不楽是如何 -27ページ目

今季初勝利おめでとう

リーグワン第3節。

静岡ブルーレヴズ、今季初勝利です。

相手は昨季王者スピアーズ。

私の方は、自チームの蹴り納めと被り、自宅でJスポ観戦。

 

 

 

スピアーズには不運もありました。

SOで元ワラビーズのバーナード・フォーリーさんが、先制トライの時に頭を打って負傷退場。

ただ、らしくないペナルティ、ミスが多かったですね。

対するレヴズは前半はいい展開で16-7で折り返し。後半は、ず~と続いている取りきれない状態がかなりの時間続きました。

で、残り10分切った所でスピアーズに逆転を許し、勝ち切れないってのが継続するかなあと思いきや・・・・

残り2分を切った所でスピアーズFWがボールキープに入った所で、出ましたクワッガさんのジャッカル。

どうやったらあんなボール奪えるんやっていうぐらいのプレーで再びマイボール。

それをゴール前に持っていき、粘り強く、ミスなくアタック。

最後は終了のホーンが鳴ってから家村さんが真ん中を切り裂きトライ!

試合を決めました。

ゴール前のアタックでは、FWでゴリゴリ行ったあと、BKに回す時はすぐさま外のWTBの選手を使うことが多かったのですが、最後は相手に外を意識させて内に切り込みました。

昨季王者スピアーズのペナルティは19。

スクラムは終始レヴズが優勢、クワッガさんのジャッカルも随所で決まっていましたが、これはかなり多い数字です。

レヴズは、キックオフレシーブのリターンが良かったかな。

キャッチして1回ぐらい当てた所ですぐに敵陣にボールを蹴り返していました。これでいいんよ。

あとは、あの展開ならもっと楽に勝てただろうにって言うのは贅沢かな?

 

次はビジターでホンダヒート戦です。

今季D2から昇格してまだ勝ち星の無いヒートですが、サンゴリアス戦を見た限りでは、D1の強度に選手がフィットしてきてるかなという感じです。後半の後半はどっちが勝っているか分からないぐらい、戦えていました。

簡単な相手では無いと思いますが、スカッと連勝と行きたいですね。

 

私の方は、こちらも自チームの蹴り始めと重なり、Jスポ観戦予定ですw

ヤマハスタジアムへ

仕事がクソ忙しくて更新が滞っておりました。

流石に今日が第3節になるのでその前に。

ということで、

 

 

酔った勢いでチケット取ってしまって、行ってきましたヤマハスタジアムでのホーム開幕戦。VS神戸S戦。

 

  

 

マロマロラーメンにも未練がありましたが、スミスピザで腹ごしらえw

しかし、人・人・人。

 

 

私はというと・・・

 

 

入口で貰ったマフラー装着。

これがホント助かった。ちょー暖かかった。

 

 

流石に開幕戦だけあって、まあまあの人の入り。

 

 

当初、昨季最終戦のようなコレオ↓が予定されていたみたいですが、この日は強風のため中止に。

 

 

ちょっと残念でした。

そして、試合の方は・・・

 

 

 

 

 

席は良かった。

初めて最前列取りましたw

神戸S具ーくん、無念の途中退場。

 

 

お互いミスの多い試合で、チームの完成度としては前の週観に行ったBL東京の方が高かったかなあ。

神戸Sはレタリックさん、サベアさんがかなり効いていましたね。

静岡の方は立ち上がりに失点するのと、フワッとした感じの時、いわゆるソフトモーメントってヤツですかねえ、そういう時の失点が痛いですね。特に前半17分のスンシンさんのトライ。あれは直前にPG決めて、トイレで席を立って帰ってきたころには被トライ。まさに「えっ」ってやつです。

神戸の方も前半33分に簡単な入れ替わりでマロマロさんの独走を許しましたが。

だから、お互いそんなにいい出来って感じじゃないんですよね。

そんな中、後半に主導権を握ったレヴズ。

連続トライで逆転。

ただこれでも「行ける」って感覚にはなれず、その前に投入されていた日和佐さん、マイケル・リトルさんに、何か嫌な予感。

結局、

 

 

勝ち切れんな~。

日本代表といっしょ。得点した後のキックオフ。そのリターンが上手くいかず、得点直後の失点ってのが痛かったなあ。

パナに勝った時はプレーをちゃんと切っていましたよね。それも敵陣10mぐらいまで届くキックで。

この日は、相手ボールキックオフを自陣で保持。

それがあまり上手くいかなかったですね。

試合後のクワッガさんとレタリックさん。

両キャプテン。

何を話していたんでしょうか?

