昨日から
「親の自己受容勉強会」
の案内を始めたんですが、さっそく申し込みがあって、
「はやっ!」
ってなってました(笑)
申し込みはまだまだ受け付けています!
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◆DAY1
2024年5月15日(水)10:00~12:00
「子どもが自立し、幸せに生きるための親の自己受容」
参加費:3,300円
※アーカイブ視聴をご希望の方もこちらから申し込んでね
※申し込んだら、自動返信メールが届くんだけど、届かない人は別途僕に連絡してー
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興味持ってくれてる人がいてくれて、良かったわ(笑)
というのも、昨日の記事でも書いたけど、
「親が自己受容できているかどうかは、子どもの幸せに直結する」
んですよ。
自己受容できていない親が、どれだけがんばっても、子どもを幸せにすることはできません。
むしろ、自己否定してる親ががんばればがんばるほど、子どもは不幸になっていくし、挙句の果てには自ら不幸を選択するようになります。
なんでかっていうと、
「自己否定している親を見ているから」
です。
自己否定をしている親を見てるし、そこから産まれた子どもですよ。
そりゃあ、
「私も、そうやって生きたらいいんだな」
って学習するでしょ(笑)
親が自己否定ベースで生きてたら、子どももちゃんと自己否定ベースの生き方になる。
自己否定をしてるのであれば、ほぼ間違いなく、幸せは感じられてない。
安心してることを幸せだと勘違いしちゃう。
自分の幸せを他人任せにしたり、運任せにしちゃう。
自分の幸せが他人任せだからこそ、
「子どもが学校に行かなくなった!不幸だー!大変だー!」
ってなる。
自分の幸せを自分で選んでるんであれば、子どもという他者が学校に行く/行かないでは、親の幸せは揺らがないのよ。
これが「自己受容」してる親の生き方です。
親が幸せでいるためには、
「自己受容」
できていることは必須です。
そして、子どもは親を見て育つんだから、子どもに幸せに生きてもらうためには、
「親が自己受容できていて、ちゃんと幸せに生きていること」
が必要なわけです。
「それが大事」
なんじゃないよ。
「それが必須・必要」
なの。
親が自己否定ベースの生き方をしているなら、子どもが幸せに生きられることはほぼ無い。
その親から離れて、自分の生き方を見直した時、その子どもも幸せでいられる可能性が出てくる。
少なくとも、自己否定ベースの親と一緒に暮らしてるうちは、子どもが幸せでいられる可能性はめっちゃ低いです。
親が自己受容ベースの生き方をして、幸せに生きてるなら、むしろ、子どもは幸せでいることが当たり前になる。
たとえ、困難や逆境にさらされたとしても、幸せでいることには変わらないから、困難や逆境だって乗り越えちゃう。
そして、親の生き方が子どもに反映されるよ、って話で、もう1つ押さえておかないといけないことがあります。
それは、
「子どもが自己否定していると、子どもの能力は全般的に低下するよ」
っていうこと。
親が自己否定していると、子どもも自己否定しやすい。
自己否定していると、子どもの能力は全般的に低下します。
それが、僕が
って呼んでるやつです。
子どもが自己否定しているということは、
何をやるにしても自信が無いし、怖いから、なるべくやらない選択をしがち。
「できない自分」でいようとするから、自分の能力に自分で制限をかけて、失敗しやすくしちゃう。
あと、子どもが自分で考えず、親の考えたことを親に言われた通りにしようとするから、能力の発達も遅くなる。
子どものエネルギーが、親に向かって消費されていくから、子どもの発達が、自己受容できている子どもに比べると遅くなるんだよね。
もちろん、先天的に発達障害を持って生まれてくる子どももいるよ。
でも、子どもの発達障害のような症状が、
先天的なものなのか
後天的なものなのか
は、
「子どもの自己肯定感が上がってみないと区別がつかない」
のよ。
先天的なものと、後天的なものの区別は、めちゃくちゃ重要です。
なぜなら、子どもに対する関わり方がまるっきり変わるからです。
先天的発達障害は、子どもの得意/不得意を見極めて、この社会で生きていけるようにフォローしていく必要がある。
この時、親が自己受容できていると、子どもの気持ちに寄り添い、子どもに何が必要で、何は自分でできるのかを判断できるから、適切なフォローができます。
そして、何より、子どもがちゃんと親の愛情を実感しながら育っていけるから、発達障害があっても人生を楽しんで過ごすことができる。
