不楽是如何 -63ページ目

安倍晋三元総理大臣

非常に悲しいです。

ビックリしました。

批判もあったけど、この国を本当に建て直そうとしてくれました。

道半ばで凶弾に倒れたのは、さぞかし無念であったろうに思います。

 

 

米露の首脳、元首脳も、

 

 

 

 

この事件の背景が分かるのはもう少し犯人の取り調べが進んでからでしょうが、とにかく残念でなりません。

 

謹んでお悔やみ申し上げます。

悲しい。

 

対フランス代表第2戦メンバー発表

今週の土曜日、国立競技場で行われるラグビーテストマッチのメンバーの発表がありました。

トヨスタの帰りの投稿がまだ最後までいっていませんが、こっちにも触れなきゃいかんだろう、ということで、

 

 

正直、ヴィンピーの離脱は痛い!

コーネルセン選手が本来のNo.8に下がり、ワーナー選手・ワクア選手のCAP数3、1コンビ。そしてリザーブにはトンガ戦で大活躍した辻選手が入り、初CAPを獲得しそうです。

そしてリザーブのメンバーを見ていると、何気にリーチ選手とベンガンター選手はウルグアイ戦から3戦フルって可能性が・・・

タタフ選手を誰と交代で入れるのか?リーチ選手かベンガンター選手と入れ替えれば、コーネルセン選手が3戦連続フル出場に。

こりゃキツイw

SHには斎藤選手が帰ってきて、先週の第1戦目でSOを務めた李選手とハーフ団を組みます。

CTB、WTB、FBは第一戦目と変わらず、中野選手、ライリー選手、フィフィタ選手、ファンデンヒーハー選手、山中選手。

BKのスターターは山中選手を除き、一桁CAPのフレッシュな構成です。

 

よくメンバー発表の時にニュース記事のコメントの書き込みで、○○選手は試さないの?とか、新しい選手を試さないと代表スコッドに呼んだ意味がないといった書き込みが見られますが、今回は先発15人中10人が2019年W杯以降に初CAPを取った選手です。リザーブまで含めると23人中、13人。

結構、チャレンジしていると思いますよ。選手層厚くするために。

ちなみに後述するフランス代表は先週からは先発一人、リザーブ一人を入れ替えただけです。スコッド42人の来日で色々と選手を試すのかなと思いきや、やっぱ、スコッドの中でベストパフォーマンスを練習を通じて出している選手が選ばれているんじゃないですか?

試合に出るためには、練習を通じてメンバー入りを勝ち取らないと。って所でしょうか。

 

SH以外は先週と同じで、後半に狙われた10-12のあたりのディフェンスの修正はできたのでしょうね。

 

リザーブは堀江選手が戻り16番、あと先週先発した茂野選手、日曜日に招集された田村選手、そして先週もリザーブから出場のゲイツ選手。

 

当然、私も国立のチケット取っています。

見るポイントは、

 

 ①10-12のディフェンス

 ②斎藤選手のテンポある球さばきが出来る展開になるか。なったとしてそれが後

  半にどう影響するか。

 ③身長2mのツインタワーが入ったラインアウト

 ④辻選手を含めたロック陣が、今回招集されていないムーア選手や離脱したヴィ 

  ンピー選手のような献身的な体の張り方ができるか

 ⑤リザーブの選手を入れるタイミング。先週は全てフランスが先行して選手入替

 ⑥タタフ選手を誰と入れ替えるか

 ⑦後半のハーフ団と前半のハーフ団とのゲームメイキングの違い

 ⑧フランスの一発で取ってくる決定力を抑えるため、どのような策を講じてくるか

 ⑨先週のゲームを踏まえ、修正してくるフランスを落ち着いてさばけるか

 ⑩後半の対応力

 

ざっとこんなところでしょうかね。

ちなみにフランス代表のメンバーは、

 

 

