日本食で有名な料理と言いますと、お寿司になりますが、シンガポール人が特に好きなのが鉄板焼きです。

最近ではフードコートにも鉄板焼き屋ができて、料理人が目の前の鉄板を使って調理してくれます。

料理人はほとんど中国人かマレーシア人です・・・

 

シンガポール人に人気の鉄板料理が肉、魚介、そして麺類です。特にサーモン焼きと焼きそばが人気らしいですね。

でも価格は一般のフードコートに比べると大変高く、1.5~2倍します。一品約$10 - $20ドルします。これはまあまあ高いですね。

安いところもありますが、鉄板にひく油が不安ですし(やっすい油使ってるとこよく見かけます=むねやけ)、鮮度も不安です。

 

シンガポール人の「お好み焼き」の認知度が低い

日本人なら誰でも知ってる「お好み焼き」。しかし、シンガポールではあまり認知度が高くありません。お好み焼きも鉄板の上で焼く料理なので鉄板焼き屋に行けばあるのかと思いましたが、メニュー表に無いところもあれば、メニューに小さく表記されていておすすめしていません。

 

シンガポール人は「お好み焼き」にお金を使わない

お好み焼きを英語でいうと、Japanese Pan Cakeというのですが、これを日本語に略すと日本式パンケーキになります。パンケーキ?ってなると思いますが、確かに形と見た目はパンケーキそっくりです。でも実際は欧米のパンケーキとはまったく違いますし、朝ごはんやおやつとして食べるパンケーキではありません。日本人ならすぐに違いを理解できるのですが、現地シンガポール人には、「Japanese pan cake」を欧米のあのパンケーキだと理解してしまうのです。欧米人が朝食やおやつに食べるパンケーキ(言えばフワフワのパンですね)と想像してしまうのです。

そこからお好み焼き1玉10ドルすると伝えると、「なんでパンケーキに10ドル払うんだ!」といつもびっくりします。

 

値段も良し!味も良し!オススメお好み焼き店

ということで、シンガポール人の友達を無理やりお好み焼きのお店に連れて行きました。

えー!こんなところに日本式のお好み焼き屋さんがあるの?!とびっくりするところにあります。

 

その場所がなんとリトルインディアなのです!

 

場所

ブルーラインのJalan Basar駅から近いです。

パープルラインのリトルインディア駅からも行ける距離です。

 

名前

SEIWA

住所

72 Dunlop St, Singapore 209400

電話番号

6291 6084

 

金、土、日の午後7時以降は混みますので事前予約するのが良いです。

平日は基本的に混んでいません。混んでいても15分ぐらい待てば入れます。

 

外観

 

でもなんでしょう。。。盛りすぎ (笑)

パスタ-クソ多いし、パイナップルぶら下がってるし(中華系には縁起の良いフルーツ)

クリスマスでもないのに飾り用の電球つけてるし、なんかめちゃくちゃ!笑

店主の味がすごく出てるお店です。。。

 

中は40席ほどあります。

 

 

そんなに大きいお店ではないです。

なぜリトルインディアにあるのかすごく不思議でしたが、

どうやらオーナーさんがインド系シンガポール人だったのと、賃貸料が安かったからだそうです。

オーナーはシンガポール人ですが、お店を仕切ってるのは日本人店長です。

 

お好み焼きを焼く技術が大変すばらしい店長です。

 

もちろん上記以外のメニュー表もあります!写真とるの忘れてました(汗)

 

お店の名前が「星和」

シンガポールの「星」と日本の「和」を融合して星和になっています。

すばらしいネーミングです。

 

オススメは豚玉と海鮮玉ともんじゃ焼きです。

値段も1玉10ドル~15ドルなので他の鉄板焼き屋や日本食屋に比べたらそれほど高いわけでもありません。

また最高なのが、自分でお好み焼きを焼けることなんです。

 

 

↑ちなみにこれは日本人の店長さんに作ってもらいました。とてもキレイにできています。さすが店長!

なので、もし作るのに不安がある方は、店長もしくはスタッフに調理をお願いしてください。

 

こうやって作ってくれます!嬉しい!

 

味:☆☆☆☆☆

雰囲気:☆☆☆☆

衛生面:☆☆☆☆

英語の通じ易さ:☆☆☆☆

 

味は日本で食べるお好み焼きと同じ味で、ローカルに合わせた味になっていません!

また、雰囲気も日本の居酒屋のような雰囲気でとても心地良いです。(でもなぜか壁にポケモンの絵が飾ってあります。)

厨房もトイレもキレイで、汚さはまったく見えません。

換気もしっかりしているので、煙が充満しませんが、あとで服の臭いを嗅ぐと、焦げたソースの匂いがします。笑

そこまで気になる匂いではありません。1㎝ぐらい接近しないと匂えません。

 

家族で食べに行ったり、デートとしても使えたりします。

ただ、外観の装飾がおかしい。。笑 と なぜ壁にポケモン?という不思議な点がありました。

ということで、80点を付けました!

 

今回ローカルの友達含め合計3人でした。

お好み焼き3玉、その他つまみや飲み物頼んで合計89ドルでした~

 

フォローお願いしマシューお願い

フォローする

 

こちらの記事もお願いしマシューチュー

【リトルインディア】激安ショッピング、ムスタファでラクダミルクを飲んでみる!

【在住者・駐在員必見!】日本式の餃子を比較してランキングにしてみた!3.9ドル

【ジュロンイースト駅】シンガポールの一風堂は味が違うのか?

 

シンガポールツアー割引中▽

【HIS】旅行プログラム

 

胃を元気にして色んな料理を楽しみましょう!▽

必需品!日本とシンガポールの電圧は違います▽

パスポートや財布はウエストポーチに入れるのが安全▽

シンガポールの紫外線対策におすすめ▽

食後のエチケット▽

マリーナエリアの水面の照り返し対策に▽

 

写真いっぱい撮るならモバイル充電器は必需品▽

 

 

1位:【チャンギ空港調査】シンガポールチャンギ空港でお手頃にお土産・日用品・日本食が買えるらしい・・・

2位:【チャンギ空港】フェアープライススーパーマーケットの日本食品を大調査

3位:【番外編】マレーシア・ジョホールバールのバクテー

4位:【おすすめ点心レストラン】ゲイランのおすすめ点心レストラン Mongkok Dim Sum

5位:【チャンギ空港】第3ターミナルに自動販売機広場が設置された!

6位:【ファストフード】シンガポールに最近出店したニューヨーク育ちのフォストフード

7位:【グーグル食堂】超有名な大手外資系企業の社員食堂へ行ったら全部〇〇だった

8位:【お好み焼き】なんでこんなところに?!安くて美味い日本式お好み焼き

9位:【おすすめホーカー店】マレーシア串料理のロクロクをシンガポールで食べてみた

10位:【ワンタンミー】ブギスのワンタンミーとポークライス OLやサラリーマンに人気!