ニューヨーク酔いどれ一人旅3日目③
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200221/14/siogutti/36/07/j/o1080060714716553660.jpg?caw=800)
とうとう観てきました、ビリー・ジョエルのライブを!
もう感動とか感無量などの言葉では表す事が出来ません!
事前に調べたところビリーが最後に日本に来たのが2008年との事で、自分は12年振りの再会となります。
3日目②では後15分程で始まると書きましたが、実際は30分押しで始まりました。
ビリーも70歳なのに、曲によってはキーを落としてるものの、声量が昔と変わってない!
しかも3曲目からの The Stranger~Movin' Out の流れで涙が止まらなくなってしまいました。
歳のせいか最近涙もろくなったなとは思ったんですが、まさかこれ程涙が溢れてしまうとは。
それからは歌詞を知ってる曲をビリーに合わせて歌う度に涙が止まりません。
なんならドラムもビリーに合わせて叩いている感じでやってました。
もう人の歌を聴いてこれだけ涙する事も無いかと思います。
ライブが始まった時に運が良いと思ったのは、前の列2人と左隣2人の席が空いていた事です。
おかげでビリーは良く見えるし、◯ったようにエアドラムをしても迷惑になりません(笑)
これは本当にラッキーだったと思います。
でも3列前のおじさんが結構背の高い人で、ちょっと見えづらい時もあったりしましたが(笑)
アンコールでは、2人目の奥さんクリスティと別れた後に日本では演奏しなくなってしまった「Uptown Girl」をやってくれて、もうこれ以上思い残す事は無い感じです(笑)
月並みな感想になりますが、本当に来て良かったです!
一応、写真は撮りましたが、著作権とか言われるのもアレなので、ピンボケな写真を貼っておきます(笑)
ニューヨーク酔いどれ一人旅3日目①
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200221/05/siogutti/ad/f5/j/o0607108014716387862.jpg?caw=800)
本来なら2日目②を書くつもりでしたが、昨日は腹具合が良くならなかったので、今日の為に大事を取ってホテルの部屋で大人しくしていました。
さて、3日目の今日はまず「ニューヨーク近代美術館(MOMA)」に行ってきました。
メトロポリタン美術館とこのMOMAは必ず行こうと思って行ってみたんですが、MOMAに展示してある近代アートが全然理解出来なくて参りました(笑)
自分の感性が衰えているのを如実に感じてしまいましたね。
これだと彫刻の森美術館に行っても、ほとんど理解出来ないだろうと思います(笑)
次はビリー・ジョエルのアルバム「ニューヨーク52番街」のタイトルの由来となった、昔52番街に存在していたA&Rスタジオの跡地に行ってみました。
ネットで調べたところでは跡地にはシェラトン・ニューヨークホテルが建っているとありましたが、知り合いの方が教えてくれました住所を確認すると52nd Streetを挟んだシェラトンホテルの前の建物のようでした。
しかし、実際行ってみるとホテルのようなでっかい建物がドーンと建っていて、スタジオがあったとはとても思えない雰囲気でした。
なので、写真はただでっかい建物を撮ってもしょうがないので、52番街(W52 St)のプレートを撮ってきました。
ちなみにガイドブックの地図を見ると、◯番街と言うのは「◯Ave」を指してるようで、「◯St」は◯丁目みたいです。
でもまぁ、「ニューヨーク52丁目」だったらカッコつかないですもんねぇ(笑)
その後は東京タワーにもあると言う「マダム・タッソーろう人形館」に行ってきました。
ただ、ここは1人で行ったのは失敗でした。
確かにろう人形は良く出来ているんですが、1人だと「ふ~ん、良く出来てるねぇ」で終わってしまいます(笑)
周りの人達はお互いにろう人形と肩を組んだ写真を撮りあったりしてはしゃいでいましたが、本来はこういう楽しみ方なんだろうなと思いました。
1人だとはっきり言って飽きてきますね(笑)
マダム・タッソー(東京も含む)に行かれる際は、2人以上で行く事をオススメします。
そして、とうとう今日の現地時間20時からビリー・ジョエルのライブが始まります!
予定ではライブに行く前にアメリカン・ステーキで腹ごしらえしようと思ってましたが、ステーキ食べてまた腹具合が悪くなっても困るのでセブンイレブンで買い込んだビールとパンで我慢してライブに備えます。
この日記を書き終わったのが現地時間15時30分くらいで、後4時間半です。
4時間あれば腹具合がまた悪くなっても何とかなるでしょう(笑)