分類・理解、全て不可能。映画「クリーピー 偽りの隣人」、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

映画 クリーピー 偽りの隣人


▼楽天スーパーSALE、18日午後7時より開始

楽天スーパーSALE
★6月18日(土)19時スタート 楽天スーパーSALE(楽天市場)
★6月18日(土)19時スタート 楽天スーパーSALE(楽天ブックス)
★6月18日(土)19時スタート 楽天スーパーSALE(楽天トラベル)

そろそろかなと思ったら明日からだった。
生活雑貨はスーパーSALEでまとめ買いが我が家の常なので
今回も必要なアイテムをリストアップしておくかな。



▼「ブラタモリ」書籍化、7月から全6冊で順次リリース


07月29日発売■BOOK:「ブラタモリ 1 長崎 金沢 鎌倉」
07月29日発売■BOOK:「ブラタモリ 2 東京駅 富士山 真田丸スペシャル」

DVDやBlu-rayではなく書籍化というあたりが心得ている。
2015年度に放送された35回とスペシャル2回分の内容を全6冊に分け
番組で訪れた街の歴史を掘り下げて紹介する企画。
3~4巻は9月末、5~6巻は11月末発売予定。
とりあえず鎌倉の入った「1」は絶対欲しい。



▼分類・理解、全て不可能。映画「クリーピー 偽りの隣人」


06月18日公開・「クリーピー 偽りの隣人」

第15回・日本ミステリー文学大賞新人賞に輝いた前川裕のベストセラー小説を
「岸辺の旅」で新境地を開拓した黒沢清監督が映画化。
犯罪心理学を専攻する主人公とその妻が、
謎の多い隣人によって生活を乱されるミステリー・サスペンス。
主演は「MOZU」の西島秀俊、共演に竹内結子、香川照之、藤野涼子、
川口春奈、東出昌大、笹野高史。

静かな恐怖を描き続けた初期の作品群から脱却した
「トウキョウソナタ」(2008年)で一段上がった黒沢監督は
「贖罪」(2012年)「岸辺の旅」(2015年)とさらに高みを目指してきた。
(途中で「リアル~完全なる首長竜の日」が入ったのはご愛嬌)
巨匠への道を邁進するのかと思わせておいて
いきなり古巣に戻ってきたようなサスペンス映画に全力投球する姿は
「白ゆき姫殺人事件」の次に「残穢」を撮った中村義洋監督に似ている。

警察を退職し、大学で犯罪心理学を教えている主人公とその妻が
郊外の一軒家へと引っ越してくる。
見晴らしも良く閑静な住宅地での暮らしは、穏やかな新生活を予感させたが
近隣住民は愛想のない人ばかり。
とくに西野と名乗る男は、言動に掴みどころがなく薄気味悪さを感じさせた。
ある日、かつての同僚から6年前に起きた一家失踪事件の分析を依頼される。


『僕にも僕なりのモラルがあるんですよ』

と、男は言った。

主人公の高倉幸一は、犯罪心理に長けているとの自負があった。
一見不規則に見える犯罪にも法則があり
無差別には無差別なりの要因があるものだと慢心し、
それが大きな過ちとなってしまう。
過ちを犯した幸一は警察を去り、大学で教鞭をとることになるのだが、
「秩序型」「無秩序型」に属さない「混合型」は対処法もなく厄介だと
生徒達に教えていながら、肌感覚として理解は出来ていない。
失踪事件の重要な手がかりである本多早紀に対しての接し方、
一番近くにいた妻の康子に対してですら、幸一の態度には常に慢心が見え隠れする。
この物語を難事件にしてしまったのは、幸一自身である。