 

 

そして矢富さんと日和佐さんのベテランSH。

 

 

いやあ、ホント席は良かったw

この日はリザーブに入っていたものの出場機会が無かったリチャードさん。

 

 

試合後、黙々とダッシュです。

めちゃくちゃ寒かったってのと、少し寂しい試合内容にちょっよイラっとしてスタジアムを後にしたのですが・・・

 

 

 

帰りの新幹線の喫煙ルームで、貰ったレヴマフ着けたまま一服していたら、偶然、ヤマハ発動機にお勤めの方に声をかけられ「今日、ヤマハスタジアムにこられていたんですか?」と。

 

 

聞けば、この日↑バックスタンド側で旗を掲げていたらしいです。

僅かな時間の会話でしたが、ちょっとモヤッとした気分が和やかになりましたw

ちなみに選手は今シーズン、メチャメチャ気合が入っているらしいです。

 

う~ん、ラグビー観戦に行って推しのチームが負けてイライラして帰っているようじゃ、まだまだ人間ができてないなあと感じて自分の席に戻りました。

この日ももっと楽しめる所があったはず。

ちょっと心の余裕が無かったですね。

 

今季は仕事の関係であまり生観戦の機会が無いんですよね。

だから行ける試合があったらそれをめっちゃ楽しむ、と反省した第2節でした。

 

今日の第3節のスピアーズ戦は大阪開催で自チームの蹴り納めとも被るため、Jスポ観戦ですね。

こういう選手、もっと出てこないかなあ

先日のリーグワン開幕節でD3豊田自動織機シャトルズの高島選手がリーグワン最年少出場記録を更新したようです。

 

 

東海大仰星出身というと、去年は花園ベスト8だっけ?

高校出て大学を経ずにリーグワンに挑戦する高校生、もっと出てこないかなあ?

ユース世代の強化も課題の一つだったはず。

そりゃ、大学ラグビーもいいですけど、出来れば若いうちに強度が高くてスピードある環境に行って欲しいよなあ。

セカンドキャリアを考えると、大学行っていた方がいいのかもしれないけど、ラグビー選手でも現役生活終えたら大学や大学院で学びなおす人ってチラホラいますよねえ。

ホントはリーグワンの各チームがユースチームを持つってのがいいんでしょうが・・・

 

かつて日本選手権V7を達成した新日鉄釜石は高校生を積極的にスカウトしていました。選考のポイントはラグビーセンスの有無というより、体の大きさと性格の素直さだったと思います。こうして入部した高卒選手を鍛え上げ、チームは7連覇。洞口さんや瀬川さんは日本代表まで上りつめました。

 

大学の育成がダメっていうわけではないけど、こーいう高卒でトップレベルに挑戦する選手がもっと出てくればなあと思う今日この頃です。

 

高島選手の今後の活躍と飛躍をお祈り申し上げます。

リーグワン開幕

ラグビーシーズン。

リーグワン開幕です。

12月にしては暖かすぎる環境の中、

 

  

 

行ってきました、味の素スタジアムへ。

ここは家から新宿線→京王線直通で比較的行きやすいスタジアム。

いつもは12月~2月の寒いうちはJスポ観戦。

で、熱い試合が観られそうなチームの試合を3月ぐらいから生観戦って感じでやっているんですが、今季は仕事の関係上、生で観られる機会が無いなと思ったので、時間が取れるうちに生観戦。昨季、メインで観戦していたレヴズのゲームへ。

とりあえず、

 

 

ガソリン補給w

レヴズのジャージ着た人もまあまあいて、

 

 

レヴズショップも盛況。

自分は、

 

 

クワッガTシャツを着て観戦。

 

 

猛勇狼士 VS 青駆のオープニングゲーム。

 

 

BL東京は、この漢字のセンスがいいっスね。

そして、

 

 

おかえりなさい、クワッガさん。

そう、昨季レヴズの試合をメインで見始めたのは、

 

 

3月のキヤノン戦。

クワッガ無双を観た時から。

 

 

さてスタジアムの方は、

 

 

BL東京社長挨拶。

このレヴズの社長さんも熱い人ですが、こちらの社長さんもサラリーマン社長だと思うんですが、熱い!

