不楽是如何 -62ページ目

三連休は様子見

折角の三連休。

どこかに行こうかと思いましたが、天気がちょっと悪いですねえ。

というのと、コレ。

 

 

三連休は少し大人しくして、ディーラーへ点検に持っていこうかなとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら安倍さん

う~ん、未だに信じられません・・・

 

 

↑この記事見てまたグッてきましたね。

なんかね。

安倍さんで印象に残っているのは↓かなあ。

 

 

そこまで言って委員会でのシーン。

東京では放送されていませんが、YouTubeでちょいちょい見ていました。

第一次政権が倒れて、福田さん、麻生さんを経て民主党政権になって、もう一度安倍さんがんばってよ~って感じの企画。

このお三方とも故人になってしまいましたね。

 

 

たかじんさんも政権交代前は、1回(民主党に)やらせてみと仰っていましたが、同じ番組の中で「1回やらせてみって言ってすんまへ~ん」ってw

 

最後に自民党本部、国会議事堂、総理官邸に回ってくれたんですね。

 

 

できれば、靖国神社と皇居にも回って欲しかったなあ。

 

安倍さんを失った国家的損失は計り知れない。

まだ67歳やったもんなあ。

私の周りの67歳はピンピンしてまっせ。

 

安倍さん、さようなら。

私は悲しいです。

天国から日本を見守り下さい。

参院選挙の日、何十年かぶりに映画を見てきました。

そう、前に変なご縁があると紹介したば長岡藩河合継之助さん。

 

 

司馬遼太郎さん原作の峠が映画化されるという話はかなり前からありましたが、この度、6月17日より公開されていました。

ということで、じゃーん。

 

 

船堀タワーホール。

どこで上映されているんだろうと調べていたら、意外に近くにありましたw

江戸川区には17年ぐらい住んでいますが、こんなところに映画館があるなんて今まで知りませんでしたw

 

 

 

ここの地下一階。

 

 

 

こじんまりした映画館でしたが、こんな近くにあるとは。

 

 

私が江戸川区に住む前からあったんですねw

さて、映画の内容は・・・

まあ、一度小説を読んでいるので既知のお話ということで・・・

 

 

ただ、映画よりは

 

 

本物の方が、目力ありましたけどね。

映画の方はちょっと優しすぎる印象でしたね。

 

 

 

 

7.2フランス戦の帰り③~愛と死の飯田線~

さて、フランスの第2戦も終わったというのに、第1戦目の帰りにはまだ続きがあって、蒲郡に寄った後、どーしても行きと同じルートでは帰りたくなかったので、かなり大回りして帰ることにしました。

豊橋からかなり大回りになるのですが飯田線に乗って岡谷に抜けて帰ろうかなと。

愛と死の飯田線ってのは、昔、西村京太郎さんの小説であった奴で、高校生ぐらいの時に読んだのかな?トリックは確か中央本線と飯田線が近くを並行して走っているってところだと記憶していますが、これ、小説版とドラマ版(三橋達也さん&キンキンさん)でラストが真逆だったので印象深かったので覚えていました。

 

 

まずは豊橋駅から。

途中、豊川駅で降りて、

 

 

豊川稲荷へ。

 

     

 

   

 

   

 

いやあ、なんか迫力ありましたねえ。ちょっと圧倒されちゃいました。

そして再び飯田線へ。

 

 

途中、

 

 

野田城といえば・・・

 

 

車のパンクに気付いた思い出深いw場所。

んなこともあったなあと回想しつつ、電車は進み、電車は浜松を過ぎて長野県へ。

 

 

ここですれ違いのため10分ぐらい停車。

 

ということで、すかさず一服w

 

 

下調べでは、この駅には温泉が併設されているらしい。

 

 

でも、今乗っている電車を逃すと、この日のうちに東京へ帰れません。

ということで、先へ進みます。

天竜峡駅で岡谷行へ乗り換え。

 

 

ここからは普通に日常の生活電車でしたね。

 

 

岡谷着は20:00ぐらい。豊橋を出たのは13:00ぐらいだったかなあ。

豊川稲荷で途中下車したので、電車に乗っていた時間は、6時間ぐらい?

ここで、在来特急、あずさ号に乗り換え。

 

 

そして一路新宿へ。

 

 

無事、帰京いたしましたとさ。

 

 

 

 

7.9フランス戦

さて、フランスとのテストマッチ第2戦。

国立まで行ってまいりました。

まずは、明治神宮に寄って必勝祈願。

 

   

 

建て替え中だった鳥居が完成していました。

原宿、代々木あたりで、もう代表ジャージ着たファンがちらほら。

そして、国立競技場周りには喫煙所が無いという情報だったので、いつもの青山1丁目方向から国立に向かいます。

 

   

 

そしていつもの所でガソリン補給&一服。

 

 

そして国立へ。

 

 

建替え後の初国立です。

 

 

いいグラウンドであることに違いはないのですが、座席は狭かったですね。

横は仕方ないのですが、縦が・・・

あれ、列の真ん中の方の人の出入りはかなり不自由です。

キックオフ前に・・・

 

 

安倍元総理に黙とう。

後で、フランス代表からも・・・

 

 

ありがとう。

そして、国歌吹奏は東京農大二高の吹奏楽部。

 

   

 

 

暑い中の大役、お疲れさまでした。

試合の方はというと・・・

 

   

 

前半はビックリしました。

まさかカウンターから一発で取りきるフランスのお株を奪うアタックでリード。

特に、前半の終了間際でトライ取っておわるという理想的な展開でしたね。

ただ、後半は・・・

 

 

メンバー交代はやはりフランスの方が先手でした。

フランス代表も決していいわけではなく、ミスが多かったです。

でもねえ、ノットストレート×2をはじめとして、日本もミスが多かったですねえ。

逆転を許した場面も、ディフェンスの連携ミスかな。指一本触れられずにスクラムからハーフの独走を許しました。

その後、インパクトプレーヤーとして後半投入のタタフ選手が再逆転のトライ!と思いきや、TMOでノッコン判定。

この日最高に盛り上がった&落胆の場面でした。

 

 

入場者数、過去のテストマッチで最高だそうです・・・

で、FULL TIME。

 

 

結果は・・・

 

 

15-20で負け。

まあけど前半の展開のまま勝ったら金星で万々歳って感じでしたけど、後半のあの感じで勝っても、なんか「フランスに勝たせてもらった」ような気がして、そんなに素直に喜べたかなあ?

ちょっと釈然としない気分で国立を後にし、途中、

 

 

神宮球場はコロナの影響で試合中止。

ま、こっちは開催されただけでも良かったかなと。

昔と比べると、見る側もスタンダートが上がっているんですよねえ。

 

 

今日勝てなくて、秋にアウェイで欧州勢に勝てるか?

家帰って、オーストラリアVSイングランド戦を観ていて、

 

 

う~んと唸ってしまいました。

ちなみに、この日はニュージーランドがアイルランドに敗れ、

 

 

ウェールズが南アフリカを降しました。

 

 

そしてたった今、リアルタイムで観ていたんですが、スコットランドがアルゼンチンをノートライに抑え勝利。

 

 

今週は全て北半球勢の勝利に終わりました。

各国見ていると、切磋琢磨しているよなあというイメージ。

日本はまだ勉強させていただいているなあという感じ。

日本、フランス以外は、来週、もう一戦やります。

日本もできれば3戦目やりたかったですねえ。

ちなみに今日の試合の結果で、フランスが世界ランキング1位に躍り出たみたいです。