2018年8月5週公開の新作映画、【訃報】さくらももこ、53歳 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼【訃報】さくらももこ、53歳
 

 

配信中■Kindle:ちびまる子ちゃん 全16冊セット

配信中■Kindle:ちびまる子ちゃん カラー版 全9冊セット

配信中■Kindle:永沢君

配信中■Kindle:COJI-COJI(コジコジ) 全4冊セット

 

西城秀樹の亡くなった同じ年に、駆け足で追いかけるように逝ってしまった。

テレビのニュースによると7年前から乳癌を患っており、

一部の編集者等は病状についても把握していたらしい。

TARAKOが何も知らされていなかったのは、アニメ版は既に原作者の手を離れ

独自の制作スタイルになっていたからだろう。

 

発売中■Comic:てんこ盛り!!永沢君

 

世間一般では「ちびまる子ちゃんの」という文脈で語られることが多く

実際「ちびまる子ちゃん」は「サザエさん」「ドラえもん」と並ぶ

国民的アニメになっている。

ただ私の中では軽快なテンポで漫画のように読ませるコラムや

さくらももこの「ねじれ」や「うねり」が垣間見える「COJI-COJI」や

「永沢君」のような作品に惹かれることが多かった。

一番好きなの作品は「神のちから」という短編集で、

今でもフェイバリット作品を集めた棚の中で

手塚治虫の「ネオ・ファウスト」の横に並んでいる。

高橋留美子の人魚シリーズのように、細く長く続いて欲しかったが

単行本として発売されているのは(私の知る限り)1冊のみである。

今月頭にマンホールを寄贈したとのニュースが出ていたばかりで

噂すら聞いていなかったこともあり、まだ実感がわかない。

ご冥福をお祈りいたします。


▼Kindleセール情報まとめ

 

 

★Kindle本 セール&キャンペーン まとめてチェック

★Kindle本 紙書籍と同時発売の新刊情報

 

<8月24日よりスタートした新たなセール>

【9月02日終了】★Kindle:Kindle端末各種 最大4,300円引きセール

無印版が2,000円、Paperwhiteと同マンガモデルが4,300円引き。

【9月06日終了】★Kindle:50%OFF以上 新書フェア

【9月06日終了】★Kindle:【50%OFF以上】夏のゲーム開発本フェア

 

<継続して開催中のセール>

 

【8月30日終了】★Kindle:講談社 「夏☆電書2018」

【8月30日終了】★Kindle:75%OFF KADOKAWA Kindle限定75%OFFセール

【8月30日終了】★Kindle:夏休みKADOKAWAガンダムコミックフェア

【8月30日終了】★Kindle:199円均一 幻冬舎のオススメ教養書

【8月30日終了】★Kindle:夏☆電書2018 戦国歴史小説フェア 夏の陣

【8月31日終了】★Kindle:40%OFF トーチ創刊4周年記念セール

【8月31日終了】★Kindle:99円 実用書サマーセール | 西東社


▼安室奈美恵ラストBlu-ray、本日フラゲ日

 

    

8月29日発売■Blu-ray:安室奈美恵 Final Tour ~Finally~ 東京最終+沖縄+名古屋

8月29日発売■Blu-ray:安室奈美恵 Final Tour ~Finally~ 東京最終+沖縄+福岡

8月29日発売■Blu-ray:安室奈美恵 Final Tour ~Finally~ 東京最終+沖縄+大阪

8月29日発売■Blu-ray:安室奈美恵 Final Tour ~Finally~ 東京最終+沖縄+5月東京

8月29日発売■Blu-ray:安室奈美恵 Final Tour ~Finally~ 東京最終+沖縄+札幌


▼2018年8月5週公開の新作映画

 

08月31日公開■Movie:アントマン&ワスプ

 

マーベルキャラクター史上最小のヒーロー、アントマンの活躍を描く

アクション・アドベンチャーシリーズの第2弾。

今作からヒロインのワスプが加わり大幅にパワーアップしている。

主演はポール・ラッド。共演はマイケル・ダグラス、エヴァンジェリン・リリー、

マイケル・ペーニャ、ミシェル・ファイファー。監督はペイトン・リードが続投。

 

 

08月31日公開■Movie:アントマン&ワスプ(ムビチケEメール)

08月31日発売■Blu-ray:アントマン MovieNEX「アントマン&ワスプ」ステッカー付き

配信中■Amazonビデオ:アントマン 字幕版

 

<前作「アントマン」を駆け足でおさらい>

 

果てしなく拡大路線を突き進むマーベル映画の流れを一旦ここで引き戻さんと

(したかどうか分からないが)登場した史上最小のヒーロー映画。
全身を1.5cmにまで小さくすることの出来る特殊スーツを着用し
悪の組織に立ち向かうバツイチ&無職男の活躍を描く痛快なアクション。
主演はコメディでの活躍が多いポール・ラッド。
共演はマイケル・ダグラス、エヴァンジェリン・リリー、マイケル・ペーニャ。
監督は「イエスマン “YES”は人生のパスワード」のペイトン・リード。

