としまえん閉園の記念に、映画「としまえん」を思い出して紹介する | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼Amazon タイムセール祭り本日終了

 

開催中★Amazon タイムセール祭り 総合トップページ

開催中★Amazon タイムセール祭り 数量限定タイムセール一覧

開催中★Amazon タイムセール祭り Amazonオリジナル端末

開催中★Amazon タイムセール祭り Anker製品一覧

開催中★Amazon タイムセール祭り PC・PC周辺機器・PCソフト

 

毎月恒例のタイムセールは本日23時59分で終了。

バレンタイン特集は引き続きAmazon、楽天で開催中。

 

★Amazon バレンタインギフト 特集ページ

★楽天 バレンタインギフト 特集ページ


▼今週発売の新作ダイジェスト

 

 

02月04日発売■コミック/Kindle:鬼滅の刃 19

02月04日発売■Kindle:鬼滅の刃 (全19巻) Kindle版

02月05日発売■Blu-ray:プロメア 完全生産限定版

02月05日発売■Blu-ray:プロメア 通常版

02月05日発売■LP:プロメア OST LP盤 ステッカー付き [Analog]

02月05日発売■Blu-ray:プロメア 関連商品一覧

02月06日発売■PS4:グランブルーファンタジー ヴァーサス

02月06日発売■PS4:グランブルーファンタジー ヴァーサス 関連商品一覧

 

03月20日発売■NSw:あつまれ どうぶつの森(Amazon検索)


▼としまえん閉園の記念に、映画「としまえん」を思い出して紹介する

 

としまえんが閉園を検討しているというニュースが駆け巡った本日、

ネットでは跡地の候補としてハリー・ポッターの世界を再現した

施設が予定されていることに話題が集中しているが

私が真っ先に思い出したのが、昨年公開された映画「としまえん」だった。

 

 

映画「としまえん」は、老舗の遊園地「としまえん」の

全面協力の下に制作されたホラー映画である。

タダ券をもらって遊びにきた女子大生グループが

禁断の“としまえんの呪い”に触れてしまい、どえらい目に遭うという定番の内容。

主演は元AKB48メンバーで「テラスハウス」のきたりえこと北原里英。

監督は本作が長編デビューとなる高橋浩。

 

ユニバーサルスタジオ・ジャパンのハロウィンイベントに代表されるように

テーマパークとホラーアトラクションは抜群の集客力を誇る黄金の組み合わせ。

実在するテーマパークとリンクしたホラー映画としては

「呪怨」の清水崇監督が撮った「戦慄迷宮」もある。

本作は実際のとしまえんを使って映画の中で巨大なお化け屋敷を展開し、

最終的に来園者増に繋げるための導線としての役割だと思っていたのだが、

閉園のニュースが流れたことで「としまえんの呪い」がにわかに現実味を帯びてしまい

なんとも言えない気分になったのだった。

 

映画の冒頭は、ニコニコで生中継をしているグループが配信中に

トラブルに巻き込まれる今時なパターン。

きたりえ率いる女子大生グループは、3年前に行方不明になった

同級生の両親から何故か人数分のタダ券をもらい

せっかくだからと出かけていって「としまえんの呪い」に触れてしまうわけだが

全面協力といいながら映画の大半は洋館の中で展開し、

後半にはメリーゴーランドが少しだけ絡んでくるもののそれほどの広がりはない。

 

愛娘が行方不明になっているのに、

両親がわざわざ人数分のタダ券を友人達に用意するわけがないので

序盤の段階で本作が復讐を起点とした恨みの物語であるとわかる。

女性グループ特有の同調圧力と、そこからハブられてしまった者の恨みは

パーソナルな問題であり、「としまえんの呪い」と呼ぶには

ややスケールが大き過ぎる気はする。

 

90分未満でサクッと見られるため肩も凝らずに楽しめるし

上映中の「シグナル100」よりは、ホラー映画としてきちんとしている。

「としまえん」を偲ぶために、レンタルしてみては如何だろうか。

 

映画「としまえん」は現在Blu-rayやAmazonプライムなどで発売中。

 

 

配信中■Amazonプライム:映画としまえん

配信中■Amazonプライム:戦慄迷宮

 

 

今週末に公開される同じ清水監督の「犬鳴村」も

作品とコラボレーションしたお化け屋敷を開催している。

関西は上映館である梅田ブルク7の入っているイーマの地下2階を使用して

お化け屋敷「犬鳴村」が期間限定で運営中。2月24日まで。

 

02月07日公開■映画:犬鳴村(ムビチケ)