『ChatGPT』『GPT-4』を英語学習で使いこなす最強の方法 : 音声で英会話もできる! | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは〜

人工知能である『ChatGPT』を使った英語学習法について

先日記事をアップしましたが...

 

 

なかなか大好評でしたので、、、今日は続編です。

 

 

また、前回の記事では

 

 

●ChatGPTに英語を添削してもらう方法

●ChatGPTは丁寧に『解説』してくれる

●ChatGPTは『映画のフレーズ』を使って日記を書いてくれる

●ChatGPTは英文を『好みの字数』で書き直してくれる

●ChatGPTは英文を『ネイティブっぽく』書き直してくれる

●ChatGPTは『単語帳&フレーズ帳』を作ってくれる

●ChatGPTは "日本語”でも会話してくれる

 

 

いろいろな使い方をシェアしました。

 

 

基本的なことは

こちらの記事に全てまとめていますので

ChatGPTを知らない方はこちらをまずはご覧ください

 

 

そして、今日新たにシェアする

ChatGPTの機能は...

 

 

●カジュアルな日本語を翻訳して英文を生成してもらう

●英文を子供がわかる文章に書き直してもらう

●音声でChatGPTと会話する

 

 

...などなど英語学習に便利な使い方を

いろいろと紹介していきます!

 

 

この記事を読めば、

もっとChatGPTを使いこなして

あなたの英語力アップにつながると思いますので...

ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

もくじ

 

 

1. ChatGPTでとにかく大事なのは、、、命令文(プロンプト)

2. 初心者向け! 『ChatGPT』X 『英語日記』の新たな使い方

3. 【検証】『ChatGPT』は関西弁も翻訳してくれるか?

4. ChatGPTに文章を自由自在に書き換えてくれる

5. ChatGPTと音声で英会話できる

6.まとめ

 

  1. ChatGPTでとにかく大事なのは、、命令文(プロンプト)

 

 

ChatGPTを使い始めて、2ヶ月ほどが経ちました。

最近の僕の使い方は、、、

 

 

●英語日記を書いて添削 (英語学習)

●英語論文を書いて添削 (仕事で使用)

 

 

この2つです。

 

 

ずっと続けているのが

日記を書いたり、思っていることを英語で書いて

それをChatGPTに添削してもらうという使い方。

 

 

英語学習にChatGPTを使うのであれば、

自分で文を作って添削してアドバイスをもらう。

 

『英語日記 X ChatGPT』は間違いなく

ChatGPTのポテンシャルを発揮させる最強の方法です。

 

 

そして、僕は医学系の研究者であり

自分の研究を英語で論文を書いて発表しているのですが...

論文作成にも、ものすご〜くChatGPTが役立っています。

 

 

しかしひとつ、注意点がありまして、、、

 

『入力が7割、調整が3割』

 

中田氏も話してますが

入力、すなわちどのように命令するか?

...がChatGPTを使いこなす最大のカギなのです。

 

 

 

 

命令文、"プロンプト"と言われますが

ChatGPTを上手に使いこなすには

状況に適した命令文を出せるかどうかがキモなのです。

 

 

具体的で専門的な質問をすればするほど..

超具体的な答えを返してくれるからです。

 

 

逆にざっくりした質問をしてしまうと

"それっぽい答え"しか返ってこないので

結局使いなすことができません。

 

 

どうやって質問すればよいかわからん。。。

 

 

という方も、

このブログで紹介しているプロンプトをそのままコピペして

使ってもらえればOKです(最後に一覧にしておきます)

 

 

 

  2. 初心者向け!『ChatGPT』X『英語日記』の新たな使い方 

 

 

英語日記を書いて、ChatGPTで添削してもらうのが

英語力向上させるには最も有効な方法です。

 

 

 

なぜなら、英会話に必要な"5つの力"のうち、

みんながつまづくのが

作る力 (英語で文を組み立てる力)だからです。

 

 

いやいや、、でも英語で文章を作るのが難しいのや!

