ホテルステイのリポートその⑤、
今回で最後となります。
 
1泊2日のホテルステイなので、
短い滞在ですがのんびりできました。
 
朝はゆっくり起きて9時頃に朝食。
朝食バイキングは7~10時、
夕食と同じレストランになります。
 
 
 
中華粥は鶏粥と魚粥がありました。
トッピングは数種類からお好みで。
パクチー、ザーサイ、ピータンをチョイス。
 
あとはサラダやオムレツやらをちょこちょこと。
 
 
 
湯豆腐と蒸し野菜や焼売など。
せいろ蒸しの野菜が数種類ありました。
 
他には中華麺などの麺類、
パンやハムなどの洋食系もありました。
 
 
 
デザートに愛玉子(オーギョーチ)。
プーアル茶を飲みながらまったり〆ました。
 
中国茶はティーポットが置かれてて
セルフで茶葉とお湯を入れます。
ティーポットでたっぷり楽しめるから
一杯ずつ取りに行かなくて済むのは楽。
これはディナーの時も同じでした。
 
 
朝食後は部屋でのんびり。
チェックアウト後の予定を考えてたけど
結局何も決まらないままチェックアウト。
でも思いのほかのんびり過ごせました。
 
 
余談でチェックアウト時のことですが。
 
滞在中は車は部屋前に止めているので

チェックアウト時はフロント前につけて

鍵の返却を行ってくださいとのことで。

 

そのようにしてフロントへ行ったら行列が。

仕方なく並んでたらやたら進むのが遅い。

どうやら同じ団体の宿泊客だったんだけど、

なんと各々で各室の清算をしている。

(しかも皆が領収書発行で時間もかかる)

え?観光バス手配してるくらいの団体なのに

チェックアウト時に各自で精算なの?!

それにビックリしました。

 

こちら事前にオンライン決済してるから

鍵返却だけのチェックアウトなんだけど、

その行列に巻き込まれてしまって...。

チェックアウト対応フロント2名で

それぞれにその団体客が並んでて

一人ずつ支払&領収書発行してたから

全然進まなくって。

 

結局10分以上待ちました。

清算のないチェックアウト客用に

一列空けてくれてたらなぁ。

 

11時のチェックアウト混雑を避けるため

事前に清算しておいて鍵を返すだけ、

っていう方法もありますよ的な説明は

確かに渡された資料一式の中にあった。

でも、別に鍵返すだけだし~って思って、

特に気にしてなかったんですよね。

今まで泊まったホテルでもチェックアウトは

だいたいギリギリだけど大丈夫だったし。

 

チェックアウトって鍵返して終わり、

というのが自分では当たり前だったから、

団体客が個別清算してるのは誤算。

初めての経験でした。

 

今後はそういうのも気を付けよう。

たぶんあまりないと思うけど。

 

総じてホテル滞在は良かったです!

 

アクティビティとかはないけど、

何もせずゆっくり過ごすには問題なし。

海とかプールとかも楽しむなら

系列のルネッサンスリゾート利用できるので、

観光ならそれも利用で楽しめると思います。

 

ホテルステイレポートは以上となります。

ホテルチェックアウト後の様子は

また改めてご紹介したいと思います。