発売中■DVD:「CURE」

隣人の西野は紛れも無い「混合型」の人間だ。
「ハッピーボイスキラー」のジェリー・ヒックファンにも
「ヒメアノ~ル」の森田正一にも、凶行に駆り立てた種は見えていたが
西野には何もない。
分類することも、理解することも不可能な完全体のシリアルキラーである。
引っ越してきたらお隣さんが「悪魔のいけにえ」の家族だったぐらいの
オーラをまとった香川照之は、「悪の教典」の伊藤英明を凌駕するキ印全開ぶり。
「黒い家」の大竹しのぶに匹敵する名キャラクターと言っていい。
西野の娘を演じた藤野涼子も「ソロモンの偽証」の次がこれでいいのか本当に。

「回路」「ドッペルゲンガー」「LOFT」「叫」と
2000年以降は観念的な恐怖を描いてきた黒沢監督が
1990年代の「CURE」「蛇の道」のような直接的な恐怖に立ち返ったことは
オールドファンからすれば嬉しい誤算。
だが、西野の放つ狂気の深淵を覗き込むうちに
本作の持つ恐怖も「混合型」であることに気付かされる。

ミステリーとしては気になる点が多い。
幸一は後手に回り過ぎるし、警察も全くの無能集団。
西野の家の間取りは不可解だし、
そもそもあの家をどうやって改造したのかなどなど
細かく挙げ始めればキリがないほど粗はある。
しかし、現実に存在するとは思えない西野の怪物性が全てを呑み込み
歪さも含めて全てを混合型の恐怖へと昇華させてしまうのだ。
香川照之は名演よりも怪演の俳優なので
今さら狂人を演じたところで大した新味は出ないだろうと思っていたが
いやぁ、これは参った。完敗。

楽しく盛り上がるホラーが観たいなら「貞子vs伽倻子」がお薦めだが
本当に震え上がる恐怖を感じたいなら断然こちらがお薦め。
映画「クリーピー 偽りの隣人」は明日より公開。



▼新作Blu-ray情報


09月07日発売■Blu-ray+DVD:「リリーのすべて」

世界で初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベの人生を
「英国王のスピーチ」「レ・ミゼラブル」のトム・フーパーが映画化。
「レ・ミゼラブル」でマリウス役を好演して大ブレイクを果たし
昨年のオスカーでは「博士と彼女のセオリー」で主演男優賞を獲得した
エディ・レッドメインが主演を務めている。
共演は本年度のオスカーで助演女優賞を獲得したアリシア・ヴィカンダー、
今年は出演作が目白押しのベン・ウィショーなど。

本作が何より素晴らしいのは、
マイノリティの差別など断固けしからんと言っているわけでも
マイノリティの権利を認めようと言っているわけでもないことだ。
男性として女性と結婚しながら、自らの内に秘めた本当の性に突き動かされ
「ありのままに生きる」選択をとったことを綺麗事なしに描いている。
妻からすれば愛する夫が女性になっていくのを手放しで応援はできなかったはず。
世界で初めて性転換手術をすると決めるまでには、さぞかし勇気が要ったろう。
しかし、その決断を後押ししたのは妻である。
彼女の払った多大な犠牲と、夫の苦悩を理解するまでの葛藤は
主人公の悩みと同等か、それ以上ではなかったか。
アリシア・ヴィカンダーがオスカーで助演賞を獲得したのも
この映画の真の主人公が妻だからだろう。

エディ・レッドメインは「博士と彼女のセオリー」に続いて
「理解ある妻のおかげで好きに生きられた主人公」を好演。
ちょっとした仕草から振る舞いまで、
歌舞伎の女形のように、見た目も心も女性になりきっていて本当に凄い。
私的には「レヴェナント」のディカプリオよりも
彼が2年連続で主演男優賞でも良かったと思う。

好きに生きることは、少なからず誰かを不幸にする。
そのことを自覚した上で、なおも前に進みたいのか、
協力を惜しまない心の底から信頼できる相手はいるかと問い掛ける傑作。




09月07日発売■Blu-ray:「恋人たち」

「ハッシュ!」「ぐるりのこと。」の橋口亮輔監督7年振りの新作。
社会的弱者に対し理不尽なシステム、冷徹なコミュニティ、
行き場のない怒りや寂しさのやり場を、
全編通して登場する『水』をキーワードに繋いでゆくオムニバス形式のドラマ。

