2019年2月4週公開の新作映画、2月4週発売の新作 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼先週を振り返る

 

 

03月29日発売■NSw:ヨッシークラフトワールド

04月25日発売■NSw:スターリンク バトル・フォー・アトラス スターターパック

07月26日発売■NSw:ファイアーエムブレム 風花雪月

07月26日発売■NSw:ファイアーエムブレム 風花雪月 Amazon限定特典付き

07月26日発売■NSw:ファイアーエムブレム 風花雪月 Fódlan Collection

07月26日発売■NSw:FE 風花雪月 Fódlan Collection Amazon限定特典付き

08月26日発売■NSw:ASTRAL CHAIN

08月26日発売■NSw:ASTRAL CHAIN COLLECTOR'S EDITION

 

ニンテンドーダイレクトで発表された

「ファイアーエムブレム 風花雪月」と「ASTRAL CHAIN」が予約のツートップに。

ジャンジャンバリバリ搾取を始めたので、かつては攻略本を自分で作りたいとすら

思っていたFE熱が年々冷めていたのだが、

次回は少し良さげなので課金要素に警戒しながら続報を待ちたい。

 

ダイレクト後に電撃配信された「TETRIS 99」も継続してプレイ中。

猛者が集まってきて初日以外は上位に食い込むのは無理だろうと思っていたのだが

勝敗率を見て大まかにチーム分けをしているのか(確証はない)、

数回負け続けると次の回にはベスト10内に入れることが多く

嫌になる前にモチベーションが維持されるのは嬉しい。

プロコンはアナログスティックではなく十字キーでプレイすることで

かなり操作性にも慣れてきた。攻撃相手の選択や仕掛けるタイミングを覚えれば

もう少しコンスタントに上位にいけるだろうか。


▼今週発売の書籍+α

 

02月18日発売■Book:PS・SS・N64・3DO名作ゲームコレクション

 

レトロゲームの中では比較的新しい90年代のハードに

対象を絞って116本のレビューを掲載しているとのこと。

表紙の「サクラ大戦」「時オカ」「ガンパレ」あたりは分かるが

「かまいたちの夜」はSFCなので移植版がこんなに大きなのは納得がいかん。

あと「バイオハザード」や「サイレントヒル」を表紙に載せるのであれば

3DOの代表は「ポリスノーツ」ではなく「Dの食卓」にして欲しかった。

 

02月19日発売■Book:アーケード脱衣麻雀美少女コレクション

 

青少年の100円玉を次々と飲み込んでいった

脱衣麻雀(AC版)の歴史を振り返る特集本も今週発売。

「スーパーリアル麻雀」などアニメ絵ばかりで表紙が組まれていて

「麻雀学園」などのリアル系の艶かしい作品は載っていない。

50作品掲載しているらしいので、中には載っているのだろうか。

 

02月18日発売■Book:Bloodborne: The Death of Sleep

 

フロムのアクション「Bloodborne」の世界観を使った

オリジナルストーリーのコミックが発売。

日本版のカバーイラストは林田球による描き下ろしを採用している。
 

02月19日発売■Book:STARBUCKS OFFICIAL BOOK【本誌限定スターバックス カード付】

 

スマホにアプリをインストールしてクレカからチャージしているので

今さら限定デザインと言われてもカードは要らないのだが

Amazonランキングでは1位。日本はまだまだキャッシュレスには遠いな。

 

02月21日発売■Book:菅田将暉 アニバーサリーブック 限定版

 

気がつけばもう俳優生活10周年を迎える菅田将暉の記念本。

太賀が撮影したスナップ、親友である二階堂ふみとのお遊び企画、

山田孝之と絵を描き、小栗旬がインタビュアーになるトーク集と

豪華ゲストを迎え、75分のスペシャル映像DVD付き。
限定版は、山田孝之と描いた絵を108ピースのジグソーパズルにしたものと
「BAR小栗」「BAR菅田」の特製コースター計4枚を収納したブックケース仕様。

 

02月22日発売■Book:マーベル・シネマティック・ユニバース

02月28日発売■Book:MCU 10th anniversary 公式コレクターズ版 ポスター付き

03月12日発売■Book:マーベル映画のすべて

 

10周年を迎えるマーベルシネマティックユニバースのガイドが続々発売。

今週は宝島社、来週はディズニーの公式、3月にはトリビアまで解説した

マニア向けの解説本が発売予定。

 

