いちご、いちご、いちご~~!!! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

先週の土曜日は、お天気がイマイチ。

 

カルガモ赤ちゃんを見にウォーキングもしたかったんだけど、雨が降っていたので断念しました。

 

というわけで、家から全く出なかったんですが、例によって家の中でもいろいろ楽しんでた。

 

うちの冷凍庫パンパンなので、もうお取り寄せはするのやめようと思ってたんだけど、嫁さんがまた気になるものを発見してしまい、我慢できずにポチってしまったものが来ました。

 

それがこちら。

 

 

訳ありイチゴ2.0kgでございます。

 

ポケットマルシェという農家さんや漁師さんと直接やり取りして食材を買うことが出来るサイトを利用しました。

 

訳あり品とかが安く買えるんですよねぇ。

 

ここでとちおとめが2.0kgで2600円(税込み、送料別)で売っていたので、思わずポチっとね(笑)

 

購入者のコメントも悪くなかったし、イチゴ食べたかったし。

 

それが土曜日届いたんです。

 

粒はやや小さめで、箱にゴロゴロと詰められているので、多少傷ついたり傷むものを有ったけど、多くは綺麗な状態でした。

 

味は物によってばらつきがあって、甘いものもあれば酸っぱいものもあったけど、普通に美味しい。

 

ジャムとかスムージーとか作って楽しむには十分です。

 

 

そして、このポケマルで注文したあと、嫁さんの実家からも「イチゴいるか~?」って連絡が入る。

 

大量のイチゴ注文した後だったんだけど、せっかくなので送ってもらいました。

 

それも土曜日に到着。

 

 

ジャム用にって送ってくれたんだけど、ジャムにするのは勿体ないくらいの見た目。

 

形も色もすごく良く、そして甘くて美味しい。

 

ポケマルで買ったものよりも、美味しかったです(笑)

 

というわけで、土曜日のしむしむ家はイチゴパラダイスになっていました。

 

 

さて問題は、この大量のイチゴをどうやって消費していくか(笑)

 

さすがに普通に食べるだけでは無くなりません。

 

なので、イチゴを使って色々作ってみた。

 

まずは、ミルクレープ。

 

参考レシピはこちら。

https://ameblo.jp/moon3sun8/entry-12424061725.html

 

 

クレープを焼いて、それとホイップクリームとイチゴを重ねていくだけという、意外と作業は単純。

 

生地も薄力粉だけで焼けるのがよいですね。

 

今はホットケーキミックスとか手に入らないし。

 


切った時に綺麗な断面にな~れ!っておまじないをしながら重ねていきます。

 

クレープ、クリーム、イチゴの順で重ねること6回で完成。

 

後は冷蔵庫できっちり冷やしてからいただきます。

 

さっそくカットしてみると。

 

 

こんな感じでした~。

 

売り物のような美しさにはなってないかもだけど、十分美味しそうなミルクレープになったんじゃないかな。

 

イチゴは実家からいただいたものを使っているのでとても美味しい。

 

この日も美味しいティータイムとなりました!

 

ミルクレープ、イチゴがたくさんある時に作ると良いかも~。

 

レシピの分量で作るとクレープは余ります。

 

余ったクレープははちみつをかけてイチゴを添えていただいた。

 

 

このクレープ、意外と美味しいよ!

 

 

続いてジャムも作ってみました。

 

参考にしたレシピはこちら。

https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=1084

 

料理家の栗原はるみさんのレシピです。

 

砂糖の量は控えめにして、さらに半分はラカントを使用してみた。

 

コロナ太り対策ですな(笑)

 

そしてもう一つは、イチゴ酵母。

 

参考レシピはこちら。

https://ameblo.jp/chococo-hs/entry-11517848151.html

 

これで酵母を作って上手く行ったら、パンでも焼けたらと思って作ってみてます。

 

上手く出来るかなぁ~。

 

 

左が酵母で右がジャムです。

 

ジャムはパンに塗って食べてみたけど、スッキリした甘さになって、イチゴの味もしっかりして美味しかったよ!

 

 

最後に、スムージー。

 

参考レシピはこちら。

https://macaro-ni.jp/82070

 

 

凍らしたイチゴと牛乳、ヨーグルト、はちみつをミキサーにかけるだけ。

 

ヨーグルトが入っているので、後味スッキリのスムージー。

 

イチゴの味が控えめに出来たので、もう少し入れても良かったかな。

 

綺麗なピンク色で、見た目も可愛いのが良いね!

 

 

こんな感じでイチゴでいろいろ楽しみましたが、残りはまだまだあります。

 

残ったイチゴは冷凍保存することに。

 

冷凍庫が悲鳴を上げていますぅ。。。。

 

美味しいものがいっぱい詰まっているので、嬉しい悲鳴なんですけどね(笑)

 

部屋中がイチゴの匂いに包まれた1日でした!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。