点心とは

「点心」という名前は禅語『空心(すきばら)に小食を点ずる』からきたという説や、心に点をつけることから心に触れるものと言う説がある。明確な定義はないが、食事の間に少量の食物を食べることなので、菓子や間食、軽食の類いは全て点心と呼ばれる。

中国の朝食は点心ですまされる事が多い。←マジか!

日本には室町時代に伝来し、朝食と夕食の間に食べる箸休めの品とされた(当時は1日2食が普通だった)。
朝鮮語ではチョムシム(점심)と発音し、昼食の意味で使われる。
茶を飲みながら点心を食べることを飲茶(ヤムチャ)という。また、点心を専門に作る料理人は点心師と呼ばれる。

by wikipedia

 

中国の朝食は点心で済まされるなんて初めて聞きました。

地域によって違うのでしょうか。中国の朝食といえばおかゆだと思っていました。

 

さて、今回はゲイランにあるおすすめ点心レストランを紹介いたします。

ゲイランは風俗街という印象がありますが、風俗街だけじゃないのです。

 

ゲイランには安くておいしい料理がいっぱいあります。風俗街はほんの一部のゲイラン地域だけで、

メインストリートには中国、インド、ホーカーが並んでいます。

 

特に中国料理のお店が多く、中国からきた中国人が頻繁に食べに来ます。

その中で上位にあるおすすめ料理が点心(Dim Sum)です。

シンガポールでは点心のことをDim Sumと言います。中国語の発音でDimSum(でぃうさむ)と言うのでしょうか。。。

 

ゲイランで点心といえば、昔は126 点心が有名でした。ですが、拡大するにつれて味が落ちてしまいました。

自分も試してみましたが、味が薄いといいますか、風味が全く感じられませんでした。

しかもウェットティッシュで追加料金、また観光客目当てにしてるのか値段が他に比べちょっと高かったです。

その時はまだ3-5人程の列ができており、待たなければいけませんでしたが、今はそれほど繁盛してないと思います。

 

昔、日本であったとんこつラーメン屋の「なんでんかんでん」と同じですね。

お店を拡大するにつれて、スープ作りに余裕がなくなり、スープに水を足して薄めてしまい客が消えたという。。。

 

なので、今回は観光本に載ってる126点心は紹介せず、新しく発見した点心店を紹介します。

 

場所

 

店名

Mongkok Dim Sum

住所

214 Geylang Rd, Singapore 389274

 

外見がコチラ

 

GeylangのメインロードとLorong8のコーナーにあります。ちなみにLorongは小道、路地という意味です。

外見だけ見ると明らかに怪しいですよねー

でもご安心を、ここは外国人もちょくちょく来てるお店で子供連れの家族もよく通うところです。決して怪しくありません。

 

席は中が30席程度、外が20席程度あります。もしタバコを吸うのであれば外に座らないといけません。

ですが、交通量が多い道路なので、車の排気ガスや騒音、砂ホコリがちょっと心配です。

自分は外で食べてもそれほど気にしませんが、敏感な方は中に座ったほうが良いかもしれません。

またお店はエアコンではなく、扇風機のみです。

 

まずはメニューを調査しました。

点心のバラエティが豊富ですね。

 

で、注文したのがこちら

 

 

点心一皿で約$4.20ドルになります。

他のお店よりちょっと安いですが、そんなに安いというわけではありません。

ホーカーですと一皿$2ドルで提供してるお店もあります。

 

嫁と食べに行きましたが、何皿頼んだのでしょうか。もう6皿ぐらい頼みました。

そしてご飯系は一切頼まず、ひたすら点心だけ食べました。

こんだけ食べたのに2人で$50もいかなかったです。

 

この味、この衛生面で$50ドルだったら十分だと思いました。

ですが、本場香港の点心のほうが味が断然良いです。ここの点心は新鮮だったり出来立てじゃないのであまり期待しないでください。

というのもここの点心はすべて冷凍の点心です。なので、香港並みの味を求めているのならここはあまりお勧めできません。

もうちょっと質の良い点心でしたらここじゃないでしょうか。

シンガポールのディンタイフォン(鼎泰豐)へ行ってきたよ!

 

ここはあくまでコスパを考えたうえでの点心だと思ってください。味の割には値段がそれほど高くないということです。

個人的に一番おすすめなのはエビです。エビ系の点心はハズレがありません。

 

味:☆☆☆

雰囲気:☆☆

衛生面:☆☆

英語の通じ易さ:☆☆

 

このお店は本当にローカルのお店なので、英語が非常に通じにくいです。

先ほど外人もくると書きましたが、外人は中華圏の外人です。なので注文の際はメニューの数字を言うか、メニューの絵に指をさしたりして注文してください。また衛生面もそれほどキレイなお店とは言えません。テーブルに汚れがこびりついたりしています。

 

捜査完了!

 

フォローお願いしマシューお願い

フォローする

 

こちらの記事もお願いしマシューチュー

 

【ゲイラン】ロロン37 30種類以上の惣菜が選びるおすすめホーカー

【ゲイラン】シンガポールで美味しい本格イタリアンレストラン見つけちゃいました!67ドル

【ゲイラン】ロロン27 朝食でパンを買った結果(T_T)

【ゲイラン】ロロン29 おすすめホッケンミーホーカー店

 

 

シンガポールツアー割引中▽

【HIS】旅行プログラム

 

胃を元気にして色んな料理を楽しみましょう!▽

必需品!日本とシンガポールの電圧は違います▽

パスポートや財布はウエストポーチに入れるのが安全▽

シンガポールの紫外線対策におすすめ▽

食後のエチケット▽

マリーナエリアの水面の照り返し対策に▽

 

写真いっぱい撮るならモバイル充電器は必需品▽

 

 

1位:【チャンギ空港調査】シンガポールチャンギ空港でお手頃にお土産・日用品・日本食が買えるらしい・・・

2位:【チャンギ空港】フェアープライススーパーマーケットの日本食品を大調査

3位:【番外編】マレーシア・ジョホールバールのバクテー

4位:【おすすめ点心レストラン】ゲイランのおすすめ点心レストラン Mongkok Dim Sum

5位:【チャンギ空港】第3ターミナルに自動販売機広場が設置された!

6位:【ファストフード】シンガポールに最近出店したニューヨーク育ちのフォストフード

7位:【グーグル食堂】超有名な大手外資系企業の社員食堂へ行ったら全部〇〇だった

8位:【お好み焼き】なんでこんなところに?!安くて美味い日本式お好み焼き

9位:【おすすめホーカー店】マレーシア串料理のロクロクをシンガポールで食べてみた

10位:【ワンタンミー】ブギスのワンタンミーとポークライス OLやサラリーマンに人気!