★Amazon 来週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)


▼Kindleセールまとめ

 

02月28日終了■Kindle【割引】ガンダム40周年記念 ガンダムコミックフェア(対象:326冊)

02月28日終了■Kindle【50%OFF】KADOKAWAトップセラー2019(対象:37冊)

 

02月21日終了■Kindle【最大70%OFF】幻冬舎 電本フェス(対象:3760冊)
02月21日終了■Kindle【割引】統計・データ分析フェア(対象:29冊)
02月21日終了■Kindle【割引】アルク 英文法フェア(対象:31冊)
02月21日終了■Kindle【割引】ぶんか社 エッセイまんが特集(対象:30冊)

02月21日終了■Kindle【最大50%OFF】KADOKAWA冬の読書応援フェア(対象:3708冊)

02月21日終了■Kindle【最大50%OFF】春間近!2500タイトルフェア(対象:2500冊以上)

 

02月22日終了■Kindle【50%OFF】双葉社 フタスペ(対象:2039冊)
02月28日終了■Kindle【割引】ダンまち 劇場版 記念キャンペーン(対象:12冊)
02月28日終了■Kindle【割引】ラノベ・コミックス コラボフェア(対象:31冊)
02月28日終了■Kindle【割引】ラノベ文庫・学園異能バトルフェア(対象:42冊)

02月28日終了■Kindle【全品50%OFF】高額本お買い得セール(対象:287冊)


▼2019年2月4週公開の新作映画

 

02月22日公開■映画:アリータ:バトル・エンジェル

 

 

発売中■Comic:新装版銃夢 1-5巻 全巻まとめ買いセット

配信中■Kindle:銃夢(旧版) 全9巻 まとめ買いセット

配信中■Kindle:銃夢 Last Order NEW EDITION 全12巻 まとめ買いセット

配信中■Kindle:銃夢火星戦記 1-6巻 まとめ買いセット

 

 

木城ゆきとの人気コミック「銃夢」をハリウッドの技術力を結集して

実写映画化したのが「アリータ:バトル・エンジェル」。

「銃夢」がハリウッドで映画化されると初めて聞いたのは

このブログを立ち上げた14〜5年ほど前だったような気がしたので調べてみたところ、

2003年に「Battle Angel Alita」との仮称でプロジェクトが発表されていた。

その後、ジェームズ・キャメロンはハリウッドの歴代記録を塗り替えた

大ヒット作「アバター」を撮り、続編やドキュメンタリーの制作などで度々企画が中断。

2002年に発表された「AKIRA」と共に、

「実現することの無さそうなハリウッド映画」として私の中でほぼ固定されていた。

しかし2015年にキャメロンが脚本と製作に退き、新たな監督として

タランティーノの親友であり、オタク監督として有名なロバート・ロドリゲスを指名。

そこからはトントン拍子に進んで晴れて完成となった。

「銃夢」のいちファンとして、この16年は相当長かった。

主演は「メイズ・ランナー:最期の迷宮」のローサ・サラザール。

共演はクリストフ・ヴァルツ、ジェニファー・コネリー、マハーシャラ・アリ。

 

 

試写で一足お先に観せていただいたのだが、いやあこれは凄い。

16年待った甲斐があったかとまでは言わないものの

スチールや予告編で感じていたそこはかとない地雷臭を見事に払拭する出来。

多くの映画関係者が「もう終わった」と認識しているであろう

3Dについて、キャメロンはまだ諦めていなかったのだ。

近日改めて紹介予定。

 

02月22日公開■ムビチケ(Eメール):アリータ:バトル・エンジェル


02月22日公開■映画:ビール・ストリートの恋人たち

 

「ムーンライト」でアカデミー作品賞を受賞した

バリー・ジェンキンズ監督の全世界が注目していた新作が公開。

公民権運動家としても知られているアメリカ黒人文学の作家、

ジェイムズ・ボールドウィンの同名小説を映画化した恋愛映画。

1970年代のニューヨークを舞台にし

差別と闘いながら愛に生きる若き恋人達の姿を描く。

主演は本作が長編映画デビューとなるキキ・レイン。

共演にステファン・ジェームズ、ディエゴ・ルナ、レジーナ・キング。

ディエゴ・ルナの名前を久しぶりに見たな。

まだ頑張っているようで何より。これは観たい。


02月22日公開■映画:THE GUILTY/ギルティ

 

