ニューヨーク酔いどれ一人旅3日目① | 酔いどれぐっちの酒と映画と音楽と…

ニューヨーク酔いどれ一人旅3日目①





本来なら2日目②を書くつもりでしたが、昨日は腹具合が良くならなかったので、今日の為に大事を取ってホテルの部屋で大人しくしていました。

さて、3日目の今日はまず「ニューヨーク近代美術館(MOMA)」に行ってきました。

メトロポリタン美術館とこのMOMAは必ず行こうと思って行ってみたんですが、MOMAに展示してある近代アートが全然理解出来なくて参りました(笑)

自分の感性が衰えているのを如実に感じてしまいましたね。

これだと彫刻の森美術館に行っても、ほとんど理解出来ないだろうと思います(笑)

次はビリー・ジョエルのアルバム「ニューヨーク52番街」のタイトルの由来となった、昔52番街に存在していたA&Rスタジオの跡地に行ってみました。

ネットで調べたところでは跡地にはシェラトン・ニューヨークホテルが建っているとありましたが、知り合いの方が教えてくれました住所を確認すると52nd Streetを挟んだシェラトンホテルの前の建物のようでした。

しかし、実際行ってみるとホテルのようなでっかい建物がドーンと建っていて、スタジオがあったとはとても思えない雰囲気でした。

なので、写真はただでっかい建物を撮ってもしょうがないので、52番街(W52 St)のプレートを撮ってきました。

ちなみにガイドブックの地図を見ると、◯番街と言うのは「◯Ave」を指してるようで、「◯St」は◯丁目みたいです。

でもまぁ、「ニューヨーク52丁目」だったらカッコつかないですもんねぇ(笑)

その後は東京タワーにもあると言う「マダム・タッソーろう人形館」に行ってきました。
ただ、ここは1人で行ったのは失敗でした。

確かにろう人形は良く出来ているんですが、1人だと「ふ~ん、良く出来てるねぇ」で終わってしまいます(笑)

周りの人達はお互いにろう人形と肩を組んだ写真を撮りあったりしてはしゃいでいましたが、本来はこういう楽しみ方なんだろうなと思いました。
1人だとはっきり言って飽きてきますね(笑)

マダム・タッソー(東京も含む)に行かれる際は、2人以上で行く事をオススメします。

そして、とうとう今日の現地時間20時からビリー・ジョエルのライブが始まります!
予定ではライブに行く前にアメリカン・ステーキで腹ごしらえしようと思ってましたが、ステーキ食べてまた腹具合が悪くなっても困るのでセブンイレブンで買い込んだビールとパンで我慢してライブに備えます。

この日記を書き終わったのが現地時間15時30分くらいで、後4時間半です。
4時間あれば腹具合がまた悪くなっても何とかなるでしょう(笑)