 

眉間に皺を寄せて闘うアメコミヒーローも多い中で本作の軽さは別格。
ワクワクする仕掛けとふんだんに用意された笑いどころは
大人だけのものになりつつあったアメコミ映画を
今一度特撮好きの子供にも返してやろうという優しさに満ちている。
「1.5cmになったら世界がどう見えるか」を起点にし、
虫やおもちゃを利用しながら広げるだけ広げた遊びっぷりは
保険や後片付けを考えない子供の発想力にも似た柔軟さ。
この楽しさは「トイ・ストーリー」に近いか。
最近のアメコミは重厚過ぎて苦手と敬遠していた方にもお薦め。


08月31日公開■Movie:ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男

 

1980年のテニスブーム真っ直中に開催された

ビヨン・ボルグとジョン・マッケンローのウィンブルドンの決勝を描いたドラマ。

ボルグ役には「ストックホルムでワルツを」のスヴェリル・グドナソン、

マッケンロー役には「トランスフォーマー」シリーズのシャイア・ラブーフ。

 

【紹介記事】映画「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」

不器用にしか生きられないスケーター

 

奇しくも今年、トーニャ・ハーディングの半生を描いた

「アイ、トーニャ」も公開されていて、私の世代のスターが続々と映画化されている。

 

08月31日公開■Movie:ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男(ムビチケEメール)


08月31日公開■Movie:判決、ふたつの希望

 

アカデミー賞の外国映画賞で、史上初のレバノン作品としてノミネートされたドラマ。

混迷する国内情勢に政治と宗教が絡み合うパレスチナの今を描いている。

主演はアデル・カラム、カメル・エル・バシャ。

監督はレバノン出身のジアド・ドゥエイリ。


08月31日公開■Movie:SUNNY 強い気持ち・強い愛

 

今週公開の作品でもっともメディア展開が巧みなのがこちら。

ヒットメーカーの川村元気プロデュース、「モテキ」「バクマン」の大根仁監督作品。

2011年に日本でも公開され、一部で話題となった「サニー 永遠の仲間たち」のリメイク。

大枠はそのままに、キャストと舞台を日本に移し、

流れる音楽も90年代のJ-POPをふんだんに使用している。

音楽監督は小室哲哉、イメージソングは安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」。

大人組のキャストには篠原涼子、小池栄子、ともさかりえ、渡辺直美、板谷由夏、

学生組のキャストには広瀬すず、山本舞香、野田美桜、富田望生、田辺桃子、池田エライザ。

その他には三浦春馬、リリー・フランキーなど。

 

 

配信中■Kindle:SUNNY 強い気持ち・強い愛 試し読み増量版

発売中■Kindle/Book:SUNNY 強い気持ち・強い愛 (幻冬舎文庫)


 

発売中■Blu-ray:サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション

配信中■Amazonビデオ:サニー 永遠の仲間たち 字幕版

配信中■Amazonビデオ:サニー 永遠の仲間たち 吹替版

 

オリジナルの「サニー」は、1970~80年代にヒットした

洋楽を散りばめた韓国発のドラマ。
25年振りに再会した高校時代の同級生が重病を患っていると知り、
久しぶりに仲の良かったメンバーを揃えようと奮闘する。

アメリカやイギリスでは良く使われる定番の題材だが、
韓国映画と言えば重厚で美しい音楽という印象があるので、
ユーロやアメリカンポップスがふんだんに流れるのは何とも不思議。
とはいえ、笑いも涙も喧嘩も、喜怒哀楽をオーバーに表現する手法は
やっぱりいつもの韓国映画なので、全体的にもう少し演出を抑えめにして、
最後のエピソードに現実味を持たせれば名作にも成り得た気がする。
日本でリメイクすればかなり良い物が出来そうだ。

 

・・・と書いたのが2012年7月のこと。

それから5年後の2017年11月に日本でのリメイクが発表された。

 

SUNNY 強い気持ち・強い愛


日本版は主人公を篠原涼子、篠原の少女時代を広瀬すずが演じる。
真木よう子は篠原の親友役でサニーのリーダー。

その他の共演者は小池栄子、ともさかりえ、渡辺直美と
韓国版を意識したキャスティングになっていた。

ところが、クランクイン後になって事務所の独立など身辺の慌ただしかった

真木よう子が突然の降板を発表。

代役は「セシルのもくろみ」でも共演していた板谷由夏に決定した。

実は本作、もう試写で観せていただいた。

キャストだけについて言えば、真木よう子が板谷由夏になったのは正解。

その他については、また別の記事で。


映画公開記念SUNNY診断!結果は・・・
 

映画公開記念SUNNY診断

キャンペーン詳細右矢印

映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』公式サイト右矢印

 

アメブロで開催されているSUNNY診断をやってみた。

私は広瀬すずタイプらしい。

が、どう反応して良いのかさっぱりわからない。