第2部後半 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 07.08(月)19:30~singerがんもバースデーワンマンライブ「おでんの種じゃないよ vol.4」@板橋ファイト!の、第2部後半(曲12~14)です。

 

・次は、シンガーソングライターの小川徹さんからお借りした、「風音(かざおと)」です。
 小川徹さんも、2017年から2年半お世話になっている、ピアノと歌の先生で、毎月2回のレッスンを定期的に受けています。

 

 今回の全曲は、僕が弾けるように、小川先生がアレンジしてくれました。
 次の「風音」は、小川先生はアップテンポで弾きますけど、僕はスローバラードでお届けします。

 

・Tシャツは、小川先生の物販に無いので、3月に解散したユニット「しましまーず」に因んだ、縞々を着ます。


■曲12.風音/小川徹 作詞・作曲:小川徹
 CD3作目の収録曲で、曲紹介は、https://ameblo.jp/singer-ganmo/entry-12391638879.html

 

 声がかれているところの、しっとりした曲だったので、ちょっと助かりました。


・次は、シンガーソングライターのKIKUさんに作っていただいたオリジナル曲の、「Rescued dog」です。
 訳すと、捨てられたり拾われて動物愛護センターなどで保護されている、「保護犬」という意味です。

 

 我が家は、保護犬を預かったり引き取ったりする活動をしていますが、
 KIKUさんも保護犬活動に理解のある方なので、曲を作ってもらいました。

 

・しゲさんにミュージックビデオ↓を作ってもらった、僕の代表曲です。

 今回は、その映像とともにお届けします。
 https://www.youtube.com/watch?v=kQAY0RqfMY8

 

 

■曲13.Rescued dog 作詞・作曲:KIKU
 CD2作目の収録曲で、曲紹介は、https://ameblo.jp/singer-ganmo/entry-12292158300.html

 

 映像と合わせるのが難しいのですけど、上手く出来ました。


・次で最後の曲です! <エーーーーー> 僕のライブはアンコール無しなので、本当に最後です。

 

・ここで、シークレットゲストをお呼びします。シンガーソングライター・小川徹さん!
 最初から居たので、シークレット感は無いですけど(笑)。

 

 小川先生は、昨年12月から準備を始め、毎月2曲以上を仕上げ、6月には完成度を高めたこと、等を話してくださりました。


 そして、デモ演奏で、オリジナル曲の「ever」を。染みました。


・では、もう一人のシークレットゲストをお呼びします。オーナー・やまきよしたかさん!
 やまきさんには、「板橋カホンサロン」の生徒代表として、カホンを叩いてもらいます。


 すると、やまきさんが、『板橋ファイト!からのプレゼントで、サプライズゲストを用意しました。カホンサロン講師・吉本ヒロ!と。いや~、ビックリしました。


・最後は、川崎名物三姉妹ユニット・ちょっキんずに作ってもらったオリジナル曲で、川崎の公認路上ライブをテーマにした、「君に届け」です。
 Tシャツは、ちょっキんずの物販で、今の僕の気持ち「ビール」が描かれています。僕は鍵盤ハーモニカを吹きながら歌います。


■曲14.君に届け 作詞・作曲:ちょっキんず 鍵盤ハーモニカ演奏,P.小川徹,caj.やまきよしたか,caj.吉本ヒロ
 CD1作目の収録曲で、曲紹介は、https://ameblo.jp/singer-ganmo/entry-12180491757.html

 

 最後の声を振り絞りました。