2020年2月1週発売の新作、Blu-ray「プロメア」がついに発売! | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼Amazon タイムセール祭り開催中

 

開催中★Amazon タイムセール祭り 総合トップページ

開催中★Amazon タイムセール祭り 数量限定タイムセール一覧

開催中★Amazon タイムセール祭り Amazonオリジナル端末

開催中★Amazon タイムセール祭り Anker製品一覧

開催中★Amazon タイムセール祭り PC・PC周辺機器・PCソフト

 

毎月恒例のタイムセールが本日より開催中。

バレンタイン特集はAmazon、楽天でそれぞれ開催中。

 

★Amazon バレンタインギフト 特集ページ

★楽天 バレンタインギフト 特集ページ


▼今週発売の新作リスト早見表

 

★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)

★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(音楽全般)

★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(映像全般)


▼今週発売の書籍

 

 

02月04日発売■コミック/Kindle:鬼滅の刃 19

02月04日発売■Kindle:鬼滅の刃 (全19巻) Kindle版

 

爆発的な人気を誇る「鬼滅の刃」の最新巻が発売。

遅ればせながら私もNetflixで追いかけながら見ている。

ジャンプというより高橋留美子っぽいのでサンデー寄りな香りが強く

高橋留美子好きな私にはかなり相性が良かった。現在アニメは18話あたり。


▼今週発売の映像関連

 

 

02月05日発売■Blu-ray:プロメア 完全生産限定版

02月05日発売■Blu-ray:プロメア 通常版

02月05日発売■LP:プロメア OST LP盤 ステッカー付き [Analog]

02月05日発売■Blu-ray:プロメア 関連商品一覧

 

【関連記事】2019年夏公開の劇場用アニメ、1位は『プロメア』

 

「天元突破グレンラガン」「キルラキル」でタッグを組んできた

今石洋之監督&中島かずき脚本が贈る、

初の劇場用オリジナル新作アニメ「プロメア」がついにBlu-rayで発売。

アニメーション制作も「キルラキル」のTRIGGER。

血湧き肉踊る音楽&劇中歌は澤野弘之。

 

完全生産限定版には以下のアイテムが同梱される。

 

・キャラクターデザイン:コヤマシゲト描き下ろしジャケットイラスト

・「プロメア オリジナルサウンドトラック」リミックスCD(澤野弘之)

・縮刷版パンフレット

・スタッフ&キャストによる描き下ろし寄稿集「“完全燃焼"SPECIAL BOOK」

・『プロメア』シナリオBOOK(中島かずきによるシナリオ決定稿を完全掲載)

 

映像特典は

 

・本編の前日譚アニメ『プロメア SIDE ガロ』『プロメア SIDE リオ』

・完成披露舞台挨拶

・映画『プロメア』公開記念特番+延長戦

・PV・CM集

・オーディオコメンタリー(キャスト&スタッフ)

 

「グレンラガン」のロボット熱と「キルラキル」の型破りな演出をミックスし、

そこに新感線の舞台を見ているかのような大仰な台詞まわしが乗っかって

両手の握りこぶしから血が滲むかと思うほどアツかった。

後半の怒濤の展開は、ここ数年のアニメで一番興奮したかもしれない。

 

02月05日発売■LP:プロメア OST LP盤 ステッカー付き [Analog]

発売中■CD:プロメア オリジナルサウンドトラック

配信中■Amazonミュージック:プロメア オリジナルサウンドトラック

 

忘れてならないのが澤野弘之の手掛ける劇半と劇中歌の数々。

超個人的に言えば、新海誠監督とRADWIMPSのコンビよりも

こちらの方がさらに上だと感じたし、鑑賞後に速攻でサントラを買った。

今週Blu-rayと同日にアナログLP盤も発売。

 

令和初にして最高のアツさが体験できるので

ロボットアニメ好きの男性、ならびに女性の購入はマスト。

「マジンガーZ」のリアルタイム放送を見ていた私が言うんだから間違いない。


02月05日発売■Blu-ray:クロール ―凶暴領域―

 

巨大ハリケーンに襲われ壊滅的な被害を受けた町で

ワニ園にいた多数のワニ達が脱出。

いつの間にか自宅の地下に潜んでいたワニと

父娘との激しいサバイバルの行方は・・・という

どこからどう観てもB級(最大限に褒めてます)パニックホラー。

ディザスタームービーと巨大生物との死闘をミックスするとはなかなかの強者。

出演は「メイズ・ランナー」のカヤ・スコデラーリオと

「トゥルー・グリット」のバリー・ペッパー。

監督は「ピラニア3D」のアレクサンドル・アジャ。

 

アレクサンドル・アジャの監督作品はどれもA級になりきれず

しかし駄作と切り捨てるには惜しい愛着があるものばかり。

本作も序盤から笑いっぱなしだった。

絶対に最後にこれを言わせるつもりだろうという仇名といい

時速30kmで泳ぐワニを振り切る水泳部所属のヒロインといい

地雷原かと思うほど笑いのツボが敷き詰められていて大満足。

グロかったりはないので、わーきゃー騒ぎながらの鑑賞にも最適。

B級好きなら今週のイチ推し。


02月05日発売■Blu-ray:マレフィセント2 MovieNEX

02月05日発売■Blu-ray:マレフィセント2 MovieNEX 関連商品一覧


02月05日発売■Blu-ray:東京喰種 トーキョーグール【S】

02月05日発売■Blu-ray:東京喰種 トーキョーグール【S】関連商品一覧

 

