こんにちは!

 

キミです(*^-^*)

 

今、来年から始まる

ヨガのインストラクター養成コースの

説明会をしばしばしております。

 

最近は、習い事したいランキングでは

英会話の不動の1位に続き、

2位に浮上しているヨガですので

資格取得に興味を持つ方も増えております。

 

必ず頂く質問は

ヨガのインストラクターの収入。

 

 

 

 

 

ということで、

本日のテーマは

ヨガのインストラクターの収入って

どうなんでしょう?です!

 

一概には言えないのですが

参考までに知っておくと良いのは

報酬の形態です。

 

① 固定給

  

  1クラス○○円という形態。

  (1クラスの時間によりますが、

   60分―90分を目安にすると

   概ね低くても3000円以上。

         by 2002年のキミの最低相場)

  

  報酬は経験によって上がる場合もあります。

       この報酬の何倍か

        いただける所もありましたが

        スタジオがクローズしたりもしました。

 

 

② 人数によって変わる報酬

 

  1クラスで集まる人数×○○円という形態。

  仮に1クラス800円だとして

        10人集まれば8000円。

  0人の場合は0円。

  自主開催は、基本こちらの形態です。

 

 

 

 

 

③ 社員登用(ホットヨガも常温も)

 

   普通の会社員と同じような月々の報酬制もあります。

   社員の条件は、スタジオによって違うようですが

   社会保険などの保障付きで、

   クラス以外にも、何らかのコンテンツ開発などに携わったり

   スタジオのスタッフも兼務したり、

   逆にスタッフの兼務はNGだったり、

   会社によってさまざまです。

 

 

③の社員登用は、安定収入なので置いておきます。

 

①と②で仕事をするなら

 

◎ 仕事の頻度はどのくらいにしたいか?

 

  どのくらいの頻度でクラスを教えらえるかも

  収入に大きく関係します。

 

週に2本のクラスを教えるのと

 

週に10-18本のクラスを教えるのと

 

当然収入が変わってきます。

 

 

①の固定給の最低報酬3000円とするなら

週に2本のクラスを教えると、 

1カ月の収入は21000円

週に18本のクラスを教えると、

1カ月の収入は216000円

 

参考までに

2016年時点での大学卒の初任給平均は、

20万3,400円だそうです。

 

交通費は含まれる場合と

含まれない場合があります。

 

 

スタジオでクラスを担当するには

スタジオで開催されている

オーディションや面接を経て

合格することが必要です。

 

ヨギーインスティテュートの卒業生なら

デビューサポート制度制度という

クラス担当を保証してくれる制度があります。

 

これは、めっちゃ良心的です♡

 

デビューしてすぐには

担当クラスが少なくても

女性が多いこの業界、

妊娠や出産、育児、学びのために

お休みすることもあるので

クラスを担当できるチャンスは

けっこうあるかと思います。

 

 

稼げるのか稼げないのかと言えば

人それぞれワークスタイルが違うので

 

どうなりたいか?が大切になります。

 

 

飲み物はクリーム多めが良いとか、いろいろありますよね。

 

 

今は副業として

インストラクターをしている方も増えています。

 

 

ちなみに私が教え始めて数年経った頃、

ヨガを学ぶコースに参加していた方で

こんな方がいらっしゃったと聞きました。

 

『私はヨガ業界で

トップインストラクターになるんだ!!』と

 

周りに言いながらヨガを学んでいたそうです。

 

その話から数年後、

エアロビクスを教えていた

そのインストラクターさんは

 

ご本人が宣言していた通り

今は大変有名なインストラクターとして

国内から海外までご活躍されています。

 

 

私のコースに参加した、

ある生徒さんは、コース受講中に

知り合いの方にお試しクラスを開催したら

それが大好評で

卒業後すぐの月収が40万円になっていました。

 

 

つまり、

その人の持つご縁や

明確なビジョンが

大きく関係しているのです。

 

 

 

 

 

 

わたしのビジョンやご縁はどうだったのか?

も含め

次回はビジョンについて書きますね!

 

 

こういう話、参考になるのかなあ?

 と思いつつ、

 

お役に立てたら幸いです!の

心意気で書いてみまーす!!

 

では、ごきげんよう^_^

 

 

おともだちライン@始めてみました~。
ここから↓ようこそ~ ^^) 

友だち追加

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス水曜日と木曜日の予定はこちら  

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡

  ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら

♡2018年スケジュール♡

 

◆引き寄せの瞑想WS ~ヨガ哲学から学ぶ直観力の高め方~ キャンセル待ち受付中です♡

  11月7日(水)19:00-20:30 @新宿ウエスト

 

仙台でのワークショップ ↓超アットホームで楽しいスペシャルクラス♡

11月11日(日)10:30-11:45 スパイラルフロー ’ねじりのアレンジで体を開く’

         12:15-14:15 肩を開く!股関節を開く! ’後屈への誘い’ 

 

◆瞑想を教えたい人のコース
 メディテーションティーチャートレーニングコース 12/26,27 @新宿

 

◆ヨガニドラーの瞑想・寝たまんまヨガを疲れをリセットしながら学ぶコース 

 ヨガニドラートレーニングコース 12/28,29 @新宿

 

★2019年スケジュール★

 

◆ヨガを基礎から学ぶ ↓新年から新しい自分に。

 ベーシックトレーニングコース 1/12~  @新宿ウエスト