
ウルグアイ戦
日本代表が43-9で勝ちました。
自宅でJスポ観戦です。
感想は、
・FWはもっと圧倒して欲しかった
・リーチ選手、少し気負い過ぎかな?でも大事な所でタックルしつこく行ってましたね。
・ライリー選手、凄過ぎ。昨秋はWTBで出ていましたが、やっぱCTBの方がインパクトあるなあ。
・前半の3本目のPG後、10分ぐらいウルグアイの時間帯がありましたが、ダブルタックルが上手く決まっていて取られる気がしなかった。
・ペナルティの多さ。特に後半の後半で増えました。
・本当は、後半の20分過ぎぐらいから点差を広げないといけない。
ちょっと辛口の感想の方が多いですかね?
来週はフランス代表戦が控えていることもあって、今日のパフォーマンスだったら、ちょっと厳しいかな?って思って見ていました。
若手主体のフランス代表といえども、こっちのミスは見逃してくれそうにないので。
来週に向けての感想は、
・ラピース選手が復帰が難しそうだったらタタフをリザーブに。
・ヴィンピーさんをメンバーに。できれば先発で後半10分ぐらいまで。
・リザーブのハーフはなんとかならんかな?NDS戦と通しての感想は、斎藤選手がずば抜けていて、次に茂野選手って感じに思えました。来週の試合で今日のような感じだと、国立のメンバー用に茂野選手を招集しておいてもいいかもって感じました。
にしても、今シーズンはあと2戦。
秋は、欧州でイングランド、フランス戦を戦う予定で、10月に国内でオールブラックス戦が調整されているそうです。(あと1試合、ティア1の国にこでわらず組んでも良さそうだと思いますが。負けてないけどポルトガルにリベンジマッチでも)
W杯が本番。選手を試せる機会はそう多くないです。
と、ちょっと厳しめのコメントかな?って思っていたら、今回は、具選手、姫野選手、松田選手、中村選手、松島選手など、コンディション不良で呼ばれていない選手や、流選手、ミラー選手といったケガで離脱した選手もいる中で、今日のパフォーマンス。
結構、選手層が厚くなってきたかな?
と、結局はポジティブな感想を持って、来週のフランス戦を観てみたいなと思いました。
来週は豊田スタジアムで観戦予定です。

明日はウルグアイ戦
明日は、ウルグアイ2戦目。
今度は宮崎組の出番です。
メンバーは、協会が発表した↓のとおり。
やっぱBKは若いっスね。
このメンバーでどこまでやれるか?ちょっと楽しみです。
メンバー23人の総キャップは277。
先週のNDSメンバー23人の総キャップ165に対して経験豊富なメンバーが入っていそうなぐらいの差ですが、二桁キャップとなると、宮崎組6人に対してNDS5人なんですよねえ。
しかも、宮崎組は、リーチ選手72CAP、堀江選手66CAPと、この二人で宮崎組の総キャップの半分近く占めています。
そうなってくると、NDSについても、負けないようなメンバーを組めるよう、夏は休ませること前提(当然、個々人の課題は伝えて)でベテラン組を振り分けた?
ようにも見えます。
まあ、いずれにせよ、明日はスカッと勝ってくれることを希望します。(昨秋のポルトガル戦みたいなイライラする展開はご勘弁)
それにしても、明日は暑くなりそうです。
ウルグアイの選手、熱中症大丈夫かな?
それと、ふと見たTwitter情報で、
Scottish Rugby@Scotlandteam
A reminder of the team to face Chile in Santiago tomorrow night, live on @PremierSportsTV at 9pm. #AsOne https://t.co/0bIUG2cJOb
2022年06月24日 18:30
7月2日からアルゼンチンとの3連戦を控えているスコットランド代表が、明日、チリと対戦するみたいです。
チリはウルグアイに次ぐ南米2位。そして、W杯で日本の入っているグループには、このチリとアメリカで行われるPOの勝者。
スコットランドはメンバーを見るとかなり落としてきているような感じですが、ウルグアイとチリの力関係、ウルグアイと対戦する日本代表、そしてチリ、W杯で同一リーグに入ったアルゼンチンと対戦するスコットランド。
な~んかW杯に向けてお互いの力関係を見比べるいい機会かもしれませんね。

参院選公示
かなり久々の政治ネタ。
参議院選挙公示です。
掲示板にポスターが貼られていて、眺めながら「う~ん」と一人うなる私でした。
蓮舫さん、また当選するのかいな?
勘弁してほしいね。
山本太郎さんと票を食い合って、両方OUTになればいいのにと思いながら、与党の顔ぶれ見ても、麦わらでダンスかよw
そういや、昔、広島カープにランスという三振かホームランかっていうバッターがいて、彼のヒッティングマーチが麦わらでダンスだったよなあとか、「ついでにとんちんかん」って懐かしいなあってそんなことばかり頭に浮かびましたw
ま、どっちゃにしろ結果は見えていますからw
しかし、こういう時にカリスマ性のある指導者が出てきたら、それはそれでヤバイかも。
どちらにしても、平和な国ですね、日本って。