石田スイの人気漫画の実写映画版第2弾。

主演の窪田正孝は続投で、トーカ役は出家騒動の清水富美加から

「恋は雨上がりのように」の山本舞香に変更された。

またカネキ君大好きの喰種・月山習役で松田翔太が出演しているのも話題。

 

予算が削られたのかは分からないが、キャストが豪華だった前作に比べると

全体的にパワーダウン感は否めず、松田翔太の怪演に頼った部分が大きい。

月山の変態性に圧倒されるレギュラー陣といった構図で物語が展開するため

主人公ですら添え物に格下げされているのは苦笑い。

 

本作の見どころは、実写化によってより明確になった月山の主張ではないか。

命を殺めて命を喰らうのが全ての生き物の常であるならば、

人を喰らうことでしか命を繋げられぬ喰種を誰が責められようかとの言葉が

アニメ以上に強く迫ってくる。

牛や豚や鳥を毎日食する人間は屠殺の手間を誰かに任せているだけで

必要な量の食料を自力で調達している喰種との違いは実は少ないのでは、と。

アニメ版の月山はもっとポップなキャラクター付けがされているので

どうしても言動のコミカルさ(特に金木への歪んだ愛情)にばかり目が行ってしまうが

実写版の月山は遊びが少ない分、メッセージ性を押し出したキャラクターになっている。

原作至上主義の方には色々と思うところはあろうし

私も最初は戸惑ったが、実写版なりの月山として私は許容した。

新田真剣佑が出てくるらしき次回作は本当に作られるのだろうか。

 

 

配信中■Amazonビデオ:東京喰種トーキョーグール

配信中■Amazonビデオ:東京喰種トーキョーグール

配信中■Amazonビデオ:東京喰種トーキョーグール√A

配信中■Amazonビデオ:東京喰種トーキョーグール:re


02月04日発売■Blu-ray:ドグラ・マグラ HDニューマスター

02月07日発売■Blu-ray:松田優作 4K Scanning Blu-rayセット

 

「ドグラ・マグラ」はDVDの画質が…と思ったら早速カスタマーレビューに

そのことを書いている人がいてやはり皆考えることは同じかと思った。


▼今週発売のゲーム

 

02月06日発売■PS4:グランブルーファンタジー ヴァーサス

02月06日発売■PS4:グランブルーファンタジー ヴァーサス 関連商品一覧


2月上旬発送■NSw:伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠(パッケージ版)

 

「ゴルフストーリー」のパッケージ版も手がけた

B-SIDE GAMESのプロジェクト第2弾タイトルは

ファミコン時代のAVGを再現した「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」。

「ゴルフストーリー」の5,000本より少し減って、3,000本の限定生産。

 

配信中■NSw:伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠|オンラインコード版

 

【紹介記事】ノスタルジーに頼らない秀逸なミステリー


 

03月20日発売■NSw:あつまれ どうぶつの森(Amazon検索)

 

【関連記事】Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」2月8日より予約開始

 

発売ではないが押さえておきたいのが「あつ森」の予約開始。


▼今週発売の新譜

 

02月04日発売■Blu-ray:WINTER LIVE 1981

 

YMOが1981年に行った国内ツアーがHDリマスター版になって登場。

「BGM」「テクノデリック」リリース後の絶頂期だけに

足を運んだファンも多いのではないか。

映像だけでなく音声もリマスタリングを行い、

さらにオリジナルマスターテープからアップコンバートしたMVも収録。

これは欲しい。


 

02月04日発売■CD+DVD:キテレツメンタルワールド 限定盤 / 東京ゲゲゲゲイ

02月04日発売■CD+DVD:十 限定盤 / 中村一義

 

表に出てくる気はないのかなと思っていた東京ゲゲゲゲイがついに。

中村一義はオザケンほどでないにしてももう少し評価されてほしい。


▼Fujii Kaze(藤井風)が来そう

 

 

配信中■AmazonMusic:何なんw EP / Fujii Kaze(藤井 風)

配信中■AmazonMusic:もうええわ / Fujii Kaze(藤井 風)

 

最近よく聴いているのが、先週初のEPがデジタル配信になったばかりの藤井風。

タイトル曲になっている「何なんw」は、一聴するとSIRUP系のクラブミュージックだが

出身の岡山の方言を使った歌詞がギャグではなくオシャレにハマって

メロディとの相性も抜群。キャッチーな楽曲になっている。

180cmを超える身長とモデルのようなルックス、クラシックピアノで培われた

音楽的な筋と勘の良さも兼ね備えた若干22歳。

ユニバーサルミュージックからのリリースなので、1stのプロモも相当力が入っている。

 

 

今月末には2作目のEPもリリース予定。

6月には東京と大阪のZeppでワンマンライブも開催される。

東京はすでに完売だが大阪はまだ発売中。

きっかけさえあれば今すぐにでもブレイクしそうな大注目株だ。