 

 

そんな初心者の方に

全力でおすすめしたい方法があります。

 

 

それは、、、

 

 

【まずは日本語で文章を作ってみること】です。

 

 

 

たとえばですよ、、、

 

 

英語はなかなかうまくならない。

毎日続けるのも大変やし。

でも、今年こそアメリカに行って

現地の人とパーティーをしたいのです

 

 

こんな感じ。

 

 

✅なかなかうまくならない

✅続けるのが大変

✅パーティーしたい

 

 

こういうカジュアルな日本語を

あなたは英語ですぐ言えますでしょうか?

 

早速、ChatGPTに聞いてみます。

 

 

▶︎Can you traslate (翻訳してもらえますか?)

 

 

 

 

 

そして日本語を入れると、、、

一瞬で英語にしてくれます

 

 

ちゃんと翻訳されているのか...?

見てみましょう


 

(ChatGPTの作った文)

I'm not improving my English skills easily.

It's also tough to keep up with it every day.

However, I really want to go to the United States this year and have a party with locals

 

 

なかなかうまくならない→ not improving easily

続けるのが大変     → tough to keep up with

パーティーをする   → have a party

 

 

さすが、、、、ChatGPT。

簡単な単語で自然な文を作ってくれます。

 

 

続ける= continueを使いたくなるかもですが

keep up with 句動詞を使うことでより

会話らしい文章になっています

 

 

 

 

  3. 【検証】ChatGPTは"関西弁"も英語に翻訳できるか?

 

 

英語はなかなかうまくならない。

毎日続けるのも大変やし。

でも、今年こそアメリカに行って

現地の人とパーティーをしたいのです

 

 
...このような
あなたの心から自然と湧き上がってくるような日本語

英語でペラペラいうことができれば

 

 

あなたは間違いなく

 

 

【英語が話せる人】です。

 

 

どこかのマイケルがどうしたとか

環境問題がどうとかではなく、、、

 

 

あなたが心の底から思っていることを

英語にして言ってみること

 

 

これが最大のコツなのです。

 

 

そこで、僕は思いました。

 

 

自分のカジュアルな"話し言葉"を

そのまま入力しても英語に直してくれるのだろうか?

 

 

僕は関西人なので....

頭の中に浮かんでくるのは

 

 

英語はなかなかうまくならへん

毎日続けるのも大変やわ

でも、今年こそはアメリカに行って

現地の人とパーティーしたいねん

 

 

こんな日本語です。

 

 

 

これをそのまま入力してみましょう。

 

 

 

 

(ChatGPTの作った文)

I'm not getting good at English skills easily.

It's also tough to keep practicing every day.

But I really want to go to America this year and have a party with the locals

 

 

一瞬で作ってくれましたが、

先ほどの文と違うところは、、、

 

 

なかなかうまくならない→not improving 

なかなかうまくならへん→ not getting good at

 

 

ワードチョイスが微妙に変わっており

ChatGPTのコメントをみると、、、

 

 

 

(関西でよく使われる方言のようで、文法、語彙、発音が標準語とは若干異なります。

そのため、翻訳には方言のニュアンスが反映されています)

 
 
方言のニュアンスが反映されるだと、、、、?
 
 
not improving
は特定のスキルにおいて進歩がみられないこと。
つまり英語を勉強しているにも関わらず
その習熟度が変わっていないという意味。
 
not getting good at
はその人が望む特定のスキルが得られていない。
自分の目標に応じたスキル、結果が得られていないという意味。
 
 
ChatGPTのコメントには、、、、
関西弁の「上手にならない」は英語力を向上させるために
苦労していることに対する挫折感や失望感を強く表しているのかもしれません
 
 
たしかに、、、、
うまくならへん。
という言葉は自分が思ってる英語を話せてない。
うまくならない。より失望感が少し強めである気がします。
 
 
そこを理解した上で、
あえて、not getting good atをチョイスしたのであれば
ChatGPTの翻訳力は、、、神ですね。
 
 
ただし、その時によって
翻訳が違っていたり気まぐれなので...
どこまで反映されるかは謎ですが....
 
 
少なくとも
 
 
【ChatGPTは関西弁を理解することができる】
 
 

のは間違いありません。

 
 
 
ちなみに、関西弁でgoogle翻訳を使ってみると...
 