主要人物3人のエピソードが均等割ではないために、ザッピングで描いていくと
どうしても篠塚アツシ(妻を通り魔に殺害された男)に意識が集中してしまい
きちんと膨らませれば単独主演でも物語が作れそうな
高橋瞳子(姑と夫との3人暮らしに退屈している主婦)が割を食っている気がして
何とも勿体なかった。

良く出来ていることは疑いようもないのだが
7年かけたからにはもう少し突き詰めて欲しかった気も。
高望みし過ぎだろうか。




09月16日発売■Blu-ray:「ルーム」
09月16日発売■Blu-ray:「ルーム Amazon限定プレス付き」

【紹介記事】天窓の向こうが、僕の住む惑星。映画「ルーム」より抜粋。

7年もの間、狭い部屋に監禁されているヒロインと
生まれてこのかた部屋の中しか世界を知らない5歳の息子の物語を書いた
エマ・ドナヒューの原作小説「部屋」の映画化。
主演は「ショート・ターム」で注目されたブリー・ラーソン。
監督は、2014年度公開映画・忍的ベストテン
6位に選んだ「FRANK -フランク-」のレニー・アブラハムソン。

母親のジョイは誘拐されてから7年、息子のジャックは今日で5歳。
母親は息子よりもまだ2年長くこの部屋にいることになる。
ジョイの父親が誰であろうと、血を分けた我が子が生まれ、
話し相手になってくれたことがどれほど彼女を助けたことだろう。

単なるサスペンス映画ならば脱出成功をクライマックスに設定するのだろうが、
本作は犯人の隙を突き、脱出を成功させるまでを一部、
警察に保護され、祖母の家で暮らし始めてからを二部とした二部構成になっている。
薄汚くせせこましい部屋での生活は、常にママが目の前にいた。
ジャックにとっては、決して不幸ばかりではなかった。
無事解放され、祖母の家で暮らし始めてからの二部は、
ジャックの小さな体と頭に膨大な情報を取り込むためのリハビリである。

「FRANK」で孤独な天才を温かな視点で描いた
レニー・アブラハムソン監督の演出は本作でさらに磨きがかかった。
実際の事件にヒントを得て描かれる物語といっても、
事件の再現や犯人の残虐性ではなく被害者の母子関係に視点をズラすあたりが
是枝監督の「誰も知らない」的で、私的にはもうドツボと言っていい。
今年のオスカーでは主演女優賞の獲得のみに止まったが
そう遠くない将来、必ずや作品賞を穫るに違いないと確信した。

新しい人間関係や環境を受け入れる子供の柔軟さ。
大人ならば振り返る(思い出す)ことすら避けてしまう
あの小さな部屋に感謝と別れを告げ、少年は新しい世界へと駆け出してゆく。
ピュアな眼差しに何度も何度も涙腺が緩んだ。
軽いノリで観られる作品ではないが、年間ベスト級の1本であることは保証する。




10月04日発売■Blu-ray:「ボーダーライン」
10月04日発売■Blu-ray:「ボーダーライン Amazon限定スチールブック仕様」

アメリカにも深刻な陰を落とすメキシコの麻薬カルテル。
彼らを殲滅するため特殊チームに参加した
独りのFBI女性捜査官の活躍を描いたサスペンス・アクション。
主演は「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のエミリー・ブラント。
共演にはベニチオ・デル・トロ、ジョシュ・ブローリン。
監督は「灼熱の魂」「プリズナーズ」のドゥニ・ヴィルヌーヴ。

本作が4月、キャスリン・ビグロー製作の「カルテル・ランド」が5月と、
メキシコの麻薬カルテルを描いた作品が上半期だけで2本も連続公開されたわけだが、
麻薬組織や自警団ともコンタクトを取り、
生々しいメキシコの現実をカメラに収めた「カルテル・ランド」に比べ
まだこちかは映画然としている部分があって救われる。

