東京都心⇒横浜市中区に引っ越しした

2歳差姉妹を育てるシングルマザーですニコニコ

 

横浜での子育てやライフスタイル情報を

中心に色々つづって参りたいと思います飛び出すハート

 
 
アメトピ掲載してもらいました花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の1月1日は都内にいたので、

令和6年度の住民税はまだ

横浜市から徴収されないのですが、

横浜市は全国で2位に高いらしい。

 

まぁ、と言ってもその差年収440万の人で

1,700円とかだから

別にって感じだけど、

横浜って、福祉にかかるお金が高いのかなって

ちょっと思ったり。

 

 

生活保護の人とか多いのかなって

想像してみました。

 

まぁ、このくらいなら

別に高いとか安いとか

あまり関係ないけど、

正直、保育料は爆上げされました(笑)

 

都内の都心部にいた時は、

二人目が無料だったので、

2万位だったと思うけど、

(しかもひとり親なので半額だった)

今は、二人目だけで

1万5千円以上払ってる気がする。

上の子は保育料は無料だけど、

施設利用料とかがあるので、

都内在住のときより倍以上!

 

まぁでも、認可外のちゃんとやってる

保育園に預けようと思ったら、

ひとり月7万位かかるから、

それよりもお得だし、

本当に保育園なかったら終わる話だから

ありがたいしかないか。

 

 
イベントバナー

 

これ良かった↓