こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

バースコーディネーターで

5児の母!

 

大葉ナナコさんの本を読みました。

 

 

 

 

 
タイトルは
「赤ちゃんも私もハッピーになる
ゆるむ育児のすすめ」です音譜
 
 
 
 
・・・育児書とか、
ほとんど読まない私ですが爆  笑
 
 
 
(長女の時は
夫が買った英語の出産〜新生児育児の本を
少し読んだだけ)
 
 
 
今回の次女出産は
10年ぶりということで
 
 
もう一度、ちょっと向き合ってみるか〜
 
 
ということで。
 
 
 
 
この本は一般的な育児書と違って
ゆるく育てようがテーマ。
 
 
 
 
(まあ、わたし、もともとゆるいからな〜笑)
 
 
 
 
またこの本は「出産〜1歳」までの
新生児育児の話が中心です。
 
 
 
 
3つの注目した内容を書きますね!
 
 
 
1産後、6週間目がヤバイ?!
 
 
 
 
ナナコさんによれば
産後直後は出産の感動や興奮で
幸福感キラキラは高い。
 
 
けれど、
 
産後6週間目ごろから
ブルーになる(鬱っぽくなる)ママが
多いのだそう。ぼけー
 
 
 
妊娠中はふだんの20倍も
ほんわかホルモンのエストロゲン
出ているけれど
 
通常に戻っていくのが
この6週間だそう。
 
 
 
ホルモンバランスが激変し
精神的にゆらぐ時期と
あらかじめ予想しておければ
 
「あれ、なんで落ち込んでる?キョロキョロ
と自分を責めずに過ごせる、と。
 
 
 
わたしはあと3週間とちょっとで
その「魔の6週間」が来ます!
 
 
 
いやいや、わたしも
鬱っぽくなるかもしれないよね。ガーン
 
 
 
そしたら、そのことも
ちゃんとブログに書きたいと思います。
 
 
ドキドキします・・・あせる
 
 
 
 
 
2ベビーマッサージはママも幸せに♡
 
 
 
この本の中に
ベビーマッサージのやり方が
書いてありました。チュー
 
そしてその効果も。
 
 
 
大人であってもマッサージされると
セロトニンという自己肯定に関わる
ホルモンが分泌されるそう。
 
 
 
さらに興味深いのは
 
ベビーマッサージをすることで
ベビーよりもママの方が
リラックス効果が高いんだって!
 
 
 
 
いいこと聞いた!ラブラブ
 
 
 
これは、やりつづけたいな〜。
 
 
image
 
 
 
 
 
3ママ友に求められる条件とは?
 
 
最後のポイントがこれ。
 
 
 
ナナコさんいわく
ママ友に最も求められる条件は
 
口が堅いこと」「懐が深いこと」
 
だそうです!笑
 
 
 
あと、ママ友というと
「月齢や性別などの
子どもの共通点で探すママ」
が多いそうですが
 
子供よりも、
ママ同士の共通の趣味などで
出会う方が仲良くなれますよ
 
とのことでした。
 
 
 
 
わたし、「ママ友いません宣言!!」を
かつてしたことがありますが爆  笑
 
 
 
それですと、
「相当の人でなし」のようですので
解説しますと、
 
最低限の交流はしておりますよ〜真顔
 
 
数は多くありませんが。
 
 
そして、ブログには
ほとんど書いてないけどね。
 
 
 
 
で、「口が堅い」というママ友の条件、
わたしの中では考えたことも
ありませんでした。爆  笑
 
 
 
そもそもママ友に
秘密にしてほしいことなどを
話してないからでしょうね。笑
 
 
そして、
ママ友の悩みというのも
無いのです。
 
 
 
 
悩みって「期待」していて
それに見合わない結果だと
起こるんだと思います。
 
 
 
ママ友で悩みがちな方は
きっと交流の量も多くて
期待値も高い方ではないかな?
 
 
 
 
みなさんは、いかがでしょう?コーヒー
 
 
 
 
 
ということで。
 
 
 
これ以外にも
・母乳育児のヒント
・赤ちゃんが泣く時のヒント
・赤ちゃんとの外出のヒント
・オムツ、睡眠、お風呂のヒント
・産後の性生活、いつから?
・産後の仕事復帰について
 
などが、たっぷり書かれてます。
 
 
 
 
 
 
 
自分が取り入れたいな♡
と思うところだけを
参考にすればいい。
 
 
と、ゆるーく考えている私でした。チュー
 
 
 
 
image
 
 
5人の子供を産み育てた
大葉ナナコさん、
 
 
それ自体、すごすぎます!!!
 
 
 
 
 
アマゾンはこちら
 
 
 
 

 

#ゆるく育てよう

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

 

【関連記事】

出産報告「産まれました。ありがとう」

シンガポール出産レポ全3話(無痛分娩)

産院(トムソンメディカル)入院レポ全3話

妊娠〜出産入院にかかった費用

 

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

地球現在66名突破!

世界17カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)