Amazon タイムセール祭り本日より開始、映画「シグナル100」紹介 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼Amazon タイムセール祭り本日より開始

 

開催中★Amazon タイムセール祭り 総合トップページ

開催中★Amazon タイムセール祭り 数量限定タイムセール一覧

開催中★Amazon タイムセール祭り Amazonオリジナル端末

開催中★Amazon タイムセール祭り Anker製品一覧

開催中★Amazon タイムセール祭り PC・PC周辺機器・PCソフト

 

毎月恒例のタイムセールが本日より開催中。

バレンタイン特集はAmazon、楽天でそれぞれ開催中。

 

★Amazon バレンタインギフト 特集ページ

★楽天 バレンタインギフト 特集ページ


▼映画「シグナル100」不快感と不謹慎しかないC級ホラー

 

公開中■映画:シグナル100

 

宮月新と近藤しぐれにの同名コミックスの実写映画化。

担任教師にかけられた集団催眠により、

引き金となる行動をした瞬間に自殺してしまうことになった

36人の高校生が生き残りをかけてサバイバルを繰り広げる。

主演は「かぐや様は告らせたい」「午前0時、キスしに来てよ」の橋本環奈。

共演は小関裕太、瀬戸利樹、中村獅童。

監督は「春子超常現象研究所」の竹葉リサ。 

 

配信中■Kindle:シグナル100 (全4巻) Kindle版

 

1月末まで有効の東映株主券があったので

梅田ブルクにて相談すると、今はコレしか見られないというので観てきた。

原作からしてこんなにもいい加減なのかは不明だが

そもそものルールが破綻しまくっているし、

辻褄を合わせようと努力した片鱗すら見えない。

生徒役の大半がエキストラかと思うほど芝居が雑で

使い古された言葉を敢えて出してしまうと、まるで学芸会のようだった。

喘息設定の女生徒(恒松祐里)など、「コホコホ」と発音していたりして本当に酷い。

 

 

配信中■Amazonビデオ:バトル・ロワイアル

配信中■Amazonビデオ:悪の教典

 

無差別殺人の不条理さは「悪の経典」にもあったし

最後のひとりに生き残りたい生徒が殺す側に回る展開は

「バトルロワイヤル」の柴咲コウあたりがそうだろうが

娯楽作品としての気合の入り方が全く違うし、ルール設定もしっかりしていた。

本作の場合、自殺のスイッチが入る通称『シグナル』が

100個用意されているとの設定だが、そもそものシグナルが多い上に

観客にはほとんど提示されないので何が起こって発動したのかが良くわからず、

わかっても「そんなのでもダメなのか」というケースが多発。

そのため生徒の大半が無駄死にに見えてしまう。

一例を挙げると「ジャージを着たら自殺」ってそりゃあいくらなんでもあんまりだろう。

 

橋本環奈ぐらいしか知名度の高い生徒がいないので

彼女が生き残ることは明白で、最終的に誰が残るのかを探る面白さもないし

仕掛け人である教師の中村獅童は序盤でさっさと退場してしまうし、

最後の最後にとってつけたかのように登場するしで、これは一体なんなんだ。

「ヘルタースケルター」のラストでも読んで思いついたかのような

適当なラストシーンまで、脚本も演出も芝居も

全てにおいてプロらしさを感じない同人ノリの映画だった。

 

1月はマンスリーパスでたくさんの良作を楽しんできたので

余計に酷く映った可能性はあるが、少なくともこれはお勧めは出来ない。

自殺を誘発する催眠というだけでも不謹慎なのだから

もう少し希望のある終わらせ方をしないとダメだろう。

悪趣味な大人が多感な年代の俳優をおもちゃにしただけの映画になってしまった。

 

映画「シグナル100」は現在上映中。


▼2月1日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.46」闇のランタンを灯しまくる

 

配信中■iOS:ドラゴンクエスト・ウォーク

配信中■Android:ドラゴンクエスト・ウォーク

 

【関連記事】iOS/Android「ドラゴンクエスト・ウォーク」は「ポケGO」を超えるか

【関連記事】iOS/Android「ドラクエウォーク日記」シリーズ

 

 

 

プリーストナイトを倒してはずしおうまるに挑み続けて現在Lv.27まで撃破。

上級職で組んだパーティは平均でLv.36だが、それでもまだ勝てている。

ずしおうまるはレベルが上がってもレンジャーが持っている影縛りが良く効くので

同時に出現する3体のうち足止めに成功した敵に全攻撃を集中させ、

1体ずつ倒していくのが安全かつ確実に勝利できる。

後列ふたりを賢者にしたのも心強く、二人がかりでスカラと回復をかけていれば

Lv.25ぐらいまでならまず死ぬことはない。

賢者の回復手段が単体のホイミかベホイミしかないのが唯一の泣き所だが

時折発生するやまびこ効果によって複数回復に成功することもあり、

上級職の有難さを実感している。

 

ずしおうまると戦うために必要な闇の結晶は

通常のザコ戦でも回復スポットでももらえるが

強敵ザコのプリーストナイトを倒すのが断然効率的。

しかしホイホイ倒してしまうとすぐ上限の8,000個貯まってしまうので

適度にずしおうまるを倒しながら(1回挑むのに1,000個必要)でないと

せっかく貯めた闇の結晶を無駄にしてしまう点に注意。

 

また、ずしおうまるとの戦闘後はHP・MPともに全回復するので

簡単に倒せる低レベルのうちはポンポン倒すのではなく

ザコ相手にレベル上げをして、MPが減ってきたタイミングで挑むのが良い。

このリズムにLv.17あたりで気づいて激しく後悔した。

ずしおうまるを倒せる程度のMPは温存しておくのがミソだ。