 
 
English is not very good
 
 
これだと、ニュアンスをつかめておらず
話にならないですね。。

 

 

今回の検証から、
ChatGPTの英語への翻訳能力
めちゃくちゃ高いことがわかりました。
 
 
 

  4. ChatGPTは自由自在に文章を書き換えてくれる

 

 

前回の記事では、
100単語、500単語など単語数に応じて
自由に文章を生成してくれるやり方をお話しました。
 
さらに役立つ使い方としては...
 
 
【文章のレベルに応じて,英語を書き直してもらう】
 
 
これです。
 
 

 

1.丁寧な言葉を使って

 

 
たとえば先ほどの文章
 
 

I'm not improving my English skills easily.

It's also tough to keep up with it every day.

However, I really want to go to the United States this year and have a party with the locals.

 

英語はなかなかうまくならない。毎日続けるのも大変やし。

でも、今年こそアメリカに行って現地の人とパーティーをしたいのです

 

 

もっと丁寧にしたい!!という場合は

 

 

▶︎Can you rewrite using formal English? (丁寧な英語で書き直してもらえますか?)

 

 


ChatGPTが作った文 (丁寧なバージョン)

×パーティーしたい!!

 

○現地の方々と交流することが私の切なる願いです。

 

 

.....めちゃくちゃ丁寧になっとるやないか笑

 

 

 

さらに、どこを修正したのか

詳しく教えてもらいます。

 

 

▶︎Can you show me the points and reasons that you corrected using a table?

 (修正ポイントと修正理由を表にまとめてもらえますか?)

 
 
However よりも Neverthelessの方がよりフォーマル
this year よりも   within the year の方がフォーマル
go to     よりも   visit の方がよりフォーマルで正確
 
 
このように、
丁寧にする方法の要点をまとめてくれます。
 
 
 

 

2. 子供でもわかるように

 

 
 
もっと簡単にしてほしい!!という方は、、、
 
 

▶︎Can you rewrite it in a way that a child can understand? 

(子供でもわかるように書き直してもらえますか?)

 
 
 

ChatGPTが作った文 (子供でもわかるバージョン)

I'm having a hard time getting better at English, and it's not easy to practice every day.
But I really want to visit America this year and have a fun time with the people there.

 

 

こちらも修正ポイントをまとめてもらうと、、、、

 

 
toughを not easy で表現したり、
have a party を have a fun time にしたり
the locals を the people there にしたり
 
 
さらに簡単な単語を使って表現してくれています。
 
 
特に初心者の方は
できるだけ簡単な単語を使って話せることが大事なので
ちょっとでも難しく感じたら
 
 
この【子供でもわかるように】コマンドは
ものすご〜く役立つと思います!
 
 
 
 

3. 説得力のある文に

 

 
 
もう少し、説得力を出したい!という方は、、、
 

▶︎Can you rewrite it with reasons and evidence included? 

(理由や根拠を入れて書き直してもらえますか?)

 
 
 
ChatGPTが作った文 (説得力のあるバージョン)
多様な文化や人々に魅了されているから
リアルな交流でアメリカの生活様式を感じることができる........
 
 
 
アメリカでパーティーしてはしゃぎたかった
 
 
....そんな、自分が恥ずかしくなるくらいに
なるほどな説得力のある文が作られます。
 
 
これは英語力というよりも"発想力”ですね。
 
 
英会話に必要な5つの力における
3の"思いつく力”の部分ですが、
実は、最終的にはここが一番大事です。
 
 
英語は結局、言いたいことを伝えるツールなので
そもそも言いたいことがなければ
結局何を話していいかわからん。ということになってしまう。
 
 
つまり、日本語力の高さ(思考力の高さ)
が結局あなたの英会話力にも直結するのですが....
 
 
ChatGPTの素晴らしいところは
英文生成だけなく、
 
 
【そもそものアイデアや論理展開そのものを学べる】
 
 
ここにあると思います。
 
 
今回紹介したように、
ひとつの文章をベースに
いろいろなスタイルに書き換えることで
英語での発想法や、文章の連結の仕方を
いろいろ学ぶことができます。
 
 
まずは、ひとつ簡単な日記を書いてから
ぜひ、いろいろ発展させてみてください。
 
 
最後に
プロンプト(命令文)を一覧でまとめておきます!
 
