チェックアウト時はフロント前につけて
鍵の返却を行ってくださいとのことで。
そのようにしてフロントへ行ったら行列が。
仕方なく並んでたらやたら進むのが遅い。
どうやら同じ団体の宿泊客だったんだけど、
なんと各々で各室の清算をしている。
(しかも皆が領収書発行で時間もかかる)
え?観光バス手配してるくらいの団体なのに
チェックアウト時に各自で精算なの?!
それにビックリしました。
こちら事前にオンライン決済してるから
鍵返却だけのチェックアウトなんだけど、
その行列に巻き込まれてしまって...。
チェックアウト対応フロント2名で
それぞれにその団体客が並んでて
一人ずつ支払&領収書発行してたから
全然進まなくって。
結局10分以上待ちました。
清算のないチェックアウト客用に
一列空けてくれてたらなぁ。
11時のチェックアウト混雑を避けるため
事前に清算しておいて鍵を返すだけ、
っていう方法もありますよ的な説明は
確かに渡された資料一式の中にあった。
でも、別に鍵返すだけだし~って思って、
特に気にしてなかったんですよね。
今まで泊まったホテルでもチェックアウトは
だいたいギリギリだけど大丈夫だったし。
チェックアウトって鍵返して終わり、
というのが自分では当たり前だったから、
団体客が個別清算してるのは誤算。
初めての経験でした。
今後はそういうのも気を付けよう。
たぶんあまりないと思うけど。
総じてホテル滞在は良かったです!
アクティビティとかはないけど、
何もせずゆっくり過ごすには問題なし。
海とかプールとかも楽しむなら
系列のルネッサンスリゾート利用できるので、
観光ならそれも利用で楽しめると思います。
ホテルステイレポートは以上となります。
ホテルチェックアウト後の様子は
また改めてご紹介したいと思います。