フランス代表来日メンバー
月曜日の夜かな、フランス代表の来日メンバーが発表されました。
France Rugby@FranceRugby
Tournée d'Été 2022 🇯🇵 Voici la liste des 42 joueurs qui s'envoleront mercredi pour le Japon ✈️ #XVdeFrance… https://t.co/04GTDMwg2O
2022年06月20日 19:13
フランス語、よう分からんけど、日本の報道の方を待っていたら、
やっぱ比較的CAP数少なめの選手中心。
デュポン、ヌタマック抜きのメンバー。
来年のW杯の前のメンバーのふるい落としって段階でしょうか?
去年も同じスタンスでメンバー構成してオーストラリアに遠征していましたが、その時は、当時のフルメンバーのワラビーズ相手に1勝2敗。
その2敗も大接戦のうえの逆転負けって感じの試合でしたから。
ニュースのコメント欄では、1.5軍とか言われていますが、実力は十分すぎるほどありますね。
今のジャパンが普通にやれば2連敗する相手です。
日本がこのフランス代表に勝てるとしたら、当日、30度以上の気温で、かつ、フランス代表をイライラさせる試合展開に持ち込むこと。
規律を乱してしまえば、フランス代表はまた別チームになっちゃいますから。
今年の6か国対抗では、ほんと、フランスらしくないといっちゃ失礼ですが、めっちゃ規律が良かったですね。いらんペナルティとか、相手をコツクとか見なかったですから。集中力が凄かったです。規律を守れた時のフランスは最強!
私は一応、2試合ともチケット取りました。
今からめっちゃ楽しみです。
今週はその前にウルグアイ戦。
気持ちよく勝って、フランス代表戦に臨んで欲しいです。

ウルグアイ第2戦、フランス戦へ向けて
トンガサムライ15、ウルグアイ戦を経て、NDSから昇格する選手が昨日発表されました。
PR三浦選手、LO辻選手、LOヴィンピー選手、NO8タタフ選手の4名が、宮崎組合流ということになりました。
三浦選手は、先日ケガで離脱したミラー選手の補充。昨秋から何かと怪我人続きで人手不足のLOは、トンガ戦で素晴らしいパフォーマンスを見せた辻選手がいち早く宮崎組に合流、2試合とも相変わらず献身的な働きを魅せてくれたヴィンピー選手が昇格。
NTTドコモレッドハリケーンズ大阪@RedHurricanes
#ヴィンピー・ファンデルヴァルト 選手が日本代表に追加招集されることとなりました🇯🇵 おめでとうヴィンピー! 引き続き、ラグビー日本代表、ヴィンピー選手への応援を宜しくお願いします👏🎉 #レッハリ https://t.co/P4TCQWcIGD
2022年06月19日 19:39
まだ、所属はNTTドコモレッドハリケーンズ。
今シーズンの鬱憤をフランス相手にぶつけて欲しいですね。
そして、比較的層の厚い第3列ですが、圧倒的なフィジカルを見せつけたタタフ選手が昇格です。
やはりあのフィジカルは魅力的なんでしょうね。
フィジカルは文句なし。あとは規律とフィットネスでしょうねw
いらん所でカード貰うなよwww
BKから0というのは意外でした。
特にSO田村選手には厳しい結果となりました。
今の宮崎組のSOで今回は行けるという判断なのでしょう。
ということは、合宿のパフォーマンスもかなり評価されているということですね。
CTBは今の所、梶村選手、ディラン・ライリー選手と比較的少ないCAPホルダーしか見当たりません。
よく見てみると、二桁CAPは、FB山中選手と野口選手だけ?
こりゃ、ジェイミーさんも腹くくりましたなあ。
まあ、ウルグアイ代表も国内のチーム所属選手中心、フランス代表も42名で来日ということで、色々と選手を試してくるのでしょう。
そんなフランス代表ですが、
【WOWOW】日本全国に選りすぐりのエンターテインメントをお届けしているテレビ局
↑これ、眠い目をこすりながらWOWOW観戦していたのですが、フランス代表スコッド中心で固めたバーバリアンズが、イングランド代表にダブルスコア以上。
しかも前半最後の方でバーバリアンズにレッドカードが出ましたので、後半、丸々14人対15人。これにはビビりましたw
フランスもイングランドも国内リーグのPO中で主力抜きということでしたが、この結果は意外。
いやあ、主力温存でもフランス代表はかなりの強敵ですねえ。
分があるとしたら、7月の試合ということで、気温が30度以上のクソ暑い中でやるなら、結構、アドバンデージになるのではと予想します。
なお、この試合では5月のリーグワンPO決勝まで出場していた、WK埼玉のジョージ・クルーズ選手がバーバリアンズで出場。
引退のはなむけのコンバージョン、3本も決めてご満悦そうでしたw
さらにもっと海外に目を向けると、
各国リーグがPOを終え、7月のテストマッチシーズンへ向け、代表チームが始動します。
楽しみですねえ。