 
 

  5.『ChatGPT』と音声で"英会話"できる

 

 

最後に、ChatGPTに音声でやりとりする方法です。

 

文字だけのやりとりではなく、

英語音声で話してくれたら、リスニングの練習にもなるのになぁ

と思っていたのですが、、、、

 

 
 
なんと、英語を話してくれます。

 

 

 

やり方は、Google chromeの拡張機能を使う方法です。

パソコンのブラウザでGoogle Chromeを立ち上げて、

 

『Voice Control for ChatGPT』のページを開きます。

(こちら

 

 

 

Choromeに追加を押して、、
 

 

 

ポップアップより拡張機能を追加】します。

 

 

 

次に、ChatGPTにログインすると、、、

一番下に茶色のマイクマークが出てきます

 

 

このボタンを押すとPCが音声を認識してくれるので、

ChatGPTにあなたが、

英語で話しかけることができるようになります

 

 

さらに

右の緑のボタンをクリックすると、、、

 

 

ChatGPTが話してくれる言語を選べます。

(アメリカ英語、イギリス英語を選べます)

 

 

一番右の青ボタンをクリックすると、、、

 

 

なんと、、、

ChatGPTの話す速度を5段階調整できます

 

 

リスニングが苦手な初心者の方は

ゆっくりめに設定しておいて、

慣れてきたら速くしていくのがおすすめです

 

 

AI音声でありながらも

自然な英語音声で話してくれます。

 

 

この機能が本当に素晴らしくて、

たとえば、何か質問をした時や

文章を添削してもらう時に

 

 

【目を閉じて音声で聞き取ろうとしてみる】

 

 

それから、テキストをチェックしてみるだけで

リスニングのよい練習になります。

 

 

さらに、こちらも音声入力することで

ChatGPTと英会話できるのです。

 

 

オンライン英会話は怖い、

という方も、まずはChatGPTと会話してみるところから

スタートするのはありだと思います。

 

 

ちなみに『Talk-to-ChatGPT』のような
似たような拡張機能もありましたが...
声がロボットみたいだったので、、
 
 
この『Voice Control for ChatGPT』が最もおすすめです!
 

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

●ChatGPTを使う時のプロンプト (コピペしてお使いください)

 

 

1. 英文翻訳

Can you traslate (翻訳してもらえますか?)

 

2. 英文書き換え

▶︎Can you rewrite using formal English?  (丁寧な文)

▶︎Can you rewrite in a way that a child can understand? (子供でもわかる文)

▶︎Can you rewrite it with reasons and evidence included? (説得力ある文)

▶︎Can you rewrite the sentence to sound more native? (ネイティブっぽく)

 

3. 添削フィードバック

▶︎Can you show me the points and reasons that you corrected? 

 

4. 表を作ってもらってフィードバック

▶︎Can you show me the points and reasons that you corrected using a table?

 

5. フレーズを入れて英作

▶︎Can you rewrite the sentence using the following phrases? 1. ●●● 2. ●●● 3.●●●

 

6. 文字数を指定して英作

▶︎Can you rewrite the sentence using ●●● words?

 

 

ーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

今日は、ChatGPTの使い方について

いろいろ紹介してみましたが、、

 

 

最初にも書いたとおり

ChatGPTは命令文(プロンプト)が超重要です。

ぜひコピペして使ってみてくださいね。

 

 

また、進化したChatGPT、

ChatGPT4(有料版)との比較検証も行っているのですが

英文を添削する上ではChatGPTと大きな差はありません。

 

 

無料のバージョンでも十分、

英語学習に役立てられると思います。

 

 

ChatGPTは他にも可能性を秘めていますので...

 

 

【ChatGPT”を使って100%英会話を身につける方法】

 

 

としてシリーズ化して、ロードマップと合わせて

いろいろ発信していければと思ってます!

 

 

長文読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

Thank you very much!!

 

 

 

 

 

 

ネイティブの音声で学べる!メールマガジン

 

 

映画、YouTubeなどネイティブ音声で

英語力を上げられるメールマガジン。

『アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編』

毎週水曜日の朝4,600人に好評配信中。

 

無料なので、ぜひご登録ください。

→アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編

(登録はこちらから)