬉しいです!
 
ではではー
 
 
ごきげんよう^_^
 

 

 

 

おともだちライン@始めてみました~。
ここから↓ようこそ~ ^^) 

友だち追加

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス水曜日と木曜日の予定はこちら  

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡

  ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら

♡2018年スケジュール♡

 

◆引き寄せの瞑想WS ~ヨガ哲学から学ぶ直観力の高め方~ キャンセル待ち受付中です♡

  11月7日(水)19:00-20:30 @新宿ウエスト

 

仙台でのワークショップ ↓超アットホームで楽しいスペシャルクラス♡

11月11日(日)10:30-11:45 スパイラルフロー ’ねじりのアレンジで体を開く’

         12:15-14:15 肩を開く!股関節を開く! ’後屈への誘い’ 

 

◆瞑想を教えたい人のコース
 メディテーションティーチャートレーニングコース 12/26,27 @新宿

 

◆ヨガニドラーの瞑想・寝たまんまヨガを疲れをリセットしながら学ぶコース 

 ヨガニドラートレーニングコース 12/28,29 @新宿

 

★2019年スケジュール★

 

◆ヨガを基礎から学ぶ ↓新年から新しい自分に。

 ベーシックトレーニングコース 1/12~  @新宿ウエスト