後天的発達障害は、
「親による『子どもの自己肯定感を下げるような関わり方』が原因」
なので、子どもをフォローする前に、親のコミュニケーションの取り方を変えないといけない。
後天的発達障害は、元をたどれば、
「親の自己否定」
からもたらされるものです。
その場合、親は「自己否定の穴埋め」をしようとするから、子どもにあんまり意識が向かないんだよね。
だから、
「子どもがサポートを求めているところ」
「子どもがサポートを必要としていないところ」
の判別がつかない。
子どもが本当に助けを求めていることに気付かず、
子どもが自分でできることや、いずれできるようになることに、最大限のサポートをしてしまう。
その結果、子どもは必要なフォローをされず、勇気がくじかれるばっかりになってしまう。
あと、自己否定ベースの生き方をしている親は、
不安
心配
怒り
焦り
落胆
など、不機嫌でいることも多い。
不機嫌な親には、子どもも頼ることができないんよね。
そうすると、親に助けてほしいことがあっても、
「助けて」
って言えない。
不機嫌な親と接して、子どもは恐怖心を抱えることも多い。
子どもが恐怖に憑りつかれると、思考力や判断力、勇気が低下します。
なので、
「何度も同じ失敗を繰り返す」
「何度言っても伝わらない」
「何度やってもできるようにならない」
など、学習障害のような症状も出ます。
当然、子どもは生きづらさや不幸を感じながら生きることになる。
後天的発達障害の場合は、親も、子どもも、自己否定ベースの生き方をしているから、総じて生きづらさや不幸を感じやすくなる。
もちろん、
子どもが先天的発達障害を持っていて、
なおかつ、親が自己否定ベースの生き方をしている、
っていうケースもあります。
これは、もう、大変です(笑)
僕らはよく勘違いしがちなんだけど、子どもの生きづらさは、
「障害の有る/無し」
で決まるんじゃないよ。
「子どもが自己受容できているかどうか」
で決まる。
障害があると、できないことも多いし、たしかに不便にはなる。
けれど、障害があっても楽しく幸せに生きることだってできる。
幸せかどうかは、何を持って生まれたか?で決まるわけじゃない。
持って生まれたものをどう使うのか?で決まる。
もし、
「障害があるから不幸」
「障害が無いから幸せ」
なんだとしたら、健常者はみんな幸せじゃないといけないし、障害者はみんな不幸じゃないといけない。
でも、そんなことないやん?
健常者でも不幸そうな人なんていっぱいいるし、障害を持ってても幸せに生きてる人もいっぱいいある。
僕も、
「HSPかな?」
と思うような症状はあるけど、別に不幸だと思ったり、生きづらさを感じたりしたことはない。
っていうか、問題に思ったことないから、調べたことすらない(笑)
HSPの人の生きづらさの正体も、
「そんな自分はダメだ」
から来てる。
詳しくはここに書いてる
↓↓↓
子どもが自己受容できているかどうかは、子どもが幸せに生きられるかどうかに直結する。
健常者だとか、お金があるとか、勉強ができるとか、仕事ができるとか、そういうところでは決まらない。
突き詰めれば、
「自己受容ができている」
っていうベースの上に、
やりたいこと
好きなこと
得意なこと
人の役に立つこと
をやるから、幸せを感じられる。
裏を返せば、子どもが自己受容できていないなら、
やりたいこと
好きなこと
得意なこと
人の役に立つこと
をやっても、
「幸せを感じられない」
っていうこと。
やりたいことができていたら、幸せになるんじゃない。
自己受容ができている上で、やりたいことをやるから、幸せでいられる。
そして、子どもが自己受容ができるかどうかは、
親が自己受容できているかどうかで決まる。
子どもが思春期を超えている場合は、
「親が自己受容できていること」
に加えて、もうひと工夫必要なんだけど、それでもやっぱり
「親の自己受容」
は必須です。
親が幸せで生き、
幸せな親が、幸せな子どもを育てるために、
「親が自己受容できるようになりましょ」
っていうのが、親の自己受容勉強会の目的です。
ちなみに、親の自己受容勉強会で目指していることは、
「遊びの解放」
ができるようになること、です。
親の自己受容について、一緒に勉強したい人は、勉強しましょ♪
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◆DAY1
2024年5月15日(水)10:00~12:00
「子どもが自立し、幸せに生きるための親の自己受容」
参加費:3,300円
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