女性捜査官が主演と言ってもエミリー・ブラントは言わば
巻き込まれ系の主人公であり、物語を動かしているのは
ベニチオ・デル・トロやジョシュ・ブローリンといったゴリゴリの男達。
柔な正義を振りかざす主人公の奮闘など
国を脅かす強大な組織の思惑の前には塵にも等しい。
物語後半に向けて存在感を増すデル・トロに圧倒されっぱなし。
何故今年助演男優賞を穫れなかったのだろう。(ノミネートすらなし)
無駄を省いた演出、音楽と、エミリー・ブラントの抱く焦りや困惑が
観客とシンクロして劇場を戦場に変える力作。




10月04日発売■Blu-ray:「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」

ロバート・ダウニー・Jr.やベネディクト・カンバーバッチら
人気俳優が演じてきた名探偵シャーロック・ホームズの晩年を描いた
ミッチ・カリンの同名小説を、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの
イアン・マッケラン主演で映画化したヒューマンドラマ。
93歳になったホームズが、自分の人生の幕引きを控え
心に引っ掛かる未解決事件について向き合う物語。
共演はローラ・リニー、マイロ・パーカー、真田広之。
監督は「シカゴ」(脚本)、「ドリームガールズ」のビル・コンドン。

93歳のホームズの側には、長年相棒を務めたワトソンの姿はない。
馴染みのアパートメントを出て海辺の家に移り住み
子連れの家政婦に身の回りの世話を頼みながら隠居生活を送っている。
ロバート・ダウニー・Jr.やベネディクト・カンバーバッチらは
私達の抱くホームズ像をほぼそのまま体現しているが
こちらのホームズはそういった天才や超人的といったオーラは薄れ、
少し頭の切れる老人として日々の生活を送っている。

爽快な謎解きは一切出てこないが、「ウォルト・ディズニーの約束」や
「ヴィンセントが教えてくれたこと」のような
心を閉ざしてしまった人間を周囲が解きほぐす物語と捉えると
晩年を海辺で過ごすホームズがエディット・ピアフにも思えてくる。
推理活劇の中で活躍してきたシャーロック・ホームズの
晩年を描いた伝記ドラマにすら見えてくる。
英国製ならではのしっとりとしたヒューマン・ドラマ。お薦め。



▼Amazon、iTunesストアなどセール情報

Amazon Kindle Comic
★Amazon Kindle コミックまとめ買い 最大50%OFF タイトル一覧
★Amazon Kindle コミックまとめ買い 90%OFF タイトル一覧

途切れ目無く何かしらのセールをしているKindleストアで
コミックのまとめ買いセールが開始。
開催期間は23日までで、「蟲師」「パタリロ」などが対象作品にあがっている。
さらに別枠で90%OFFのまとめ買い作品もあり。
こちらは「プロレススーパースター列伝」
「ハイスクール!奇面組」など81作品が大放出中。
「奇面組」の20冊640円はかなり美味しいな。




96%OFF■Kindle:「体脂肪を落とす×ためない スピードトレーニング」
96%OFF■Kindle:「決定版 栄養学の基本がまるごとわかる事典」
★Amazon 西東社のKindle本が50円均一セール

AmazonxKindleでしばしば見られる
「これ、メーカーに何の得があるんだろう」セールが西東社で開催中。
対象の書籍は26点と多くはないが、トレーニングから簡単な運動、料理まで
実用性の高いタイトルが集まっていて、これで50円(前後)なら文句なし。




20%ポイント還元■Kindle:「キングダム 42」
20%ポイント還元■Kindle:「僕だけがいない街(8)」

★Amazon 9万冊を超えるKindle本が20%ポイント還元

小説からコミックまで、Amazonで販売している
9万点に及ぶKindle本で20%のポイント還元セールを実施中。
値引き販売されているタイトルもそこからさらに20%還元されるので
実質半額以下で購入できるものも多数あり。