そういや昨季の最終戦も最後に熱いスピーチやっていたかなと。

 

 

そして肝心のゲームの方は・・・

 

 

BL東京新加入の、あのリッチー・モゥンガさんのキックオフで始まり・・・

 

 

 

前半の最初の方でレヴズが5‐17と12点リードを奪う場面もありましたが、後半17分ぐらいまで1トライ差以内の試合展開。

けどね・・・

常にプレッシャーを感じていましたよ。

観客席で観ていても圧力を受けてましたw

中盤のBL東京の攻撃。

この試合はどちらもキックを多用せず、基本、自陣で比較的深い所からのノータッチキックをお互いにキャリーしてハーフウェイまで持ち込んでポゼッションを高めていくって感じでしたね。

リッチー・モゥンガさんは、ゴールキックこそ調子が悪かったですが、外のスペースを見逃しませんでした。で、外をケアーってなったら自らランで持ち込む。

で、FWでかなり効いていたのがこれもオールブラックスのシャノン・フリゼルさん。リーチさんと併せて攻撃の起点になっていました。

対するレヴズも昨季はチームとしてオフロードが少なかったのですが、この日は短いパスも含めて狭い所でのブレイクを試みていました。

クワッガさんも後半から登場で、後半開始30秒でW杯でも魅せたジャッカルで、逆転のお膳立てを。

ただ後半の15分、18分の連続トライを許したところでかなり厳しいなと感じました。

その後もクワッガさんがトライして1T1G圏内まで詰め寄る所も見せてくれましたが、この日絶好調のナイカブラさんにトドメを刺されたって感じですね。

そういや、前半に2回、後半に1回、ブレイクした場面がありましたが、取りきれなかった・・・

あ~いうチャンスをモノにするかしないかなんですよねえ。

あとは後半の後半かな?得意のスクラムでも逆にコラプシングを取られる場面もあったりして・・・

帰りの電車の中ではずっと「う~ん」って唸ってました。

ちょっとチームとしての力の差を感じちゃったかな?

 

 

そして観客は1万人を超えました。

ただスタジアムのキャパから考えるとちょっと寂しいかな。

売店もトイレも並ばずに行けたってのは良かったけど・・・

 

 

結果は43-30。

地力の差がそのまま出たという点差でした。

現段階のお互い持っている力を全て出し切ってこの点差という印象。

ただ、ラグビーには勝敗意外に、この「持っている力を出し切る」ってのが大事なんですよ。

それがリーグが進んでいくうちにチーム力が上がってくるかどうかってのに関わって来ますから。

この日の試合で出た課題を修正し、次に繋げるってのを続けていって、そのシーズンの完成形となる。

怪我無く長いシーズンを乗り切って欲しいですね。

あと、ちょっと気になったのが、SHのリザーブで登録のブリン・ホール選手が出場しなかったこと。どっか悪いのかなあ?

 

 

次節は2部から昇格してきた三重Hを80‐15で破った神戸Sをホームで迎え撃ちます。

 

 

頼みまっせ、クワッガさん。

ちなみに来週も時間が空いているので、ヤマハスタジアムで生観戦予定です。

 

蛇足で、試合はPM2:45キックオフ。

後半の方でかなり暗くなってきていました。

でもね・・・

 

 

インプレー中にいきなり照明点灯ってのはいかがなもんかと・・・

せめてプレーが途切れた時に点灯しましょうよ。

50歳11月の体の状況

50歳になって初めての体の状況の更新です。

 

 

まあ、49歳時代の11月からは大きく変わりませんが、今は70㎏近辺でウロウロしています。

12月中に、75㎏ぐらいまでに出来たらなあと思っています。

 

しかし、若いころと比べると食も細くなり、一度に多くは食べられなくなってきていますね。