で、15番のジャミネ選手が、スプリング選手へ、20番のトロフア選手がディアロ選手に変更になっただけで、他は変わっていないようです。まあ、誰が出ても日本にとっては格上の強敵であることに変わりはありませんが・・・

今回、23人の総CAP数は、日本代表404に対し、フランス代表254。

ちなみに先週の試合は、日本代表278に対しフランス代表244。

やっぱ、堀江選手、田村選手が入ると、ぐんと総CAP数が上がりますね。

経験値のある選手が入るとどうなるか?ってのも見どころですかね。

 

甘くない相手ですが、とにかく接戦に持ち込んで、ホームアドバンテージで勝利をもぎ取って欲しいですね。

 

 

 

フランス戦の帰り②~竹島水族館~

さて、八百富神社の雰囲気の良さに気を良くした私は、その隣にある水族館に立ち寄りました。

八百富神社に行く途中、午前9時前に結構行列が出来ていたので、おって感じで、帰り寄ってみようと。

 

 

やはり家族連れだらけ。

 

 

 

・・・

なんか、昔探偵ナイトスクープで小枝ちゃんの定番だった”パラダイス”の雰囲気をかもしだしているなあとw

 

   

 

中は、少し狭く、人でごった返していましたが・・・

 

 

細かい所でブチ込んでくるネタがそれなりにGOOD。

 

次はピラニアさん。

 

 

本当は大人しいお魚さんだそうです。

 

で、カピバラさん。

 

 

アシカショーはちょっとタイミングが合わなかったですねえ。

 

 

とにかく人が多かったです。

というのも、入館料安すぎw

大人500円、子供(小学生ぐらいから)200円だったかな。

ということで、お手軽に小学生のお小遣いでも来ることのできる水族館。

そりゃ、繁盛しますがな。

小さなお子さんを連れたたくさんの家族連れに混じって、50手前のおっさんが一人でいるだけで、刑法には書いていませんが、罪刑法定主義をすっ飛ばしてもはや「犯罪行為」w

 

ということで、見るところはちゃんと見て、早めに退散。

蒲郡を後にします。

 

 

 

土壌環境室

かなり久しぶりになりますが、少しお仕事のお話を。

私は普段、土壌汚染関係のお仕事をやっております。

ひょんなことから、環境省水・大気環境局土壌環境課が、水環境課土壌環境室となっているのに気が付きました。

一応、何かの間違いかなと思いましたが、官報で省令を確かめると、確かに7月1日の組織改編で土壌環境室へと変わったみたいです。

 

課から室へ変わるということは、格下げ・規模縮小ってかんじですかねえ。

自分の仕事に関わる霞が関の官庁の部局が規模縮小って、なんか寂しいですね。

 

けど、これ報道発表にでてたっけ?

大臣会見では、組織改編についての話は出ていましたが、基本、温暖化関連部局の話でしたね。

 

う~ん、これは一つの時代の区切りかもしれません。

私もこの辺が潮時ですかねw

 

 

 

 

フランス戦の帰り①~蒲郡八百富神社~

さて、フランス戦の翌日、真っ直ぐ家に帰る?

いやあ寄り道して帰るでしょう。

ということで、まずは蒲郡へ。

 

 

なぜ蒲郡?

 

 

何かで知ったのですが、雰囲気のいい神社があるらしく・・・一度行ってみたいなあと。

まずは、島の前の神社。

 

 

そして、会場に架設された橋を渡ります。

 

 

 

結構な石段登ると、

 

 

結構、いい感じの雰囲気を醸し出していました。

かえって快晴とかの天気よりも、雨がパラパラのこの日の感じの方がいい感じかも。

 

 

神社の中には神様がいっぱい。

 

 

 

 

 

そして、島を1周できる遊歩道が整備されていました。

 

      

 

 

もろに海なので、フナムシ?が大量にいてビックリしましたが、かなりいい雰囲気の神社でした。