緊急通報指令室で勤務する男のもとにかかってきた1本の電話は

誘拐犯にさらわれた女性からのSOSだった。

SNSを使った娘の捜索で話題となった「search」系のサスペンスで

サンダンス映画祭では観客賞を受賞、

映画レビューサイトRotten Tomatoesでは驚異の99%を獲得していることでも話題。

主演は「光のほうへ」のヤコブ・セーダーグレン。

監督は本作が長編デビューとなるグスタフ・モーラー。

 

配信中■Amazonビデオ:ザ・コール 緊急通報指令室 字幕版

 

大好きなジャンルで文句なしに面白そうではあるのだが、

予告編を観るとどうしてもハル・ベリー主演の「ザ・コール」と

被ってしまうのでオチまで一緒でないことを祈る。とはいえこれも観たい。

 

02月22日公開■ムビチケ(Eメール):THE GUILTY/ギルティ


02月22日公開■映画:翔んで埼玉

 

 

発売中■Comic:このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉

配信中■Kindle:翔んで埼玉

発売中■Book:翔んで埼玉 公式ガイドブック

発売中■Book:翔ばして! 埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック

 

ついに100巻に到達し、少女マンガ界の長寿記録を更新し続けている

「パタリロ!」の作者・魔夜峰央が、埼玉をディスってディスって

ディスりまくった笑撃の問題作を「テルマエ・ロマエ」の武内英樹監督が映画化。

主演の二階堂ふみ、GACKTを始め、伊勢谷友介、ブラザートム、

麻生久美子、島崎遥香、京本政樹ら魔夜峰央っぽい顔立ちの役者が

ちゃんと起用されていてキャスティングはなかなか良い。

舞台版の「パタリロ!」で主人公のパタリロを演じている

加藤諒もちゃっかり起用しているあたりが抜け目ない。

 

「パタリロ!」の舞台に「翔んで埼玉」の映画にと

今になって魔夜峰央の周囲が騒がしいのはキツネにつままれているよう。

どうせなら「ラシャーヌ」も実写化してくれ。

 

02月22日公開■ムビチケ(Eメール):翔んで埼玉


02月22日公開■映画:サムライマラソン

 

一風変わった視点から描かれた時代劇として高い評価を受けた

「超高速!参勤交代」の原作者・土橋章宏の

「幕末まらそん侍」を映画化した時代劇エンタテイメント。

監督は「不滅の恋/ベートーヴェン」のバーナード・ローズ、

プロデューサーは「十三人の刺客」のジェレミー・トーマス、

音楽は「めぐりあう時間たち」「幸せのレシピ」のフィリップ・グラス、

そして衣装デザインは世界に誇る「乱」のワダエミと

そうそうたる顔ぶれで製作されている。

出演は佐藤健、小松菜奈、森山未來、染谷将太、青木崇高、豊川悦司、長谷川博己。

 

02月22日公開■ムビチケ(Eメール):サムライマラソン


02月22日公開■映画:母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。

 

発売中■Book/Kindle:母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。新装版

 

宮川サトシが母親との関係を綴った自伝的エッセイ漫画を

「さよなら渓谷」「日日是好日」の大森立嗣が映画化した家族ドラマ。

幼い頃から病気がちだった息子をいつも励ましてくれた母親が

進行性の胃癌に犯されていると知り、あらゆる手を尽くす物語。

主人公のサトシには、ドラマでは人の良いキャラを多く演じながら

映画では「HK 変態仮面」や「愛しのアイリーン」など

屈折したキャラを多く演じてその幅広さには定評のある安田顕。

母・明子には倍賞美津子、その他は松下奈緒、村上淳、石橋蓮司など。

主題歌はBEGIN。

 

大森監督は「日日是好日」からぐっと優しい映画を作るようになって

本作も予告だけ既に涙腺が緩む。時間があれば観たい。

 

02月22日公開■ムビチケ(Eメール):母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。


02月22日公開■映画:あの日のオルガン

 

山田洋次の右腕として、多くの作品で共同脚本、助監督を務めてきた

平松恵美子監督の「ひまわりと子犬の7日間」に続く2作目。

太平洋戦争末期の日本で、初めて園児の集団疎開を実現した保母たちの奮闘を描く。

主演は戸田恵梨香と大原櫻子。共演に林家正蔵、夏川結衣、田中直樹、橋爪功。

平松監督らしい、奇をてらわないドラマといった感じ。

ただ、共演を山田作品の常連でずらりと固めた分、

余計に主演の戸田恵梨香と大原櫻子が浮いているような気も。


▼今週発売のBlu-ray/DVD

 

