リーグワン開幕 | 不楽是如何

リーグワン開幕

ラグビーシーズン。

リーグワン開幕です。

12月にしては暖かすぎる環境の中、

 

  

 

行ってきました、味の素スタジアムへ。

ここは家から新宿線→京王線直通で比較的行きやすいスタジアム。

いつもは12月~2月の寒いうちはJスポ観戦。

で、熱い試合が観られそうなチームの試合を3月ぐらいから生観戦って感じでやっているんですが、今季は仕事の関係上、生で観られる機会が無いなと思ったので、時間が取れるうちに生観戦。昨季、メインで観戦していたレヴズのゲームへ。

とりあえず、

 

 

ガソリン補給w

レヴズのジャージ着た人もまあまあいて、

 

 

レヴズショップも盛況。

自分は、

 

 

クワッガTシャツを着て観戦。

 

 

猛勇狼士 VS 青駆のオープニングゲーム。

 

 

BL東京は、この漢字のセンスがいいっスね。

そして、

 

 

おかえりなさい、クワッガさん。

そう、昨季レヴズの試合をメインで見始めたのは、

 

 

3月のキヤノン戦。

クワッガ無双を観た時から。

 

 

さてスタジアムの方は、

 

 

BL東京社長挨拶。

このレヴズの社長さんも熱い人ですが、こちらの社長さんもサラリーマン社長だと思うんですが、熱い!

そういや昨季の最終戦も最後に熱いスピーチやっていたかなと。

 

 

そして肝心のゲームの方は・・・

 

 

BL東京新加入の、あのリッチー・モゥンガさんのキックオフで始まり・・・

 

 

 

前半の最初の方でレヴズが5‐17と12点リードを奪う場面もありましたが、後半17分ぐらいまで1トライ差以内の試合展開。

けどね・・・

常にプレッシャーを感じていましたよ。

観客席で観ていても圧力を受けてましたw

中盤のBL東京の攻撃。

この試合はどちらもキックを多用せず、基本、自陣で比較的深い所からのノータッチキックをお互いにキャリーしてハーフウェイまで持ち込んでポゼッションを高めていくって感じでしたね。

リッチー・モゥンガさんは、ゴールキックこそ調子が悪かったですが、外のスペースを見逃しませんでした。で、外をケアーってなったら自らランで持ち込む。

で、FWでかなり効いていたのがこれもオールブラックスのシャノン・フリゼルさん。リーチさんと併せて攻撃の起点になっていました。

対するレヴズも昨季はチームとしてオフロードが少なかったのですが、この日は短いパスも含めて狭い所でのブレイクを試みていました。

クワッガさんも後半から登場で、後半開始30秒でW杯でも魅せたジャッカルで、逆転のお膳立てを。

ただ後半の15分、18分の連続トライを許したところでかなり厳しいなと感じました。

その後もクワッガさんがトライして1T1G圏内まで詰め寄る所も見せてくれましたが、この日絶好調のナイカブラさんにトドメを刺されたって感じですね。

そういや、前半に2回、後半に1回、ブレイクした場面がありましたが、取りきれなかった・・・

あ~いうチャンスをモノにするかしないかなんですよねえ。

あとは後半の後半かな?得意のスクラムでも逆にコラプシングを取られる場面もあったりして・・・

帰りの電車の中ではずっと「う~ん」って唸ってました。

ちょっとチームとしての力の差を感じちゃったかな?

 

 

そして観客は1万人を超えました。

ただスタジアムのキャパから考えるとちょっと寂しいかな。

売店もトイレも並ばずに行けたってのは良かったけど・・・

 

 

結果は43-30。

地力の差がそのまま出たという点差でした。

現段階のお互い持っている力を全て出し切ってこの点差という印象。

ただ、ラグビーには勝敗意外に、この「持っている力を出し切る」ってのが大事なんですよ。

それがリーグが進んでいくうちにチーム力が上がってくるかどうかってのに関わって来ますから。

この日の試合で出た課題を修正し、次に繋げるってのを続けていって、そのシーズンの完成形となる。

怪我無く長いシーズンを乗り切って欲しいですね。

あと、ちょっと気になったのが、SHのリザーブで登録のブリン・ホール選手が出場しなかったこと。どっか悪いのかなあ?

 

 

次節は2部から昇格してきた三重Hを80‐15で破った神戸Sをホームで迎え撃ちます。

 

 

頼みまっせ、クワッガさん。

ちなみに来週も時間が空いているので、ヤマハスタジアムで生観戦予定です。

 

蛇足で、試合はPM2:45キックオフ。

後半の方でかなり暗くなってきていました。

でもね・・・

 

 

インプレー中にいきなり照明点灯ってのはいかがなもんかと・・・

せめてプレーが途切れた時に点灯しましょうよ。