02月20日発売■DVD:テルマ

 

【紹介記事】映画「テルマ」踏み出した先に広がるのは自由か地獄かより抜粋。

 

オスカー、ゴールデングローブの2大映画賞で

ノルウェー代表に選ばれた「テルマ」が今週DVDで発売。

敬虔なクリスチャンの家庭に育った少女の隠された能力と

秘めた力の及ぼす影響を描いたダークファンタジー。

監督は「母の残像」のヨアキム・トリアー。

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「ドッグヴィル」「ニンフォマニアック」など

デンマークの誇る奇才ラース・フォン・トリアーは叔父にあたる。

 

鑑賞前は北欧版「キャリー」のような作品かと思っていたのだが

共通項と言えるのは破壊衝動に葛藤する思春期の少女というキャラ設定ぐらいで、

静謐な冬景色の中で描かれる物語は

「ぼくのエリ 200歳の少女」(ハリウッド版は「モールス」)あたりに近い。

「キャリー」や「ぼくのエリ」の主人公が能動的に力を使っていたのに対し

テルマは全くの制御不能で、突発的に顔を出す癲癇症状に疲弊しきっている。

人なりに故郷を後にし、人なりに親元を離れて青春を謳歌しようとしただけなのに、

同じ大学に通う同性の友達アンニャに恋心を抱いたことをきっかけに

これまで薬と信仰心で抑え込んできた力が暴走を始める。

癲癇の謎を解き明かすため医療機関を頼ったテルマは

自身の不調が単なる病気ではないことを知る。

問題解決の糸口を掴み、手繰り寄せるにつれて明かされてゆくテルマの力とは。

そしてついに思い起こされる過去の悲劇とは。

 

ESP・オカルト・LGBTと様々な要素を全てぶち込んでいながら

決して煩雑にならず、ホラー・サスペンスを含んだ青春ドラマとして

きちんと仕上げたヨアキムは、奇才ではない天才として

近い将来、万人に受ける傑作を生み出す可能性が高い。

誤解されないように断っておくと、私はラースも大好きである。

映像も音楽もハイセンスだがとにかく静かな作品なので

睡眠不足での鑑賞はちょっと危険。

現在公開中のリメイク版「サスペリア」が楽しめた方ならばかなりお薦め。


▼今週発売のゲーム

 

<PS4>

02月22日発売■PS4:Anthem(アンセム)

02月22日発売■PS4:Anthem(アンセム)Legion of Dawn Edition

02月21日発売■PS4:ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション

02月21日発売■PS4:逆転裁判123 成歩堂セレクション コレクターズ・パッケージ

02月21日発売■PS4:逆転裁判123 成歩堂セレクション


<Switch>

02月21日発売■NSw:逆転裁判123 成歩堂セレクション コレクターズ・パッケージ

02月21日発売■NSw:逆転裁判123 成歩堂セレクション

 

GBAからかれこれ何回出てるのか、

さすがに出し過ぎな気もする成歩堂の三部作。

 

02月21日配信■NSw:ブリキの騎士

 

02月21日配信■NSw:ブロブ カラフルなきぼう リターンズ

 

これまた懐かしい、Wiiで発売された「ブロブ」の続編がDL専用で発売。

今にして思えば「スプラトゥーン」の元祖的な作品でもあり、

「ジェットセットラジオ」っぽさもあって当時(2008年)はかなりハマった。

紹介記事で「カービィやマリオを貸し出せば売れるぞ」とも書いたのだが

11年振りの続編はDL専用でさらに存在は地味になり

ラビッツに貸し出しした任天堂にも無視されて可愛気のないスライムのみ。

うーん、もったいない。

 

発売中■Wii:ブロブ: カラフルなきぼう

 

【紹介記事】色と音が生み出す、不思議な高揚感。Wii「ブロブ: カラフルなきぼう」

<セール商品>

71%OFF(2,186円)■3DS:ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス


▼今週発売の新譜

 

02月19日発売■LP:BOHEMIAN RHAPSODY [12 inch Analog]

 

累計100億円を突破してもなおロングヒット中の

「ボヘミアン・ラプソディ」のサントラがアナログ盤になって発売。

プレーヤーのある無しに関わらず所有欲をそそられる逸品。